人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 17日

皇帝ダリア 生育記録  ついに咲く!

 秋ふかく 冷たき雨の 降る朝に
        皇帝ダリア ついにひらきぬ         よし

 何でもこの寒さは暮れからお正月の頃の寒さだそうだ。

でも、この説明では、「今年のお正月は、暖かくていいですねぇ」 なんて挨拶をした年のお正月の暖かさもこの説明のお正月の寒さの対象になるのだろうか。 

どうも理屈っぽくて困る私だ。

それはおいといて・・・・こんな冷たい雨が降る朝に、皇帝ダリアは、ついに花を開いた。

開花した我が家の皇帝ダリア。 太郎。
皇帝ダリア 生育記録  ついに咲く!_e0033229_20233270.jpg

私の好みから云うと、皇帝ダリアの花は、青空をバックに咲くのが一番いいように思うが、これも、このダリア自身が心満ちて咲いたのだから、これが一番美しいのだろう。
また晴れた日もあるだろう・・・・。

ちなみに、次郎はまだ蕾がチョコッと見えただけで、こいつは 「おくて」のようだ。


****

ところで、今日の記事を書きながら、ふと思い出したのだが、 この、「冷たい雨が降る朝に・・」と言うフレーズを見ると、思い出すのが、この歌だ。

1962年 東映映画 「江梨子」の主題歌、橋幸雄の歌う”江梨子”だ。

♪ 冷たい雨が 降る朝に  
   一人で江梨子は 死んでしまった
    可愛そうな江梨子よ 
     綺麗だった江梨子よ
      涙に濡れたその顔を
       花で飾って あげましょう


 20代の青年の私はこの映画を観にいった。そして、少なからずハンカチを濡らした。
 周囲にいた若者達もそうであったと思う。 中には、鼻をすする女性もいたようだった。
 そして最後のシーンで、太陽が画面いっぱいに大写しになったとき、あまりの大きさに、劇場内で笑いが起きたが、この笑いは、泣いたことを隠すための照れ笑いだったのではないかと、今でも思う。

物語は、
伊豆の田舎から姉の嫁ぎ先に越してきた高校生の茂が、同じ伊豆出身の江梨子と出会う。彼女は、孤児とい逆境の中で明るく生きる綺麗な娘だった。やがて、茂は彼女と恋に落ちるが、無理解な大人たちは「あんなどこの馬の骨か分からないような娘と付き合ってはいけないと」と二人の仲を邪魔をして、ついに引き裂かれる……。江梨子は病に倒れるが、茂は見舞いにも行かせてもらえなかった。彼女はついに帰らぬ人となってしまった。
確か、こんなあらすじだったと思う。

橋幸夫の大ヒット曲『江梨子』を基に、橋自身が主演した悲恋物語だ。
  
by yo-shi2005 | 2009-11-17 20:53 | Trackback | Comments(20)
Commented by ごますりちゃん at 2009-11-17 21:24 x
私も、よしさんと同感で、皇帝ダリアは青空が一番良く似合うように思います。おくての次郎にはがんばって欲しいです!!
「江梨子」という歌や映画は、昭和の日本の美しい悲恋の物語のようですね。私は母の影響で、昭和初期からの数々の歌を知っています。
昭和の名曲はどれも素晴らしいですね。
古風な私です。
Commented by やまぶどう at 2009-11-17 22:25 x
今晩は。
富士の山里も冷たい雨が降っています。
太郎君、沢山の蕾を付けていますね。
雑誌に皇帝ダリアは「日が短くなると咲く」と書かれていました。
気温ではなくて日照で開花時期を知る?
どこかにフォトセンサーが付いているようです。
植物は面白いですね。
Commented by timata-sn at 2009-11-17 22:38
yo-shi2005さん こんばんは
今日は夕方まで雨が降り続き、底冷えがしましたね。

皇帝ダリアが咲いたのですね。
背高のっぽの太郎君元気に沢山の花を付けて居ますね。
やがて次郎君も立派に花を付ける事でしょうね。
長い期間楽しめて良いですね!!
江梨子 大ヒットした歌ですよね。
同年代の橋幸夫さんの歌は良く唄ったものですよ。
遠い昔の映画の内容を良く覚えていらっしゃいますね。
懐かしく思い出して居ますよ。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-11-17 23:12 x
今週、一眼レフを持って静岡に行きますね。
富士山と皇帝ダリアを写したいからですが
お天気が心配です。
見事な蕾の数ですね、
勝負はしていませんが負けました。
来年は我が家も立派な花が咲くように
肥料に気をつけます。

次郎も花子も
(家の皇帝ダリア、花子にします。今付けました。)
頑張れ!
Commented by mu at 2009-11-18 06:48 x
開花 おめでとうございます!
蕾もたくさんついてますね~。
青空が バックになるように よしさまがウゴウゴして 写真撮ってくださいませ(^^♪

「江梨子」・・・「エリカの花が咲くころ」とごっちゃになって
メロディーが 浮かんできません。
「いつでも夢を」もこのころですよね♪
Commented by ひろ子はん at 2009-11-18 08:24 x
咲きましたね!
太郎くん、よう頑張りました!!(パチパチ)
よしさんも、立派に育てられました!
ヒマワリみたいにでーん!!と咲かなくて、なんか好きです。
蕾、たくさんあるので、まだまだ楽しみです。
昨日は、「冷たい雨」でした。
私は、ユーミンの「冷たい雨に打たれて 街をさまよったの♪」を想い出しました。
Commented by のこのこ at 2009-11-18 08:53 x
寒いけど爽やかな朝を迎えました♪
よしさん、おはようございま~す。
太郎くん、いよいよお顔を見せてくれましたね。おめでとう!
優しくて奥ゆかしそうな太郎くん! いいな!
蕾がいっぱいでみんな咲いたら見事でしょうね。

江利子は歌はよく覚えてます。
橋幸夫の口を少しゆがめて歌う?懐かしいですね。
悲しいストーリーだったのですね。これではハンカチ要りますね。
Commented by yuriazami at 2009-11-18 15:50
太郎君、ついに咲きましたね^^ 安心しました。
可愛いピンクだわ~~
まだこれからたくさん咲きそうですね。
次郎も頑張って咲いてほしいです。
どうなってますか、次郎君は?
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 19:30
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
次郎も蕾が出ていますから、そのうち咲いたと報告が出来ると思います。ただ、次郎の所はネオンの光が当たるので、少し遅れることになると思います。昭和の歌には戦前戦後を通じていい歌が沢山ありますね。
こういうのは、古風と言うより懐古趣味というのではないですか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 19:34
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
そちらはもう紅葉は終わりになりますか。寒いと季節の進みが速くなりますね。
短日性植物と言いますね。太郎はよいのですが、次郎は明るいネオンの光が長い時間明るく照らすので、開花が遅れそうです。
そのセンサーはどこについているんでしょうね。
Commented by miyakeoriibu at 2009-11-18 20:22
背高のっぽの太郎君、やっとお花をつけましたね。
蕾がまだまだたくさん、霜の下りる前にみな咲いて欲しいですね。
我が家の皇帝ダリアもやっと咲きかけました。
横で大判とっている皇帝ヒマワリの陰で存在感が薄いんですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 20:48
timata-sn さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアの花が咲いてくれてほっとしています。
あまり高いところで咲いているので、じっと見ていると首が疲れます。
この映画、一人で観に行ったのですが意外とよく覚えていましたね。不思議です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 20:51
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
お待ちしておりますが、お天気が心配ですね。
我が家の次郎は、ネオンの光が当たりますので、場所の条件としてはあまりよくないようです。花子も早く開花するといいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 20:55
mu さま
コメント有難うございます。
今日少し青空が見えたので、うごうごして取ってみましたが、白い雲が沢山あって、逆光になってしまいました。
江梨子は橋幸雄でエリカは西田さち子でしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 21:01
ひろ子はん
コメントおおきに
やっと咲きまして、私も肩の荷が降りたような気分でほっとしています。
喜んであまり長く見ていると首が痛くなります。
何故か古い歌はよく記憶しているのですが、ユーミンの時代の歌はあまり知りません。世代の相違ゆうもんやろか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 21:09
のこのこ さま
コメント有難うございます。
台風が来ないようになんて祈っていましたが、ようやく咲いて、ほっとしています。馬鹿でかいわりには、可愛い色の花ですね。
蕾も沢山ありますし、次郎もありますので楽しみです。
江梨子の歌をご存知の同世代の方がいらして嬉しいです。
いろんな種類の花の種が、百合の球根の上で芽を出しました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 21:13
yuriazami さま
コメント有難うございます。
皆様から応援のコメントを頂いて、ようやく花を開きました。私もほっとしています。次郎は一時肥料切れになったのが影響しているかそれともネオンの光が当たるためか、蕾が少ないようですが、蕾はついていますから、そのうち咲くと思います
Commented by hsrolay at 2009-11-18 21:42 x
こんばんわ
とうとう咲きましたね。おめでとうございます。
綺麗ですよ。苦労が報われたと思います。

私は何とか元気になりました。ご心配をおかけしました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 23:14
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ヒマワリを見てしまうと、なんだか地味な感じがしますが、咲いてほっとしています。
ご心配いただきましたが、こちらでは12月まで霜が降りることは殆どありません。一度も霜が降りない年も時々あります。
12月頃まで咲いてくれると思います。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-18 23:22
hsrolay さま
コメント有難うございます。
考えてみたら、理恵さん新型インフルエンザはもう免疫をお持ちなんでしたね。よかった~(安堵)
でも、従来型のほうは、別だそうですから、ご用心を。
皇帝ダリアはひょろひょろ伸びてどうなることかと思いましたが、やっと咲きました。5mくらいあります。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧