人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 26日

咲き始めた我が家の花 PART Ⅵ

  ネタなくも 休むなと呼ぶ 庭の花
          見れば真白き むくげ咲きおり         よし

 毎日おなじタイトルで、花をUPしてきたが、今日こそはネタ切れかと思って何気なく裏庭のむくげの鉢を見たら、真っ白な花が咲いていた。
咲き始めた我が家の花 PART Ⅵ_e0033229_2215275.jpg


なんとなく元気がないので、一ヶ月ほど前に枝を剪定して植え替えてやった、ゼラニュウムの赤と白が、ようやく花をつけた。
めでたく赤と白のツーショットで
咲き始めた我が家の花 PART Ⅵ_e0033229_2218865.jpg



早いものでもう12ヶ月だ。
車の点検です。去年は、点検作業をしている工場の中をうろうろしていて、整備士のお兄さんが上司から注意を受けたと聞いたので、今回は、こちらから気を効かせて、車を預けておいて、昼間のウオーキングをしてきた。昼間歩くのは珍しいし暑い。
道端で可愛い花を見つけて、撮ってきた。
昼咲き月見草 (これは我が家の花ではない)
咲き始めた我が家の花 PART Ⅵ_e0033229_22212781.jpg


 昼間から 日向に咲きし 月見草
        月に見られず 月も見えざり         よし

なんで、月見草なんて名前がついたのか、不思議だ。 「月見ず草」なら分かるが・・・・。
by yo-shi2005 | 2009-06-26 22:32 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
Commented by ひろ子はん at 2009-06-26 22:56 x
もう「Ⅵ」ですよ!スゴ!!
ムクゲと整備のお兄ちゃんに感謝ですか。(笑)

「ネタなし」と言わずもがなの日々の歌あと四日たてば皆勤賞なり

こんなんどーですやろ?(汗)

Commented by ババピー at 2009-06-26 23:09 x
今晩は、    いや~~先日は、yo-shi様のお庭が拝見出来ず
残念です。近くへ行く事が分かっていたら、何とか連絡取って、我が家の
ゼラニウム持って行きたかったです。増えすぎて・・・。水遣りすぎて
いませんか?私は、可哀そうくらい、水あげませんよ。
水の欲しい花のそばに置かない方が良いと思いますが・・・。
つい、同じように水をやると良くないです。
ムクゲも大好き、でも我が家には、ムクゲは育てる場所が有りません。
Commented by ならら at 2009-06-27 12:00 x
こんにちは

早いもので、もうむくげの季節になりました。
近くでは夾竹桃が真っ赤ですし、家の庭の萩は間違えてもう花をつけ始めています・・・
なんとなく自然界も忙しいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-06-27 15:08
こんにちは!
我が家の周りにも色んなムクゲが咲いています。
挿し木で育てられたのはよけいに愛おしいでしょうね。
真っ白はあまり見かけませんよ。

車の点検、あれから早や一年経つのですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-27 20:02
ひろ子はん
コメント有難うございます。
ひろ子は~ん、たすけて~。
今日はほんまに何もネタがあらしまへんのどす。でもあんな歌詠んでもろたら、何か書かんわけにもいかんですやろ。困ったわ~。
でも、私も男のはしくれどす、あの歌に励まされて、何か書こう。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-27 20:08
ババピーさま
コメント有難うございます。
云われて考えてみると、我が家のゼラニュウムは、少々水が多すぎたようにも思います。この植物は乾燥気味を好むのでしたね。忘れていました。本にもそのように書いてありました。
我が家の庭は、狭いところに鉢が沢山あるだけで、特別お見せするようなものはありませんが、お目にかかりたかったですね。今度そんな時は、私のブログに非公開でメールアドかTEL.をお書きください。
個人情報の秘密は守りますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-27 20:11
ならら さま
コメント有難うございます。
地植えのむくげはあちこちで咲いていますが、我が家の葉全部鉢植えですので少し遅いようです。
萩も、このごろの気候の変化についていけないのかもしれません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-27 20:15
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
植物も種から育てたり、自分で挿し木をしたようなものは、愛着が湧きますね。
光陰矢の如し、全く一年が早いです。
Commented by tk9683 at 2009-06-27 22:28
うちの庭にも、ゼラニュウムの赤を植えてます。
大きくなりすぎてるので、切り戻した方がいいかなぁ。
白も、かわいいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-27 22:39
tk9683 さま
コメント有難うございます。
ゼラニュウムはほっておくと大きくなりすぎますから、切り戻したほうがよいですよ。あまり伸びたのは根が弱ってきますから、きった芽を捨てないで緑色の部分を指しておくと根が出ますから、古いのと植え替えたほうがいいです。
Commented by timata-sn at 2009-06-27 22:53
yo-shi2005さん こんばんは
今日も蒸し蒸しと暑かったですね、明日からお天気も悪く成るようですね。

ムクゲの白が咲きましたね、挿し木にされていたのですね。
可愛いですよね!!
ゼラニュウム 綺麗に咲きましたね!!お手入れされた甲斐が有りましたね。
ツーショットで励ましあって・競い合って咲いて居るのでしょうね。
昼咲きの月見草 言われてみればその通りですね。
月は見れなくても・月に見てもらえなくても、花好きのyo-shiさんに見て
貰って満足しているのではないでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-29 09:24
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ゼラニュウムが思うように育たないので、ブログのお友達に教えていただいたので、植え替えようと思っているのですがお天気が定まらないのと、少し仕事が忙しいのとで思うように行きません。
儘にならぬがこの世の常 といったところです。
月見草も可愛いので今度家で咲かせて見たいと思っています。お月さんは見てくれないので私が観てやろうと思って。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧