人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 28日

長雨に・・・

  長梅雨に 心も花も 腐り気味
         ブログに載せる 花も底つく         よし

かなり弱気になっている・・・・・・誰がって?・・・・・・・この私です。

この季節、本来なら玄関前をぱっと飾ってくれるはずのポーチュラカが、全く育たない。

冬を楽しみにしていた、シャコバサボテンが、長雨に根元から腐ってしまった

こんなときに以前から気になっていた花が今年も咲いた。
私のいくスーパーの近くのコンビの前の歩道の街路樹の根元に咲いている。(こんな難しい書き方をしなくても、道端に咲いていたでいいのだが・・・・)
長雨に・・・_e0033229_21404552.jpg

芙蓉だ。
この色はあちこちで見かける色だが、これの白があるようだ。欲しい!。

***
  
  ネタ切れの 長雨の日は お向かいの
          庭でパチリと もみじ葵を         よし

この季節になると毎年お向かいの庭で大きな赤い花が咲く。今年もしばらく前から咲いていた。
今日はネタが欲しくて、その花をパチリ。 もみじアオイの赤。
長雨に・・・_e0033229_2152368.jpg


***

 雨は降る降る 城ヶ島の磯に

   利休ねずみの 雨は降る        城ヶ島の雨    

 利休ねずみとは何のことかわからなかった。
こんなねずみが城ヶ島の磯にはいるのかな、なんて思っていたら、なんとそれは色の名前だったのだ。江戸時代につけられた名前だそうだが。ほんの少し緑がかったグレー(ねずみ色)だ。
千利休が好んで着た着物の色なんだとか。 雨のお陰で知識が増えた。

昼前、降りしきる雨を見ながらそんなことを考えて気を紛らしていた。
・・それにしてもよく降る・・
by yo-shi2005 | 2009-07-28 22:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(13)
Commented by an121 at 2009-07-28 22:35
ほんとによく降りますねー。
梅雨明けが待ち遠しいです。
モミジアオイ、名前と違ってなんだか夏っぽいスタイルですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-28 22:49 x
こちらも午前中は晴れてましたが
午後からは降ったりやんだりで庭の花も雨に
うんざりしてそうです。

芙蓉は白が綺麗ですよね。
夕方になると白からピンク色に変わっていくんですよね。
我が家にも欲しいのですが
植える所がありませんのであきらめてます。
種も面白い形でオブジェになりますよね。

モミジアオイは我が家もあるのですが
雨が降り庭に出る回数も減っているので
どうなっているのか分かりません。
鮮やかな赤がとても綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2009-07-28 23:45
yo-shi2005さん こんばんは
今日は曇り空で過ごしやすく感じましたよ。

芙蓉 の濃いピンク綺麗ですね!!
白の芙蓉も綺麗ですよね!!
毎年撮らせて戴いて居る、酔芙蓉が今年は咲きそうにないですよ。
昨日通ったときに見たのですが、蕾も出来ていないんですよ。
残念です!!
モミジアオイ の赤が綺麗ですね!!
大きな花で目に付きますよね、今年はまだ見ていませんが。
Commented by のこのこ at 2009-07-28 23:46 x
こんばんは☆
こちらも今週はずっと雨のようです。
梅雨明けはいつかしら?待ち遠しいです。
ポーチュラカはお日様が欲しい花ですから残念ですね。
シャコバサボテンはどうしたんでしょうか!
よしさん、元気出してください。
白の芙蓉は我が家にあったんですが
いつの間にかなくなって子どもがお隣の庭で元気に咲いてます。
元気にしてるなら、ま、いいっか!と思ってます。

利休ねずみってそういうことなんですか~勉強しました♪
Commented by ひろ子はん at 2009-07-29 06:16 x
ほんまにスッキリせんお天気が続きます。
洗濯ものが、乾きません…乾燥機あるんやし使たらええのですが。(爆)
そんな中、ピンクや赤のパワフルな色の花は、元気もらえますね。
今日は、午前中現場、午後は走り倒しの予定…頑張ります!
Commented by mu at 2009-07-29 07:56 x
おはようございます(*^_^*)

はっきりしないお天気ですが、
こちらは 降ったり 晴れたり(一昨日は 夕方 虹が・・・)まるで 女ごころ(?_?)のような お天気です。

ご実家のある 群馬では 竜巻!!!
被害にあわれた方々 お見舞い申し上げます。
(ご実家方面は 大丈夫でしたか?)

よしさまは 味噌一文字・・・
あっ、ちがった!三十一文字の和歌を詠まれる
やんごとなきお方・・・なのですから、腐らないで下さいませ(^_-)-☆

城ケ島の雨・・・この歌は、おんちの私も歌えます~♪

☆何処へいく 朝顔のつる 陽をもとめ     おそまつ<(_ _)>
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-29 17:37
an121 さま
コメント有難うございます。
今日の静岡はどんよりしていましたが、昨日よりは雨が少なく(少しは降りました)活動しやすい一日でした。
もみじ葵はもみじとは関係なく葵の仲間なのです。葉っぱがもみじの葉に似ているのでもみじの名前をもらったようです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-29 17:43
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
私はあれ欲しいこれ欲しいといいましても、植える場所なんかありません。みんな鉢植えです。鉢植えに耐えられるものでなければ基本的にだめです。皇帝ダリアは特別の例外です。八重咲きの酔芙蓉は今年挿したのが大分大きくなっています(これも鉢植え)今年花を付けるかどうか分かりませんが、楽しみです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-29 17:48
timata-sn さま
コメント有難うございます。
すいふようはもう咲く時期ですか。我が家の今年挿し木した酔芙蓉はまだ咲く気配はありません。
もみじ葵はお向かいの庭に咲いています。大分前から咲いていましたが、ブログのネタがあったので、写真を撮りませんでしたが、ネタがなくなったので撮りに行きました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-29 17:55
のこのこ さま
コメント有難うございます。
今日あたりの予報では、梅雨が明けてもあまりすっきりは晴れないようなこといっています。
この写真を載せた芙蓉も「木芙蓉」と「草芙蓉」があるみたいです。
木芙蓉は、木になりますが、草芙蓉は秋には茎がけれて宿根だそうです。写真のピンクは草芙蓉です。利休ねずみは千利休が好んできた着物の色だとか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-29 17:59
ひろ子はん
コメントおおきに
乾燥機あってもよう使えへんのどすか。電気屋さんの奥さんが袖ではあかんのんとちゃいますか。電器や違いやからええのか。
ひろ子はん時々現場ゆうこと言わはりますけど、現場で何やらはるんですか。邪魔になるだけみたいな気ぃがしますけど。(言い過ぎやったら堪忍どっせ)
Commented by yo-shi2005 at 2009-07-29 18:15
mu さま
コメント有難うございます。
ご心配頂きまして有難うございます。一口に群馬と申しましてもいささか広うござんして、今回の竜巻は東の隅で、我がふるさとは西の隅にござんす。てな訳で、まだやねは付いているようです。
百姓の倅がやんごとなきはずもなく、私は毎朝味噌一文字ならぬ味噌三種類の入った味噌汁を頂いております。具材は3っ種類以上。
加賀の千代女もびっくりのステキな句ですね。私は俳句は詠むのはだめですが、読むのは好きです。
  花咲かせ また伸び上がる 朝顔の
         何を求めて 屋根の上まで      よし
Commented by miyakeoriibu at 2009-07-29 19:28
こんばんは!
こちらは、曇り後雨の予報でしたが、まだ降っていません。
雨には飽き飽きしましたね。
日照不足で作物に被害が出ているとか・・・・・・・・・。
例年なら梅雨明けの10日間は一番天候の安定する時期らしいですね。
私はスイフヨウ(酔芙蓉)に出会いました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧