人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 12日

皇帝ダリア 次郎

 皇帝ダリアの次郎が咲きました。 太郎は「僕の役目は済んだ」なんていいたそうな顔しています。

次郎
皇帝ダリア 次郎_e0033229_20382598.jpg


昨日の雨で花びらを落としてしまって、のんびりしている太郎。
皇帝ダリア 次郎_e0033229_20395978.jpg

これから咲く蕾と、咲き終わってしまったのと同じような形しているので見分けがつかない。
何しろ、5mも高いところにあるので。

***

三種混合と言えば、今もあるのかどうか知らないが、幼時のワクチン接収の時に使われた言葉だが、これはオキザリスの三種混合だった。だが今年は二種しか咲かない。
皇帝ダリア 次郎_e0033229_20442153.jpg


 吹き抜ける 師走の風の 温かく
         冬の花ばな 咲くをためらい          よし






ふたご座流星群

夜のウオーキングは、いつもは安全を考えて、市街地のほうに向かうのだが、今夜は特別に、市街地の夜の明かりを避けるように暗い安倍川河川敷に行った。
何のためかと言うと、この三日ほどが、ふたご座流星群のピークになるので、それを見るためだ。

河川敷でも特に暗いところを選んでいってみた。暗闇に目が慣れるまでは歩くのも怖いが、目が慣れると遠くのほうの小さな光でも地面に影が映るのが分かる。

我が家の近くでは、外灯やネオンで、見える星の数は極端に少ないが、1kmも離れない河川敷では、星が良く見える。こんなにたくさん星を見たのは久しぶりだ。

じっとしているのも寒いので、舗装の河川敷をゆっくり駆け足。
目は上を向いたままで、首が疲れる。
9時45分頃、頂点のふたご座のあたりから、真っ白に輝く線が北西方向に流れたのを目撃した。

ふたご座流星群は、13,14日がピークになるという。
お天気がよかったら、亦行って見たいと思う。

ただ、残念なことに、私のカメラでは、星は写らないので写真で紹介することはできない。
by yo-shi2005 | 2009-12-12 20:54 | 花日記 | Trackback | Comments(23)
Commented by *ならら* at 2009-12-12 22:44 x
こんばんは

いえのオキザリの鉢が、ちょうど上のお写真のような感じです。
とってもキュートでオキザリスってかわいいと思います。
Commented by ごますりちゃん at 2009-12-12 22:51 x
次郎くんが青空をバックにきれいに咲いていますね。
5メートルとは、どれ位の高さでしょうか?
私のアパートの2階くらいだったら、もの凄く高い所に咲いていることになりますね。
よしさんの短歌を読んで、今が師走であることにハッと気付かされました。私も明日から年賀状書きを始めようと思います。
月並みですが今年も残りわずかとなりましたね。
よしさんとの出会いは私の重大ニュースのひとつです。
Commented by miyakeoriibu at 2009-12-12 23:16
次郎くんもちゃんと咲きましたね。
霜が下りる前に咲いて本当によかったです。
ある方のブログではもう霜が下りて、一晩で駄目になったそうですよ。
Commented by yuriazami at 2009-12-12 23:38
こんばんは~~
次郎君も無事に咲いて良かったですね。
冬に咲くダリアやオキザリス 不思議な感じがします。
寒い中 双子座流星群を実際に見ることができて
ラッキーでしたね。何か良いことが起きるかしら~~
風邪をひかないよう気をつけて下さいね。
Commented by ババピー at 2009-12-13 00:08 x
雲の合間から青空、グットタイミングに皇帝ダリアの次郎君。
天まで昇る勢いで、見事に咲き誇っていますね。

オキザリス、普通の葉っぱが有るようですが、原種にもどった訳では
無いんですね・・・。

未だに、オキザリス・・・原種のオキザリス、私の頭の中で、
繫がらないんですけど・・・。

↓ のポインセチア可愛い色ですね。  品種改良されて、どれだけの
種類が出ているんでしょうか。その他にも、スプレーで変身したラメ
入りのが有ったり。

以前、ケーキ屋さんに、人の背丈ほどに育てられたポインセチアが
私達の街で、有名に成りました。
お店のカンバン娘、成らぬ、カンバンフラワーでした。見事でした。
yo-shi様も いかがです挑戦してみては・・・!?




Commented by tsumura-ya at 2009-12-13 06:44
いよいよ寒くなってきましたが、次郎くんも咲きはじめてきたのですね
このオキザリスも短日性なのでしょうか

yo-shi2005さまはいつでも“花咲かおじさん”ですね (*^_^*)
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 09:42
元気ばば さま
コメント有難うございます。
私がこの花を始めてみたのはもう大分前のことですが、その後この名前を知って、名は体を現すというか、体が名を作ったと言うか、適切なネーミングだと思いましたね。
私だって、凛々しく行きたいとは思いますが、それは凡人たる私のこと、なかなかそうは行かないのが実情です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 09:45
*ならら* さま
コメント有難うございます。
オキザリスの渦巻きのような咲きかたが好きで、何種類か集めました。
この鉢は昨年は赤白黄の花が咲いたのですが、この、少し葉の大きいのが黄色ですが今年は咲きません。全体に花も小さいようです。実は、花後からほったらかしだったのです(反省)
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 09:52
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
5mと言いますと普通の建物の二階の窓くらいの高さです。だからこの花は窓の下に植えて、二階の窓から観賞するとちょうどいいかもしれません。来年はもっと低く仕立てたいと考えています。
私も、ごますりちゃんに沢山ごますっていただいたお陰で(また書いちゃった、ごめんなさい)ブログを書くのが一段と楽しみになりました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 10:01
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ようやく次郎が咲きました。
皇帝ダリアは大きなズウタイですが霜には弱いようですね。
我が家のあたりはあまり霜は降りませんが、その前に花が咲かなくなったら切り倒したいと思います。その様子もログネタに、と思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 10:02
yuriazami さま
コメント有難うございます。
次郎がようやく人様にお見せできるようになりました。
このあたりは冬でもあまり霜が降りません。何十年か前にうんと寒い年があって、そのときは我が家のあたりでも何度か霜が降りて、屋外に置いたアロエが全滅になったことがありましたが、最近はアロエも出しっぱなしで元気です。
皇帝ダリアはそんなに寒くなる前に花が咲かなくなるでしょうね。そしたら切り倒します。その様子はブログにUPしたいと考えています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 10:09
ババピー さま
このオキザリスの中の葉の大きいのは、オオキバナカタバミです。
昨年はこれも同時に咲いたのですが、今年はキバナカタバミは全般的にご機嫌が悪いようです。私の手入れ不足によるものです(反省中)。
これの原種というのは、あちこちに自生しているカタバミじゃないのですか。植木鉢の中などに勝手に出てきて根を貼っているやつが草だと思っていましたが。
私は、基本的に生きている草花にスプレーなどで色付けするのは好みません。でも、人の背丈ほどもあるポインセチア、興味がありますね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 10:13
tumura・ya さま
コメント有難うございます。
オキザリスは、早いのは9月頃から咲き始めるのが(ボーウィー)ありますから、概して短日性とはいえないかもしれませんが、この季節になると良く咲きますね。品種によって季節の好みが違うみたいです。
(業務連絡・森田さんの本お待ちしています)
Commented by ごますりちゃん at 2009-12-13 10:23 x
よしさんは、基本的に夜にウオーキングに行かれるのですか?
私もできるだけ歩いて行動しようと思っていますが、夜一人でウオーキングするのは少し恐いです。
私の理想は、朝です。
今から冬の間は日中でも良さそうです。
歩くことは、あらゆる面んで良いことですね。
今日は歩いて美容室まで行ってみます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 12:40
ごますりちゃん さま
私は、ウォーキングのときは歩くのが早いので、昼間人通りのあるときは、他の人が邪魔になります。だから、夜人通りのないときにマイペースで歩きます。私だって夜暗いところは、怖い気もします。か弱い男ですから。
歩いて美容院へ行って身体も、心もヘヤーもきれいになってきましょう。
Commented by ひろ子はん at 2009-12-13 16:33 x
次郎くん開花、おめでとうございます!(パチパチ)
お兄ちゃん同様、青空の似合うナイスガイですね。
↑切り倒す時は、木こり並みの注意が必要なのでしょうか…
記事、楽しみにしてます。
Commented by ごますりちゃん at 2009-12-13 19:26 x
よしさんは歩くのが早いのですね。
足腰を基本に体全体が丈夫で健康な証しだと思います。
滝巡りで余計に鍛錬されたのではないでしょうか。
素晴らしいことだと思います。
見習います。
一日のブログに三回もコメントして、しつこかったでしょうか?
私、しつこいんですよ。
それから、ブログのハンドルネーム(というのでしょうか?)を変えたいと
思うのですが、どう思われますか?
ごますっているのでは100%無いので、自分の中でしっくりきません。
Commented by timata-sn at 2009-12-13 21:28
yo-shi2005さん こんばんは
今日は久ぶりにすっきりとしたお天気でしたよ。

皇帝ダリアの次郎君自分の出番とばかりに綺麗に咲きましたね。
太郎君に比べると少し間が有りましたね、その分何回も楽しめて
良いですね!!
三種混合 懐かしい言葉ですね、今回はオキザリスでしたか。
二種混合でも充分可愛くて良いですよ。
本当に寒い寒いと言いながらも、陽の当たる午後は暖かいですよね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-12-13 22:41 x
次郎がとうとう咲き始めたんですね~
良かったですね!
よしさんちの背高ノッポの太郎は親泣かせですね~
お隣の方には好都合かも知れませんよ。
皇帝ダリアは蕾か花ガラかよくわかりませんね~
みんなつぼみに見えますよ。

オキザリスへの思いの短歌すごく気に入りました。
よしさんの気持ちが良くわかります。

私、流れ星は観た事がないのですが
綺麗なんでしょうね!
願い事をすると良いと言いますがしましたか。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 22:53
ひろ子はん
コメントおおきに
次郎も人並みになったし、一安心です。
切り倒すときは、クレーン車を一台用意して、きこりさんを呼んでなんて心配はないですね。脚立に乗って上の方から切り落とします。
また、少し挿し木をしてみようと思います。誰かに差し上げようと思って。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 22:59
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
私の脚はこの4月頃と比べると、大分太くなっています。少しくらいの坂道も平気になりました。
坂東英次(字を忘れた、元野球選手の)お金と筋肉は将来のために今のうちに溜めなくては・・・と言っていましたが、お金は溜まりそうにないのでせめて筋肉だけでも溜めたいと思います。
ハンドルネームはご自分で決めるものですから、どんな名前でも公序良俗に反しない限りよろしいでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 23:04
timata-sn さま
コメント有難うございます。
23時ですが、ストーブもなしで、キーボードをたたいています。
暖かいんですね。もうじき風呂に入って寝ます。
皇帝次郎のほうは少し貧弱で花の数も少ないです。夜ネオンと電灯の光が当たるので仕方ないかもしれません。
我が家には用事がいないので分かりませんが、今でも三種混合と言うワクチン投与はあるのでしょうか。今年は黄色が咲かないのです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-12-13 23:09
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
皇帝次郎がようやく咲きましたが花が少ないです。ビルのネオンや外灯や、我が家の玄関灯などの光があたるので、それが悪いかもしれません。お隣のご主人に花びらが落ちたら宜しく頼むと言っておきました。
流れ星は、一つだけ見ましたが、願い事なんかしないうちに消えてしまいました。真っ白な長い尾を引いてきれいでした。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧