人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 30日

ラッキョウ

昨日の仕事は片付いて、今日は一段落、家からはちょっと離れているが、農協の運営する新鮮野菜スーパー(ファーマーズマーケット・南部じまん市)に行ってきた。
ラッキョウ_e0033229_21431890.jpg

野菜が目的ではなく、外で売っている花の苗を見に行ったのだが、中へ入ったみた。

時間がちょっと遅かったので、新鮮なものは大方売れてしまったあとだったが、ラッキョウが目に付いた。
一袋1kg買ってきた。
ラッキョウ_e0033229_2145166.jpg


早速皮を剥いて。準備をする。
途中で、気がついて、酢のビンを見たら、半分くらいしか入っておらず、急いで近くの商店街へ買いに行ってきた。
皮を剥き終わって、ビンを出してみた。
ビンがやけに大きい。 2リットル入りだ。これでは半分くらいしかない。

急いで近くの商店街へもう一度行ってみた、あった。1kg入りを買ってきた。
また皮を剥き。やっと全部剥きおわって、計量してみたら1,5kgもあった。
ラッキョウ_e0033229_21573533.jpg

仕方ないので、ビンに入るだけ入れて、あとは残した。
鍋に、酢、水、砂糖、鷹の爪を入れて沸騰させたものを、ラッキョウの入ったビンの中に注ぐ。
普通は1・1・1だが、味の濃いのが好きなので、水を少なめに調整した。
軽くふたをして、冷めるのを待つ。
ラッキョウ_e0033229_2223291.jpg

何度もお店に通わされて、なんだか、ラッキョウに躍らされたような気がする日だった。

これで、冷蔵庫の隅に入れておけば来年まで充分もつ。
去年は2瓶つけて、ひとつ目が食べ終わるところだ。もうひとつをこれから食べる。これが食べ終わる頃には、今日つけたのがいい塩梅にできていることだろう。

 半年も 先の食う日を 夢に見つ
      躍らされつつ ラッキョウを漬け          よし
by yo-shi2005 | 2009-05-30 22:11 | | Trackback | Comments(13)
Commented by ババピー at 2009-05-31 00:21 x
今晩は、やっぱり、yo-shi様はスゴイですね。なんで、そこまで、マメに成れるのでしょうか。  私は、以前は、漬けていましたが、ここのところ
母が、畑で作った らっきょを、漬けて送ってくれるので、有り難く
頂いております。  これからもいつまでも母の味を味わえたら と
思います・・・。
Commented by ひろ子 at 2009-05-31 07:55 x
↑ババビーさんに1票!!(笑)
ほんま、マメですね。
らっきょは、漬けてもらうモンまたは買うモンです。(爆)
上手いこと漬かった頃に、画像クリックしたら、ブツが届くシステムが構築されることを念じて止みません。(祈)
Commented by yuriazami at 2009-05-31 09:17
おはようございます~
ラッキョウ漬けのシーズンですね。
私は生協に1キロ頼んでいて 明日届きます。
土付きではありません~~トホホ
お醤油を入れて作っていましたが今年は白い甘酢漬けに
してみようかしら~~~(笑)
yo-shiさんは土付きので本格的!お上手に漬けていますね。
Commented by tamy at 2009-05-31 09:40 x
こんにちは♪
手間が掛かるものを、よく なさいますね(@_@) 爪の垢・・・
ウチで漬けたのは10日あまりになるので、もう少しずつ食べています(^_^)v
農協のお店は、新しい苗や野菜が豊富にあって、いいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-31 12:02
ババピー さま
コメント有難うございます。
それほどのことでもありませんが、私には、いまは、送ってくれる母もないし、店で売っているものは割高になりますので、自分で楽しみながらやっているだけのことです。せっかく褒めてくださったのに、これでは、実も蓋もないですね。お母様を大切になさってください。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-31 12:05
ひろ子はん
コメント有難うございます。
早ければ一ヶ月で食べられますので、それまでに、画像のクリックで食べ物が送れるシステムの構築は無理やろ思いますよ。
一ヶ月した頃に少し出して食べてみて、味を微調整してあとは半年後に頂きます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-31 12:08
yuriazami さま
コメント有難うございます。
自分で言うのもなんですが、美味しいですよ。添加物なしですから、安心ですし、自分の心がこもっています。(変な言いかたですね)
おしょうゆ漬けも美味しいですが、私は甘党なので、もっぱらこの方法で5年ほど漬けています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-31 12:12
tamy さま
コメント有難うございます。
この方法も一ヶ月くらい知れば食べられますが、一ヶ月くらいで少し食べてみて、味の微調整をして、あとは半年ほどしてから美味しく頂きます。
この農協のお店はすごい人気で、午前中の早い時間に行かないと棚が空になってしまいます。市内に同じような店が4店ありますが、皆盛況です。
Commented by miyakeoriibu at 2009-05-31 15:18
お店ではたくさんラッキョウが売られていますね。
義父母が元気な頃は3kgも漬けていました。
(3kg剥くとへとへとでしたよ。)
お一人なのにこまめにされますね。
感心します。
我が家では若い人は全然食べないし、昨年漬けたのが残っているので
今年は漬けるのをやめます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-31 16:43
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
3kgもひとりで剥いたらへとへとになるでしょうね。私は今日まで手にニオイが残っていました。でも自分が食べたいからやることで、楽しんでやっています。今回は無計画にはじめましたのでアレが足りない、これがあまったと、躍らされました。
Commented by timata-sn at 2009-05-31 17:58
yo-shi2005さん こんにちは
今日は良いお天気で風も有って暑くても爽やかでしたよ。

何時も感心していますが、良くこまめに作られますね!!
今回はラッキョウを漬けられたのですね。
半年後には美味しいラッキョウのお漬物が食べられますね。
これをあてにして一杯戴くのも良いですね!!

       ラッキョウの 漬物つくりて 半年後
                これをさかなに 一献を楽しむ  S.N
Commented by yo-shi2005 at 2009-05-31 18:46
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらは降ったり晴れたりのはっきりしないお天気でした。
半年後を楽しみに、せっせと作りました。一杯のみに来ませんか。お正月にでもどうですか。

  数えたら 半年後なら 年の内
         お正月では 鬼が笑うか        よし
 
鬼なんか笑ったっていいじゃないですか、お正月にどうですか。
Commented by hsrolay at 2009-05-31 22:14 x
男性なのに本当に豆です。
私のだんなにも真似させたいです。
だんなはここまではしません。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧