人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 20日

咲く花を、追いかけて書く

 幾分寒さが緩んできたようです。

午後、空にはこんな鱗雲(ウロコグモ)が出ていた。
咲く花を、追いかけて書く_e0033229_200728.jpg

鱗雲が出るということは、上空の気圧が下がりつつあるということで、翌日はおよそ70%くらいの確立で、お天気が崩れるといいます。

そういえば夕方の夕焼けはあまり赤くならなかった。
明日は降って欲しくないのだけれど、自然には勝てない・・・・ただ祈るだけ・・・か。

***

咲き始めた我が家の花。

葉っぱばっか元気だった、大黄花片喰(オオキバナカタバミ) がようやく花を付け始めた。
咲く花を、追いかけて書く_e0033229_20142062.jpg

これは丈夫な花で、地植えにしておくと、どんどん拡がる。
我が家では、鉢植えだが、それでも知らないうちに、他の鉢の中で繁殖していることが良くある。


オキザリスはみんな可愛い花だが、これはその中でも、特に可愛い。蕾のときから可愛い。
咲く花を、追いかけて書く_e0033229_2025762.jpg

これは、大黄花片喰程は繁殖しない。

 
 咲く花を 追いかけて書く ブログにも
       秋の気配は 現れにけり         よし

なんて、詠んだら、何を考えているのか、初夏の花 芝桜が、「俺だっているよ」 と顔を出した。
咲く花を、追いかけて書く_e0033229_20314829.jpg



お向かいの奥さんが、「今日は7個咲いていたね」といっていた皇帝ダリア。
私は数えなかったが、空が幾分青かったので写真を撮ってみた。
咲く花を、追いかけて書く_e0033229_20334234.jpg


これが咲いたことがよほど嬉しいのだろうな・・・私は・・・・。


おまけ
今朝6時の県情報カメラが捕らえた富士山(少し色調を変えてあります)
咲く花を、追いかけて書く_e0033229_20573632.jpg


この後少しずつ雲が増えてきて午後には見えなくなってしまった。
by yo-shi2005 | 2009-11-20 21:02 | 花日記 | Trackback | Comments(19)
Commented by のこのこ at 2009-11-20 21:36 x
こんばんは☆
明日は降って欲しくないとは、何処かへお出掛け?滝めぐりですか?
大黄花方喰、ゴージャスに咲いてますね。均整もとれて素敵です。
テラコッタも良いですね。
わぁ!可愛いオキザリス!
これは見たことないです。 なんともふりふりがチャーミングだこと。
これで何年目なんですか? 来年出会いがあることを期待します。

皇帝ダリアどんどん増えますね。青空がやはりお似合いです。

先週の男子ゴルフの最終回は見事な富士山が写ってました。
富士山はやはりいいなぁ♪
Commented by ひろ子はん at 2009-11-20 21:47 x
皇帝ダリアのアングル、実際もこんな感じなんでしょうね。
青空のバック、よく映えますね。
そういえば、富士山も青空が映えますが、こんな画像もいいまんです。
Commented by yuriazami at 2009-11-20 21:54
皇帝ダリア 見上げてしまいますね^^
次々に咲いて嬉しいでしょう~~~
可愛い小花も咲いて やはり静岡は暖かい所でいいですねぇ。
こちらは今日も明日も最高気温が3度の寒さです。
Commented by ごますりちゃん at 2009-11-20 23:18 x
明日、お天気が崩れないことを祈っています。
Commented by ババピー at 2009-11-21 00:31 x
鱗雲がステキに撮れていますね。
今日、「空ナビ12:50~」放送中、すでに、富士山の真ん中辺りが
雲の間から少しだけ顔を出していました。
こちらの姿は、静岡側からの映像、山梨側から見るとタンコブのお山が
左に見えますね。

黄色いオキザリス、めずらしいのではないですか。可愛いい!!
繁殖力が強いんですね。
Commented by *ならら* at 2009-11-21 06:28 x
おはようございます

うろこ雲も、富士山も素敵です。
こちらでも、オキザリスと気の早い芝桜が咲いています(一緒ですね^^)
皇帝ダリアが見事ですね。。。この色といい、高さといい、お花の大きさといい「皇帝」だなと、おもいます。
Commented by timata-sn at 2009-11-21 10:51
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も冷えましたね、歩いて居ても手先が冷たいですよ。

オオキバナカタバミ 綺麗に咲いて居ますね。
繁殖力が強いんですね。
オキザリス が可愛いですね、素敵ですよね!!
皇帝ダリアが綺麗ですね!!
青空に栄えますね。やはり太郎さんですか?
富士山が綺麗に写っていますね、青空の中にクッキリと素晴らしいですね。
あの窪みを正面に見ましたよね、どちらから見ても富士山は立派ですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 15:42
のこのこさま
コメント有難うございます。
夕方お友達がお見えになる予定なで、お友達はあちこち回られてから、お出でになるので、やはりお天気がよいほうがと思いまして・・・。
大黄花片喰のもうひとつの鉢からも花芽が出てきました。
このオキザリスはバーシーカラーと言います。来年のこの時期にはお宅で出会えると思います。皇帝ダリア、今日は逆光でない、青空バックの写真が取れました。でも連日皇帝ダリアの写真ばかりでは、気が効かないので、今日はやめにしておきます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 15:48
ひろ子はん
コメントおおきに
皇帝ダリアはその名の通り、上からも見下ろしている感じで、私達は下から仰ぎ見るといった具合です。今日は雲ひとつない青空をバックに日の当たっている花の写真が撮れました。
綺麗です。
富士山はどんな状況でとってもいいです。富士山を褒められると私が嬉しくなるのはなぜなんでしょうか。
ちなみに私のPCの壁紙は、三保の松原の海岸から撮った富士山です。綺麗ですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 15:53
yuriazami さま
コメント有難うございます。
正直に言います。毎日咲いて嬉しいです。今日撮った写真はとても綺麗に取れました。見下ろしたように咲き、仰ぎ見るように観賞します。やはり皇帝ですね。
静岡は最低気温が一桁になると寒いです。今日は暖かいです。
お風邪を引きませんように、冬来たりなば春遠からじと申します。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 15:55
元気ばば さま
コメント有難うございます。
私も富士山が大好きなんです。だから静岡に住み着いたんです。これホントですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 15:56
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
あなたが祈ってくれたお陰で、今日は催行の上天気、快晴で暖かい日になりました。有難う。
Commented by ごますりちゃん at 2009-11-21 20:10 x
よしさん、静岡は快晴で暖かい日だったのですね。
本当に良かったです。
こちらは曇りで結構、肌寒い一日でした。
やはり、同じ日本でも静岡と佐賀では違うのですね。
静岡県は富士山もあり、とても良い所のようですね。
いつか静岡に行ってみたいです。
その時はよろしくお願いしますね♪
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 20:24
ババピーさま
コメント有難うございます。
残念ですが、静岡では放送していないようです。
あの富士山のたんこぶは、宝永山と言って富士山の南東の中腹にあります。
ですから、甲府市は本栖湖の辺りから見るとこのタンコブは見えなくなりますが、山梨県でも河口湖から東に来ると左に見えます。三島あたりでは、山の中腹に大きな穴が開いたように見えますだから富士山の写真を観ると、大体どのあたりで撮った写真かわかります。
この黄色の花はオキザリスの仲間ですがオキザリスではありません。
可愛い花です。黄花片喰と言います。
Commented by miyakeoriibu at 2009-11-21 20:30
こんばんは!
これからはオキザリスの季節ですね。
私もパーシーカラーのオキザリス大好きです。

富士山、朝陽に照らされて一段と美しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 20:32
*ならら* さま
コメント有難うございます。
この芝桜は気が早いのですか、それとも遅いのでしょうか。どっちにしても、今は咲くべき季節じゃないですよね。
花自身が満足して咲いているんですからそれでいいですけどね。
今日は晴れて、快晴の空にどうどうとした皇帝ダリアの写真を撮りました。
花は高いところから、しもじもを見下ろし、われわれは高いところの花を仰ぎ見る、まさに皇帝です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 20:38
timata-sn さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアは、今日の快晴の空に映えてとても綺麗でした。
写真も撮りました。
富士山の窪みは富士山の最後の火山活動のなごりです。三島の近辺では正面に見えます。この写真は清水からなので、静岡から見るよりも窪みがよく見えます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 20:44
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
静岡はとてもいい所ですよ。だから私はこの地に住んで満足しているのです。
私は佐賀に行ったことがありませんが、そちらは日本海側の気候ですから冬は寒いことでしょうね。
静岡で綺麗な富士山が見たいと思ったら、なるべく寒いときのお天気の安定したときに来られれば、綺麗な富士山にあうことが出来ます。
いつでもお出かけください、お待ちしています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-21 20:50
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
バーシーカラーは私も好きです、可愛いですね。でもこれは他のオキザリスと比べると繁殖力があまり強くないみたいですね。
綺麗な富士山も、時間の経過とともに、色がボケてきてしまいます。これは早朝の写真ですし、この富士山の写真は少し色を調整してあります
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧