人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 30日

アンネの薔薇

 先日もこのブログに登場した、我が弟が、2年ほど前に持ってきてくれた「アンネの薔薇」が咲き始めた。

この薔薇はこのブログには何度か登場しているが、「アンネの日記」で知られる、アンネ・フランクのゆかりの薔薇である。
興味をお持ちの方は、是非リンクをクリックしてみていただきたい。(弟の会社のホームページです)
 一昨日はこんな状態だったが・・・。


 楽しみに いつ開くかと 見守りぬ

        アンネの薔薇の 朱(あか)き蕾を          よし


 一昨日の蕾のとき
アンネの薔薇_e0033229_22494537.jpg
 
 咲き始めたアンネの薔薇
アンネの薔薇_e0033229_22301825.jpg

挿し木による繁殖は自由だが金品で取引してはいけないということなので、私も挿し木で増やして、第一号をお隣に差し上げたら、先日奥さんが「蕾をつけたよ」と言っていた。

大輪の薔薇が一本だけでは寂しいので去年もう一本買った深紅の「ポールズ・スカーレット」も負けじとばかり花を開き始めた。
アンネの薔薇_e0033229_22394152.jpg

両方とも蕾を沢山つけているので、しばらくの間楽しめそうだ。
by yo-shi2005 | 2009-04-30 22:58 | 花日記 | Trackback | Comments(13)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-04-30 23:19 x
アンネの薔薇拝見させていただきました。
徐々に色が変わる所が不思議ですね。

よしさん家のアンネの薔薇は蕾は
すごく濃い色で咲いたらオレンジ色に
変身ですね。
わが家も一重のバラがもうすぐ咲き始めます。
Commented by tamy at 2009-05-01 11:14 x
こんにちは♪
バラの季節ですね~☆ 香りが漂ってくるようです♪
2輪とも立派なバラですね。
最近の人は「アンネの日記」、知っているのかしら。
Commented by のこのこ at 2009-05-01 11:51 x
こんにちは♪

  アンネの薔薇 朱色あざやか 見惚れます
            少女の願いは  宇宙の平和
リンク見せて頂きました。
よしさんは園芸も上手ですね。
立派に咲かせて幸せの輪が広がりますね。
Commented by yuriazami at 2009-05-01 14:39
こんにちは
バラも早くも咲きましたか!
こちらは昨日の暑さで桜が一気に咲きだしました。
バラは6月です~~

アンネのバラ~~戦争のない平和な世界が来ることを願って
たくさん咲かせて下さい。
Commented by timata-sn at 2009-05-01 15:14
yo-shi2005さん こんにちは
今日も良いお天気で気持ち良いですね。

アンネのバラって言うんですね、クリックして見せて戴きました。
不思議なバラですね!!段々と色が変化すていくのですね。
綺麗ですね!!
濃い赤のバラも綺麗ですね!!
家にもバラとミニバラを持って居ますが、バラはかなり蕾も大きく成って
来ましたが、ミニバラはまだ蕾も小さなものですよ。
yo-shiさんの所のほうが大分早いようですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-01 20:33
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
この薔薇は花びらの外側が赤で内側はレンジ色です。そして何日かすると全体がピンク色になってしおれていきます。
薔薇の花はお好きですか。お好きだとよろしいのですが・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-01 20:36
tamy さま
コメント有難うございます。
そうですねアンネの日記はもう大分昔の話ですからね。知らない人も多いのではないかと思います。
この薔薇は二つとも香りはありません。でもきれいな花です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-01 20:46
のこのこ さま
コメント有難うございます。
アンネの薔薇は挿し木で増えますので、弟は挿し木で増やして持ってきてくれました。
最近は仕事が暇で草花の世話をする時間ができました。これからはいろいろな花が咲く季節で楽しみです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-01 20:48
yuriazami さま
コメント有難うございます。
このところ乾燥注意報なんか出ていますので薔薇の花もしおれ加減です。昨日あたりの暑さでそちらでも桜の開花がはやくなるでしょうね。
人類の歴史は争いの歴史みたいで残念です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-01 20:51
timata -sn さま
コメント有難うございます。
アンネの薔薇今年は少し花が小さいような気がします。
赤い薔薇は、案ね一本では寂しいので去年買いました。
我が家ではミニ薔薇はもう一ヶ月ほど前から咲いています。
Commented by ひろ子 at 2009-05-01 21:27 x
こんばんは。
二日続けて、珍しい花の名前を知ることができました。
蕾の時と咲いてからの色が違うんですか…
アンネも想像力豊かな前向きな女の子やったし、生きられてたらどんな素敵な女性になったはったやろね…
花だけやのうて、花の名に託された思いも大事にしたいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-01 22:16
ひろ子はん。こんばんわ。
コメントおおきに。
この薔薇は、花びらの裏側が赤くて、表がオレンジ色なんです。表と裏の呼び方が逆かな?要するに蕾のときに外側になるほうが赤いのです。
ひろ子はんは「アンネの日記」読まはりましたか。今の若い人は知らん人が多いみたいです。
生きてはったら、偉い人になっていたでしょうね。
Commented by an121 at 2009-05-03 08:03
おはようございます。
淀屋橋の川沿いのバラ園でアンネのバラを見たことがあるのですが、
色が黄色く変化して、花弁のふちがオレンジでした。
とっても可憐なバラですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧