人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 19日

最近の我が家の花

 最初は赤を買った。

何の話かって?。アマリリスです。
〇ロネコ大和の運転手の人がカタログ持ってきて薦めるんです。

もう数年前の話だが。それから、毎年赤は咲いていた。
一昨年は一鉢に8個一鉢に8個もの花を付けた。
 だが白は咲いたのを見た記憶がない。妻が買ったものだが、買った年に咲いただけでその後咲かなかったのだと思う。
それが今年は赤、白揃って咲いた。
最近の我が家の花_e0033229_20484925.jpg

せっかく咲いたのだから、もっとアップして紹介しよう。
久しぶりの白最近の我が家の花_e0033229_2050889.jpg
よく咲く赤最近の我が家の花_e0033229_2051680.jpg









 実はもうひとり、いや、もう一種類あるが少し遅刻しているようだ。
アマリリスを見ると、この歌を思い浮かべる。
「アマリリス」

  ♪みんなで聞こう 楽しいオルゴールを
   ラリ・ラリ・ラリラ 調べはアマリリス       親しみやすい曲で好きです。

***

姫檜扇の三姉妹、
最近の我が家の花_e0033229_20532788.jpg

左から、オレンジ、白無地、白赤球
白無地は去年蒔いたばかりで少し元気がない。

***

環境省指定、栽培禁止植物  咲き始めたオオキンケイギク
最近の我が家の花_e0033229_20591814.jpg

栽培禁止なんて言ったってどこにでもある。
繁殖力が旺盛で、生態系を崩す恐れがあるため、栽培禁止植物に指定されているのだそうだが、私はそれを知る前に種を採取してきて蒔いておいたら、足掛け3年でやっと去年花を咲かせた。
ほったらかしておいたら、今年も咲き始めた。
by yo-shi2005 | 2009-05-19 21:11 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
Commented by 元気ばば at 2009-05-19 21:20 x
オオキンケイギク
まとめて束ねていければきれいです。
栽培禁止はなぜでしょうね
Commented by timata-sn at 2009-05-19 21:24
yo-shi2005さん こんばんは
今朝は曇り空で雨かなって思ったら、良いお天気に成りましたよ。

アマリリス の赤と白揃って咲いたのですね。
赤はよく見るのですが、白のほうは余り見かけませんよ。
もう1種類はどんな色なんでしょうか。
姫檜扇 可愛いですね!!3種類の揃いぶみですね。
オオキンケイギク は栽培禁止植物なんですか、今あちこちで咲いて居ますよね。
Commented by yuriazami at 2009-05-19 21:28
栽培禁止植物というのはそんな意味があったのですね。
勝手に咲くのは栽培じゃないですね(笑)
アマリリス 昔は毎年育てていました。
わたしのとっては懐かしいお花です^^
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-19 22:28
元気ばばさま
コメント有難うございます。
オオキンケイギクは繁殖力が旺盛で、種が飛んでどこかに芽を出すと周囲に繁殖して他の植物が育たなくなってしまうようです。種からも根からも増えるようです。それで栽培禁止になっています。でもキレイですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-19 22:33
timata-sn さま
コメント有難うございます。
白のアマリリスは、我が家では久しぶりに咲いたようで、この色の球根が我が家にあることさえ私は忘れていました。
オオキンケイギクはあちこちで見かけますが、やはり大繁殖した状態で見かけますね。それが栽培禁止の理由なのだそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-19 23:02
yuriazami さま
コメント有難うございます。
栽培禁止と知らずに土手から種を採ってきて蒔いてそれが、プランターなので繁殖はしませんがほっておいても咲くくらいですから強いのでしょうね。
アマリリスを見ると、あの「アマリリス」という歌を思い出します。
そうだこの歌もUPしよう。
Commented by tamy at 2009-05-20 14:47 x
こんにちは♪
昨日の散歩中に、鉢植えでアマリリスのでっかいのを見ました。
茎が太くて、ユリではないし、ナンだろうと思っていて、今、判りました。
姫檜扇の三姉妹は、同じ根から咲いたのですか。
Commented by ならら at 2009-05-20 17:44 x
オオキンケイギク
ありますよ。すごい繁殖力ですね。きれいなんで好きな花なんですが・・・
これ、「特攻ぎく」とか「知覧草」とか言いませんでしたっけ??
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-20 20:56
tamy さま
コメント有難うございます。
アマリリスは植えてある条件によってすごく大きくなり花の数も沢山つきます。ご覧になったのは良い条件で育てられたのでしょうね。
姫檜扇はひとつの球根からは同じ色しか咲きません。これも植える条件によって花の大きさも数も違ってきます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-20 20:58
ならら さま
コメント有難うございます。
オオキンケイギクはあちこちに繁殖していますからもう栽培禁止なんて伊居ったって遅いですよね。花はとてもきれいです。
この二つの名前、私は知りませんでした。
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-20 21:18
こんばんは!
私も10年ほど前にクロ○こ○○○で買ったアマリリス、今年も綺麗に咲いています。
最初は水栽培でしたが、翌年から土に植えました。
なかなか良い球根でしたね。
私もオオキンケイギクの群生を写しました。アップしようと思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-20 22:04
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
あそこのアマリリスの球根は品質が良かったようで、長持ちしているお宅が、私の近所でも大勢います。
オオキンケイギクは群生するのが困るらしいですが、群生すると色もいいですからきれいですよね。UP待っています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-05-21 00:22 x
昨日の6度であまり寒さは感じないと聞きましたが
お日様の日差しの関係でしょうかね。
アマリリスの花、立派ですね。
以前、お友達の家にもアマリリスの鉢が沢山ありました。
大きくて綺麗な花だと毎年眺めていたことがあります。

オオキンケイギクは栽培禁止なんですが
私も今日、空地のような所に咲いているのを見かけました。
毎年咲いています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-22 17:25
このアマリリスは、元は〇ロネコヤマトの運転手さんが売りに来たものですが、今日、その会社の集荷所の前を通ったら、駐車場の隅に大きな立派なアマリリスが咲いていました。・・「わが社で売ったのはこんな花が咲くのだ」と言わんばかりに。
オオキンケイギクは、今日miyakeoriibu さんが満開のキレイな写真をUPされましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧