2017年 10月 18日

友の助言を素直に聞いた私

e0033229_1973083.jpg


先日、とろろを食べた友人との話だが、こんな話もあった。

我が家のリビングは真ん中にテーブル(ちゃぶ台)があって新聞だのダイレクトメール、その他いろいろが雑然と置かれていて、お茶を飲むときはそれらを向こうに押しやって場所を開けて飲んだ。
そしてその横には私がテレビを見るときのために座椅子の背を倒して、その上に長い座布団が載せてあった。

私は、自分の机に来るのにその座椅子をまたぐか片足踏みつけていた。

久しぶりで逢った友人は、しばらくは話に夢中になっていたが、、見かねたのか、
「とりあえず、この座椅子をソファーの上に載せちゃおうや」と言い出した。

そしてパソコンの話が一段落したとき・・・・。

「今日は寒いなぁ、ストーブ点けたいけどまだ出してないんだ」
というと
「うん、まぁいいよ。そのストーブなんだけどさぁ、俺の考えとしては、あれはやめた方がいいよ」
と言い出した。
「ぇえ?」
「ストーブってのはさぁ、器具全体が熱くなっているでしょう、もしも、ちょっと転んで、やけどでもしたら、今の健康状態は完全に消えてしまうかもしれないよ」

私自身もそんなことを考えたことはあった、しかしこの友人から言われるとは思っていなかった。
「うん、俺も考えたことはあるんだけどさぁ、ファンヒーターじゃぁお湯が沸かせないし・・・」


この友人からこんなようなアドバイスをされて、それを実行してあとになって「やっといてよかったなぁ」と思ったことが何度もあったので、この意見は蔑ろにはできないなと思った。
その時は、冗談交じりに「ハイ考えときます」なんて言っておいた。

それから二日ほど考えて・・・・確かにそうだなぁ、そうだファンヒーターを買おう・・・・という気になった。

そこで、仕事でヤマダ電機の前を通ったので、ちょっと寄って・・・・

売り場で店員を呼んで、説明をしてもらって、一つ決めて来た。
これにした
e0033229_19381886.jpg


その友人から言われていたことをその店員に相談してみた。
スマホにヤマダ電機のアプリをダウンロードして、買ったものを記録してポイントもその中に書き込む、買った商品のデータもすべてその中に記録されるというシステムだ。

すらっとしたアラサーくらいの女性店員は
「あぁそれをやっておくと便利ですよ」
というので、
「俺そんな難しい操作できないからやってくれるかね」というと、
「はい、ちょっとお借りして、やってみます」。
流石ヤマダ電機の店員だ。
「ハイで来ました、ポイントカードをお借りして、その中のポイントもスマホに入れます」

スマホにヤマダ電機のアイコンが出来た。
e0033229_19442149.jpg


家に持ってきて、荷物を開けた。
e0033229_19454627.jpg


早速点火してみようと思ったが、・・・・「そうだ、灯油を買ってきてなかったんだ」

今日はそんなに寒くないから、その前にこれを勉強しなくっちゃ。
e0033229_1948599.jpg


取り扱いはシンプルだと店員は説明していたが本当かな?。
e0033229_19493880.jpg

解らずにいじって壊しちゃうと困るから、三年保証があるから大丈夫か。

あの時友人が指摘していた、物置になっているテーブルも片付けて広くなった。

あぁ、早く寒くならないかなぁ、楽しみだ。





# by yo-shi2005 | 2017-10-18 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

画像一覧