人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 27日

毒草・毛朝鮮朝顔(ケチョウセンアサガオ)

 私のかかりつけのお医者さんは、「あなたの健康のために一番いいのは、歩くことです」という。
「それも、だらだら歩いたんじゃだめですよ」 だそうだ。

歩くだけなら、ジムに行かなくてもよいし、お金もかからないということで最近は気合を入れて歩いている。
半月ほど歩いたときに、血液検査をしたらLDL(悪玉コレステロール)が正常値まで下がってしまった。
気をよくして、一生懸命歩いている。

私は夜歩く。 なぜなら、ウオーキングのときの歩幅は、85~90cm、時速5~6kmくらいの早さだ。

こんな速さで、人通りの多い道路を歩いては危険だから、人通りの少なくなった夜に歩く。

いつものウオーキングの歩道に、白い大きな花をつけた草の一塊がある。
いつもはカメラを持っていないので、今夜はカメラを持って行ってきた。
毒草・毛朝鮮朝顔(ケチョウセンアサガオ)_e0033229_22133544.jpg


花は、昨年我が家で咲いた夕顔に良く似ているが、これはつるではない。
毒草・毛朝鮮朝顔(ケチョウセンアサガオ)_e0033229_22143529.jpg

毒草・毛朝鮮朝顔(ケチョウセンアサガオ)_e0033229_2215014.jpg


ネットの図鑑で調べてみたところ、
毛朝鮮朝顔といい有毒で、特に根はごぼうに似ていて猛毒だそうだ。
毒草がこんな道端で咲いていては怖いが、ここ何年かここで咲くが、まだこの毒に当たったという話は聞かない。


毒草つながりで、もうひとつ

ことしも我が家の庭の隅で咲き始めた「とうわた」これも毒草だそうだ。
毒草・毛朝鮮朝顔(ケチョウセンアサガオ)_e0033229_22222330.jpg

今日は、毒草ニ題。
by yo-shi2005 | 2009-06-27 22:34 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from ウォーキング at 2009-06-29 11:22
タイトル : ウォーキング
ウォーキングの素晴らしさを紹介しているブログです。ウォーキングのはじめ方や歩き方など、ウォーキングを楽しむための内容を紹介しています。... more
Commented by ババピー at 2009-06-27 22:57 x
今晩は、ケチョウセン朝顔、あちこちでよく見ますね。
有毒だと言う事も知っています。アサガオの下の花も有毒ですか。
見たこと無さそうな花ですね。このほかにも、身近にある夾竹桃も、
あんな綺麗な花を付けるのに、猛毒を持つ花なんですよね。以前、
ニュースを見てビックリしました。アメリカだったか、国は忘れたのですが
夾竹桃の枝に肉を刺してバーベキューをやって食べたら死者が出た
事有りましたでしょう。結構知らずに育てていて、毒性の植物あります。
プリムラオプコニカも可愛いけど有毒です。可愛いからとあまり触らない方が良さそうです。
Commented by timata-sn at 2009-06-27 23:11
yo-shi2005さん こんばんは

この花はケチョウセンアサガオと言うんですか、私はチョウセンアサガオと覚えていました、間違って居たようです。
この花は根に猛毒が有るんですか、知りませんでした。
私が入れに行くガソリンスタンドの隣のブロック塀とアスファルトの窮屈な所に生えて居ますが、毎年花が終ると邪魔になると言っては地上から15cm位残して切ってしまわれます。
それでも毎年沢山の花をつけますよ、生命力の強さに感心させられますよ!!
トウワタも 可愛い花なのに毒草なんですか、知りませんでした。
↑の方の言われている、キョウチクトウのお話は聞いた事が有りますよ。
Commented by ひろ子はん at 2009-06-27 23:42 x
よしさん、スゴイ!
「はしくれ」どころか「王道」を行ったはりますよ~!(love)
あと3日です!9回ツーアウトツーストライクまで追い込んでます!
って、プレッシャーはこの辺にして。(笑)

猛毒って、トリカブトみたいなもんですか?
さわってもアカンのでしょうか。

昔、隣村の山で、タラの芽のつもりでウルシの芽を天ぷらして食べたはる人に遭遇しました。
地元のおっちゃんとアイコンタクトをとって「言わん方がええ」ということになったんですが、あの人たち、大丈夫やったんやろか…
Commented by nokonoko-66 at 2009-06-28 11:15
おはようございま~す♪
わぁ~歩いて悪玉コレステロールが正常になったんですか~(@_@)
おめでとう!  パチパチ!
そういう私も、昨年暮から血圧が高くなりいよいよ薬を飲む?
と医者から言われ、様子見がてら歩き出したんです。
(早足ではないんですが。。。)
今ではすっかり血圧が正常値になり喜んでます。
歩くっていいんですね。
時々サボりますが、よしさんのお話で頑張ろうと思いました。

美しい花にはトゲ(毒)あるんですね~私もなんですよぉ。冗談ですぅ。
見られないから勝手なこと言えていいなぁ(エヘッ)
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-28 14:04
ババピー さま
コメント有難うございます。
きれいな花でも意外と毒を持っている花があって、うっかり出来ませんよね。バーベキューの話は知りませんでしたが、花の場合には普通に見て観賞するだけなら安全ですけど気をつけたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-28 14:08
timata-sn さま
コメント有難うございます。
葉も茎も産毛で覆われていますので、つるつるの葉の同じような植物と区別した名前だと思います。ごぼうのような根があって宿根だそうです。
トウワタはどこからか種が飛んできて我が家に芽を出したものです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-28 14:16
ひろ子はん
コメントおおきに
ひろ子はん、あなたが、あんないい歌で背中押してくれはるから、その気ぃになって、かいてしまいました。
猛毒の部分は根っこの部分やとか。
漆とタラの芽はよう似とるから、間違えるかも知れへん。そやけど、知っとって教えてやらへんとはえげつない人やで、その人実は死なはって、「何で教えてくれへんかった~、うらめしや~」なんて・・・・お~こわ・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-28 14:33
のこのこ さま
コメント有難うございます。
今日は朝から雨で外のことは何もできませんので、こんな時間にPCに向かっています。
私のLDLは正常値との境界ぎりぎりなので、以前は卵をひかえめにしたらすぐに下がったりしていました。
ウオーキングは私も時々何等かの理由を自分に申し出て休みます。いわゆるサボリです。
血圧が正常値になられたとは良かったですね。
私は血圧は大分前から薬のお世話になっていますが、私の場合はウオーキングくらいでは下がりません。親譲りのようです。でも先日先生は「yo-shi2005さんの血圧は、家で測れば正常値だと思いますよ。白衣高血圧だと思います、だからこれで心配はないですよ。でもお薬は続けてください」とのことでした。
のこのこさん、きっときっとものすごいとげと毒をもった方なんでしょうね。お目にかかっただけで卒倒するような・・・・。
Commented by miyakeoriibu at 2009-06-28 14:35
こんにちは!
やはり、大またで速度を上げて歩くのは効果があるのですね。
昔から「綺麗な花には棘がある」といいますが、毒もあるのですね。
見て楽しむといいですね。
今の時期たくさん咲いている夾竹桃にも毒があるようですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-28 15:22
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
横断歩道の白黒の感覚が90cmです大体これを基準にして歩きます。そんな歩き方をしますから、夜のほうが安全です。
花も人間も怖い刺や毒を持っていることがありますので、気をつけるよう心得ております。
Commented by hsrolay at 2009-06-28 20:07
きれいなものにはとげでない。。毒があるですか・・私は美人ではないから、安心ですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-29 09:36
hsrolay さま
コメント有難うございます。
綺麗なものには毒も刺もときには牙さえもあるような気もしますが、以前にも書きましたが、あなたのお近くの町に同級生の女性(Tさん)が住んでいますが、その方のお嬢さんがりえ(字は分かりません)さんと云うお名前とか、他の同級生から聞いたことがありまして、あなたがそのお嬢さんであるようなイメージを持っています。そのTさんは小さいときからとても美人で、成績も良く、性格も明るく、みんなの憧れの的でした。だから、そのTさんのお嬢さんだったら、さぞかし美人で、刺も毒も・・・・・たとえ美人でも、あなたにはそんなものありませんよね。失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧