人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 27日

出会い  ババピー さん

 朋あり 遠方にて逢う 亦楽しからずや・・・論語の文章とは少し違うが。

愛知県にお住まいの、ブログのお友達がバスツアーで、我が静岡県に来られると連絡を頂いた。

この方は、病のため、お体が不自由にもかかわらず、とても積極的に、前向きに明るく生きておられることを知って、日ごろから尊敬している方だ。

コースを聞いたら、県の西部の何箇所かに立ち寄る計画だと教えてくださった。
一番近いところでも我が家から50kmあまりあるが、そんなことは気にならない。
それよりもどうしてもお会いしたい気持ちのほうが大きい。

時間と場所の連絡を取り合って、先方はバスツアーだから、こちらが合わせて逢いに行った。

場所は前にこのブログで紹介した袋井市の油山寺という古刹だ。
行ってみるとちょうど紅葉の真っ最中だった。
まず山門ーこの門は元は掛川城の門をここに移築したものだそうだ。
出会い  ババピー さん_e0033229_2124255.jpg

山門の中も
出会い  ババピー さん_e0033229_2134059.jpg



待つ間ほどなく、ツアー客を乗せたバスは着いた。

大勢の客が降りた、初対面だったが、彼女は他のツアー客と離れて一人私のほうに歩いてきた。(なぜ分かったのだろう?)
挨拶をして、茶店で一休み、本堂へは急な石段を登らねばならないので、彼女の身体を考えて、横の坂道を歩いて小さな滝に案内した。この滝は以前にもブログにUPしたことがある。
実はこの滝は、彼女の本名と同じ名前の滝なのだ。
 彼女と大の仲良しだという、屈託のない二人の女性も一緒に滝に向かった。
この二人も、初めて会ったような気のしない人たちだった。

るりの滝
出会い  ババピー さん_e0033229_21103212.jpg

写真は、暗かったので少し処理してあります

彼女のツアーは、3時半について、4時には出発といういそがしいスケジュールで、出発時刻間際に挨拶をして、お友達と一緒に、車上の人となった。

手を振ってバスを見送って、私も帰途についた。

最初の予定では、帰る途中の掛川市のR1バイパス近くにまだ見ていない滝があるので、寄ってみるつもりだったが、彼女に逢ったことで、そんなことは吹っ飛んでしまった。

以前に逢った、 timata-sn さんといい、先日逢った ナチュラルライフ123さんといい、今回のババピーさんも、私のブログのお友達は、会ってみるとみんないい人ばかりだ。

あぁ、ブログやっててよかったぁ~。(実感)

あっ、忘れるとこだった。 今日お会いした人は、ババピーさんです。
なお、ババピーさんの体調については、彼女自身がご自分のブログで折に触れて説明されております。





頂いた手づくりのお土産

ババピーさんにお土産を頂いて、開けてびっくり。
ステキな手づくりの作品でした。以前ババピーさんのブログで紹介された作品ばかりでした。
早速玄関に飾って、みました。
出会い  ババピー さん_e0033229_21233522.jpg

左の白い額縁は、この日に作っておられたものです。
写真では分かりにくいですが、額縁の裏側に箱があって、その中に実際の花を特殊な加工したものを使って造った花篭を入れてあり、立体的なものです。
トンボと蟷螂(かまきり)は竹細工で、彼女の叔父様の作品だそうです。

このトンボは重量のバランスの関係で、ポールの先に、くちばしをちょっと引っ掛けただけで触るとふらふらしますが落ちません。

今日までの一週間は私にとって、ステキな出会いの一週間でした。

こんな出会いの関係は、紅の糸ならぬ、金の糸でつながっていたような気さえする。
by yo-shi2005 | 2009-11-27 21:53 | その他いろいろ | Trackback | Comments(16)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-11-27 22:23 x
こんばんは
先日伺ってたババピーさんにお会いできて良かったですね。
時間は短かったけど良い出会いだったんですね。
お天気も最高に良かったのではないでしょうか。
また金の糸を引っぱりに行きますからね。
Commented by ごますりちゃん at 2009-11-27 22:45 x
パパピーさんとお会いできて、よしさん、本当に嬉しかったようですね。
手作りのお土産、どれもステキですね。
いつの日か私も、よしさんとお会いできる日が来るといいなあ~と思っています。
Commented by *ならら* at 2009-11-27 23:12 x
こんばんは

胸のあつくなるお話です。

前から思っていますが、
ブログって、お人柄が出ますよね。
よしさんのお人柄がしのばれます。
たくさんのいいご縁がつながっているのが
不思議な感じがします。
ババビーさんのお花とっても素敵です。
Commented by miyakeoriibu at 2009-11-27 23:21
ババビーさんにお会いになったのですね。
しかも50kmの道のりを、そしてたったの30分しかないのに、お見事です。
ババビーさんとは私もブログのお友達です。
私も出会ったように嬉しくなりました。
Commented by ババピー at 2009-11-28 12:20 x
yo-shi様 昨日はお疲れさま。そしてありがとうございました。

あれから、集合場所へ着いて、仲間を送り届けて、その足で
叔母宅へ、       少しばかりのお土産を持ちながら、土産話に
華が咲きました。  
帰りには、夕飯のおかずまで貰って帰り、帰宅の遅い主人が帰るまで
ブログの編集が出来ました。
カマキリなど、yo-shi様に差し上げた事を話しましたら、叔父が、
又、くれました。(心配しないで下さいね。まだ他に有ったんですから)
我が家のトンボは、照明に羽根が付いているので、明かりを点けると
いつもス~イスイ踊っています。
キレイに早々と速飾ってくださりありがとうございます。
叔父も喜んでいましたよ。

又、お逢いしましょう。そのために、それぞれ体調にはくれぐれも
気をつけて、日々頑張りましょうね。
Commented by hsrolay at 2009-11-28 14:56
こんにちわ
いい出会いをされましたね。素敵なお土産です。

コメント蘭に書かれていた養老の滝ですが、一枚写真がありました。
アップしました。
よろしければ見てください。別名「あわまたの滝」とも言います。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-28 20:26
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
この方もナチュさん同様とても話しやすい方で、楽しいひと時でした。
金の糸は大切にして、お互いに引っ張り合いたいと思います。これからも宜しくお願いします。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-28 20:31
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
とても楽しいひと時でしたよ。往復100km走ってもお会いしたい方でした。いろいろなお土産の中で、白い額縁はババピーさんがお作りになったもので私の宝物になりそうです。
あなたともいつかお会いできるといいですね。静岡の町を二人で歩きましょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-28 20:36
*ならら* さま
コメント有難うございます。
ブログって不思議なご縁ですよね。最近特にそんなふうに思います。
お会いしたときに初対面と思えないのが不思議です。
金の糸のご縁を大切にしたいと思います。あなた様とも金の糸がつながっていると信じています。
このお花の額縁は私の写真の撮り方が拙いので立体感がありませんが、ガラスの向こうにお花が飾ってある感じでお花が立体的ですてきですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-28 20:42
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
今、私にコメントを下さるお友達の中で、あなた様が一番長いお付き合いです。長いことお世話になっております。
50kmくらいの距離なら走っていきますので、こちらにおいでの折にはご連絡ください。金の糸のご縁をより一層深くしたいと思います。
ババピーさんは、とても前向きな明るい方で、お会いしてよかったと思っています。幸せを頂いたような気分です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-28 20:51
ババピー さま
コメント有難うございます。
あなた様にお会いできて、元気と幸せを頂いたような気分で、帰りに予定していた滝に寄るのが動でも良くなってしまいました。るんるん気分で帰ってきました。あなた様が想像以上にお元気だったので、坂道を歩かせてしまいましたが、お疲れにならなかったかと気がかりでしたが、お電話のお声もお元気そうでしたので安堵しました。
頂いたトンボも不思議なバランスでゆらゆらしていますが、その照明に羽がついているというのはどんなものか見たいような気がします。
玄関飾って、くる人に自慢しています、今もお隣の奥さんに説明したところです。
有難うございました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-28 20:59
hsrolay さま
コメント有難うございます。
ブログのお友達が、皆さんとても良い人ばっかりなので、嬉しいです。
ババピーさんも、私にとって、見習うべきところを沢山お持ちのステキな方でした。
養老の滝の写真、早速UPしてくださって有難うございました。いま拝見しました。珍しい形の滝ですね。いつの日かいって見たいと思います。
その前にもっと北のほうの、袋田の滝が観たいのです。
Commented by のこのこ at 2009-11-28 21:28 x
こんばんは~☆
ブログのお友達って不思議ですね。
初めてなのに旧知の仲のように自然に会話が出来て。
ババピーさんとの短いご対面でしたが、よしさん、とても嬉しそうです。
良かったですね。
今日私も3人でオフ会してきました。もう3度めです。
これがブログの良さですね。
私もいつか富士山をみに行きたがてら、よしさんにもお会いできたらいいなぁと思ってます♪
その時はよろしく(*^_^*)



Commented by timata-sn at 2009-11-28 22:15
yo-shi2005さん こんばんは
今日も良いお天気でお昼は暖かかったですね。

ブログのお友達に逢われたのですね。
ブログでのお付き合いが金の糸で繋がったのですね。
短い時間でも貴重な出会いで充実した時間を過ごされた事でしょうね。
お土産を見せて戴きましたが、手作りの素晴らしいもので宝物になりますね!!

私のハンドルネームがあり、少し恥かしく思いましたが、大変嬉しく
感激しています!!有難う御座いました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-28 22:28
のこのこ さま
コメント有難うございます。
ババピーさんは、お会いする前から、その前向きな生き方に共感し尊敬していた方なので、お会いできてとても嬉しかったです、たった30分でしたが楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あなた様もどうぞ静岡にいらしてください。寒いときが、富士山が良く見えていいですよ。喜んでご案内します。あなた様とも金の糸でつながっていると信じています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-11-28 22:31
timata-sn さま
コメント有難うございます。
snさんにも話しましたが、お会いしても、初対面の感じがないのが不思議ですよね。まじめなブログの魔力みたいなものがあるんでしょうね。
このお土産は私の宝物です。
snさんも金の糸でつながっていると私は勝手に信じています。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧