人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 25日

皇帝ダリア生育記録

 我が家の皇帝ダリア。大きくなることは承知していたが、最近は狭い庭が一段と狭くなったように思えるほど大きくなった。
8月25日の太郎君 (全体の姿では寸法が読めないので頂点部分のみの写真にした)
皇帝ダリア生育記録_e0033229_21463054.jpg

もうじき180cmになろうとしている。
写真を撮るには脚立を使わねばならない。

みきの太さは、地上1mくらいが一番太い
皇帝ダリア生育記録_e0033229_21481626.jpg


次郎君のほうは
皇帝ダリア生育記録_e0033229_21484681.jpg

土が違うか、こちらのほうが少々遅れ気味で、160cmくらいだ。
実はその方がよい、こちらは玄関への通路沿いであまり大きくなるとジャマになる。

ちなみに八郎君は、今年は花は望めそうにない。
せめて根っこを太らせて来年に備えようと思う。
by yo-shi2005 | 2009-08-25 21:55 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
Commented by やまぶどう at 2009-08-25 23:23 x
今晩は。
初めてこの花を見た時は驚きました。
花も大きく沢山咲くので見ごたえがあります。
名前が良いですね。
私も気に入った植物に名前を付けてみようかな・・。
Commented by timata-sn at 2009-08-25 23:27
yo-shi2005さん こんばんは
今日は爽やかな風が有って、過ごし易かったですね。

皇帝ダリア 順調に育って居る様ですね。
この花は家の2階から見るほど大きくなりますよね。
それ程大きく成っても倒れずに居るにはその幹がしっかりしていないと
無理ですよね。
太郎君の幹は太く立派に育って居る様で心配ないようですね。
楽しみな事ですね!!
私も昨年撮らせて戴いたものは4m近く伸びて居ましたよ。
Commented by ひろ子はん at 2009-08-26 05:38 x
すごっ…(絶句)
180㎝とか ↑timata-snさんの4mとか…(驚)
皇帝ダリアって、木でしたっけ?(汗)
ひまわりと同じくらいに思ってました。
これから先が楽しみです。
八郎くんは、なんかうちの伜とダブってしまいます。(笑)
頑張れ!それなりでエエし!
Commented by のこのこ at 2009-08-26 09:33 x
わっ!こんなに大きくなるんですか~驚きました(@_@)
お花は空を見上げるように見るのねぇ!
あの赤ちゃんだった頃がウソみたいですね。
因みに私たち夫婦の身長にぴったしなんですよぉ(笑)
今後が益々楽しみで~す♪
Commented by mu at 2009-08-26 18:02 x
たしか鉢植えでしたよね?大きくなるんですね。
ヨカッタヨカッタ~♪ ハナガ~サク♪
皇帝ダリアの太郎次郎、
南極基地の樺太犬とだぶってしまいます(^ム^)

小学校の給食の時間、お昼の放送で毎日のように聞いていました。
八郎には、ハチマキでもしてあげたら いかがでしょうか(^^ゞ
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-26 18:33 x
すごいですね!
すくすく育ってるんだ~
八郎君は花が咲かないんですか
じゃ~我が家の元気がないダリアも花が咲かないかも
知れませんね。
1メートルぐらいになりましたが
花の咲く気配はありません。

皇帝ダリアの花を楽しみにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-26 19:48
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
この皇帝ダリアたちの名前は、ブログのお友達「つむらや」さんにヒントを頂いて命名しました。5月27日のことでした。
太郎には物干し竿を一本犠牲にしてしっかりした支柱を建ててやりました。もう一本必要になりそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-26 19:53
timata-sn さま
コメント有難うございます。
太郎には物干し竿の支柱を立ててやりましたが、次郎の支柱は細い竹なので、物干し竿がもう一本必要になりそうです。
仕方ないので洗濯物は別のところに干します。

 皇帝ダリアに 物干し取られて 乾燥機     なんてことになりかねませんね。
我が家は二階は半分しか付いていないので、この皇帝ダリアの近くは二階はありません。脚立でも出して観賞します。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-26 19:56
ひろ子はん
コメントおおきに
この花はそもそも二階で観賞する花のようです。
倅君と八郎はダブりません。倅君には私が期待しているんですから、こんなひ弱の草と一緒にせんといてください。私が悲しなります。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-26 20:02
のこのこ さま
コメント有難うございます。
ちゃんと花が咲けば、高いところに大きな花ですから遠くからも良く目立ちます。ちゃんと咲けばの話ですけど。
ご主人様すらっとされた方ですね。奥様もすらっとされていて、ステキなご夫婦を想像いたします。私は最高172cmになりましたが、最近はコンドロイチンがなくなって、毛髪がなくなって、170を少し割り込んでいるようです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-26 20:09
mu さま
コメント有難うございます。
鉢植えじゃないんです最初の挿し木は小さな鉢に挿しましたが、その後は大き目のコンテナー(カゴ目)のそこを抜いて、根が自由にしたに伸びられるようにしてあります。南極の太郎、次郎は酷寒の冬を越しましたが、この花は冬は越せません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-26 20:14
なちゅらるらいふ123 さま
コメント有難うございます。
八郎は栄養失調ならぬ、陽光失調ではないかと思います。まだ細いです。
我が家にも普通のダリアで、1mほどになっても花が咲きそうにないのが3本ほどあります。鉢が浅すぎたようです。
皇帝ダリア、皆さんに花の咲いている写真をお店したいと頑張っております。最近はバッタが葉っぱを食いに来ます。
Commented by miyakeoriibu at 2009-08-26 20:26
順調に大きくなっていますね。
脚立を使っての測定 撮影大変だったでしょう。
我が家では皇帝ダリアと皇帝ヒマワリを並べて植えています。
初めの内はダリアの方が背が高かったですが、今ではヒマワリの方が高くなりました。
倉庫の屋根より高くなりました。
Commented by *ならら* at 2009-08-26 21:54 x
大きいですね・・・
まだ、成長するんでしょうか・・・
まどが隠れてしまいそうですね。太郎君ははなが咲きそうですか?
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧