2010年 03月 13日

故郷と雪を堪能の旅

住んでいる静岡市では雪は殆ど降らない。雪国の人たちには申し訳ないが、雪国が羨ましくさえ思うことがある。

そんな私がこのたび、ふるさと群馬から信州経由で長距離ドライブ旅行をして、雪を堪能してきた。

書きたいことが沢山あるので何日かに分けて報告したいと思うが、とりあえず今日はその行程と、報告内容の目次を書きます。

第一日(3月11日) あさ5時出発。車のトリップメーターは0にした。
    まずは東名高速で御殿場まで。

この日の朝の富士山 北側から見た富士山は雪が多い。

御殿場からは国道138で須走まで、そこから東富士五湖道路、大月ジャンクションから中央自動車道、八王子ジャンクションから首都圏中央連絡自動車道(圏央道)で鶴ヶ島ジャンクションから関越自動車道と乗り継いで、高崎インターで降りて一般道を義弟の家まで
ここまででトリップメーターは278kmになっていた。

高崎で初期の目的の用事を済ませて、後は義弟の家でのんびり。距離は沢山走ったがそれほどの疲れは感じなかった。義弟の家に宿泊

第二日(3月12日) 実家の墓参り。信越線横川駅近くにある「麻苧の滝」へ。
    旧信越線の「めがね橋」を見て、

松井田インターから上信越自動車道で佐久インターへ。そこでブロ友とミニミニオフ会。
小諸駅前ホテルで宿泊

第三日 小諸インターから、上信越自動車道で佐久インターまで。そして一般国道(R141)から途中R299に入り、雪の中の佐久穂町「乙女の滝」へ。
再びR141にもどり、途中また脇道に入り、南牧村、雪の中の「千ゲ滝」へ。
もうひとつ、清里高原に観たい滝があったが、1泊のつもりが既に2泊になっているので、帰りが遅くなるといけないと思って、今回は諦めた。(賢明な選択だった)

JRの駅のうちで海抜の一番高い駅、小海線「野辺山駅」に寄ってそのまま帰路についた。

この駅の隣が、夏の若者のリゾート地で有名な清里高原だが、今回私はスルーした。

帰宅時の車のトリップメーターは674kmを指していた。

これから書こうとしているブログの目次です。

目次

第一章 そもそもの目的

第二章 滝紀行「麻苧の滝」と信越線

第三章 信州の女性との出会い

第四章 滝紀行 雪の中の「乙女の滝」

第五章 滝紀行 雪の中の「千ガ滝」

次回から順次ご報告いたします。とにかく楽しい、嬉しい、素晴らしい674kmの旅でした。

第一章  この旅のそもそもの目的は・・・

昨年夏、義弟から「母が高齢のため、痴呆が進んで、どこかの施設にお願いしたいが、どのようにしたらいいか解らなくて困っている」と痴呆の義母を見送った経験のある私に相談があった。

偶然、医師であり病院と施設を経営する医療法人の理事長の人と知り合いだったので、その人に相談して預かって頂くことになった。
そのときのお礼に、その先生はお花が好きなので、我が家にあった花木の苗をその施設の庭に植えさせてもらうようにお願いして、植えるためにいってきたわけだ。
だから車で行った。

車で行くためのいい口実になったわけだ。
明日から書きます。

by yo-shi2005 | 2010-03-13 22:49 | その他いろいろ | Trackback | Comments(7)
Commented by timata-sn at 2010-03-13 23:36
yo-shi2005さん こんばんは
今日は小雨が降ったり晴れたりでしたが、暖かでしたよ。

お帰りなさい!!お疲れ様でした!!
と言うよりも楽しいご旅行とドライブに成った様ですね。
目次を拝見して、yo-shiさんの満足化なお顔が目に浮ぶようですよ!!
お墓参りほか、初期の目的をキッチリと果たされた様で良かったですね!!
順次ご報告を楽しみにして居ますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-14 13:38
timata-sn さま
コメント有難うございます。
とても楽しい旅でした。あとから考えても「行ってよかったなぁ」という満足感でいっぱいでした。
正直、実家へ車で行ったのは26年ぶりで、そのときは運転の交代要員の妻がいましたが、今度は一人でしたから不安はありましたが、今の車がとても運転しやすい車なので疲れもなく快適でした。
明日は、旅のクライマックス、あっ、滝もクライマックスと言えるかな、とにかく自分ではとても楽しく満足のたびでした。
癖になりそうです。
元気ばばさま
コメント有難うございます。
とても楽しい旅でした。向こうは富士山ではなく浅間山ですが。写真を撮るのも忘れるほどいろいろなことがあり久しぶりの雪の中で、一人楽しんできました。明日からもご覧下さい。
Commented by 0141purun at 2010-03-14 17:50
無事に戻られてあんしんしました。
一息つくまもなく更新なんですね!

今回の旅では、忘れずに立ち寄って(探し出して)いただき、
ありがとうございました。
ご紹介した宿には泊まることが出来なかったそうで、申し訳ありませんでした。
ゆっくりお話ししたり、お食事でも・・・と言える心の準備が出来ていなくてすみませんでした~~~。
なにせ、突然!誰が来たんだろう???だったもので(笑)
中途半端な田舎でがっかりされたかもしれませんが、
ぜひまたいらしてくだいね。
次回は私の手打ちそばを召し上がってください(それまでには上達するでしょう)
Commented by mogitori at 2010-03-14 20:57
素晴らしい旅ブログになってますね!
是非、機会がございましたら、東北編もご検討ください!
武田家はyo-shi2005さんを心よりお待ち申し上げます。
旅紀行のブログの続編を楽しみにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-15 08:01
0141purun さま
コメント有難うございます。
突然お邪魔して驚かせてしまってごめんなさい。
でもあなたにお逢いできてとてもハッピーな気持ちになりました。お向かいの奥様もとても素敵な方で、出来れば又お逢いしたい気持ちです。ずいぶんお仕事の手を止めてしまったようですがもっともっとお話がしたいです。時間が出来たら磯部にも行ってみてください。お兄さんともお話が出来て嬉しかったです。いいお兄さんですね。
今度はおそばをご馳走になりに行きますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-15 08:05
mogitori さま
コメント有難うございます。
東北地方も機会があれば是非行って見たいですね。仕事をリタイヤしたら、一週間くらい掛けて、東北一周なんてのもいいかもしれませんね。それまでに予算を作っておかなくてはなりませんね。頑張ります。↑ 0141さんがこのあと登場するプルーンの方です。

富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。