人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 29日

しだれ桜

 〇 吹く風は 首をすくめる 冷たさの
          名のみの春に 桜追いかけ       よし

 外は真冬のような風が吹いて寒い。

そんな寒さの中でも3月末ともなれば「あそこの桜は、ここの枝垂れは・・・」と、やたらと気になる。

静岡市の中心部、NHK静岡の近くの個人のお宅に樹齢200年というしだれ桜の古木があり、もう咲くころだ。
出たついでにチョットまわってみた。

樹齢200年のしだれ桜
しだれ桜_e0033229_2155436.jpg

このところの寒さでやはり満開にはなっていなかった。5分咲きくらいか・・。

この桜は以前(2006年に)紹介したことがあったがその後はある思い出があって、それ以来花を観にも行かず、もちろんブログにUPもしなかった。

 駿府公園のお堀端の柳も芽を吹いて、春の装いになっていたが、やはり吹く風は冷たかった。
しだれ桜_e0033229_21122759.jpg


花を見て、柳を見て帰ってきて、仕事に精出していたら、空模様が怪しくなってきた。
青空さえ見えていた空は、一転俄に掻き曇り、大粒の・・雨・・ではない。なんと雹が降って来た。
およそ10分間。 

鉢の中の雹
しだれ桜_e0033229_21163959.jpg

お向かいの1年生は・・・「おじさん、いまねぇ、ボク雹を集めてる」と小さな洗面器を出していたが、何粒集まったか・・・。

植木鉢の中の雹を急いで写真のに撮るのも、洗面器で集めるのも大して変わらないか・・・・。

参考 積乱雲の中から降ってくる氷の粒のうち、直径が5mm未満のものは霰(あられ)といい、それを肥えるものは雹(ひょう)というそうです。(ウイキペディア)
今日静岡に降ったのはおよそ1cmくらいありました。
by yo-shi2005 | 2010-03-29 21:25 | 花日記 | Trackback | Comments(26)
Commented by miyakeoriibu at 2010-03-29 21:41
本当に寒いですね。
冬に逆戻りのようです。
写真に撮ってもまだ形が残っているなんて、大きな雹が降ったのですね。
今日雪が降ったと放送していたのは静岡ではなかったでしょうか。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-29 22:01
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
直径で1cmくらいのが降りました。
同じころに静岡県東部、富士山の東側御殿場市辺りに、大雪警報が出ました。10cmほど振ったそうです。
静岡は雹だけで行きは降りませんでした。
Commented by ババピー at 2010-03-29 22:14 x
雹が降りましたか・・・。
私の住む、瀬戸では、今にも降りそうな黒い雲がかかっていましたが、
降らずに何処かへ消えてしまいました。

冷たい空気、yo-shi様の地方へ流れて、そちらで降ったんでしょうか。
マンションでは、部屋の中に居ると寒さが分からず、買物に出ようと

玄関を開けて、風の冷たさにビックリしました。
Commented by のこのこ at 2010-03-29 22:21 x
こちらも寒かったですが、静岡のように霰はありませんでした。
花冷え、いつまで続くのでしょうか!
2006年の頃の奥様はお元気だったんですね。
よしさんが再びここを訪れる気持ちになられて良かったです。
それにしても個人のお宅にこんな立派な枝垂れ桜があるんですね。
Commented by yuriazami at 2010-03-29 22:50
こんばんは
奥様と一緒に眺めた「しだれ桜」だったのですね。
素敵な想い出の桜を紹介してくれてありがとうございます。
yo-shiさんがお元気にあちこちとお出かけになる時は
いつも奥様と一緒なのだろうと勝手に想像しております。

雹が降るとは珍しい・・・全国的に寒いようですね。
Commented by やまぶどう at 2010-03-30 00:13 x
今晩は。
雪で桜の花がダメになってしまう・・。
今頃降るとは思いもしませんでした。
我が家の枝垂れ桜もこんな木になる事を願っています。
樹齢何年だろう?
Commented by ごますりちゃん at 2010-03-30 09:08 x
今年の春は、なかなか暖かくなりませんね。
佐賀の桜も、ほぼ満開のようです。
個人のお宅に樹齢200年もの桜があるなんてすごいですね。
早くぽかぽか陽気の春本番の暖かさになって欲しいものです。
Commented by 0141purun at 2010-03-30 09:46
しだれ桜・しだれ桃・藤・・・垂れ物大好きです!!
とっても優雅で優しい気持になってきます♪

ご実家の連絡先ありがとうございました。
ネット上でどんな流出(笑)があるか分からないので、
そちらのコメントは削除させていただきました。
連絡してから行くようにします!
こっそり子牛持ち帰らないようにします・・・。
Commented by ひろ子はん at 2010-03-30 09:57 x
樹齢200年ですか…
現実の花だけでなく、よしさんご夫妻をはじめ、沢山の方の心にも咲き続けてるんですよね。
今日は、廊下が冷たいです。(クシュン!)
Commented by i0812n at 2010-03-30 16:42
こんにちは、おひさです。
まだまだ寒さが続きますが、桜はぼちぼち開花が進んでいるよう
ですね。それにしても、樹齢200年とはすごいと思いました。
Commented by timata-sn at 2010-03-30 18:34
yo-shi2005さん こんばんは
今日も朝は冷えましたね、でもお昼は少し和らいだ様に感じましたよ。

そちらは昨日雹が降ったのですか?
寒いはずですよね。
昨日はこちらも強い風で寒かったですよ!!
個人のお宅の枝垂桜が樹齢200年とは凄いですね。
多くの方をひきつけて来た歴史の有る枝垂桜見事ですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 18:46
ババピー さま
コメント有難うございます。
今日はとてよいお天気で富士山も綺麗でしたが、まだ吹く風が冷たく寒い一日でした。
鉄筋のビルの中だと外の寒さがわかりにくいですよね。
急に寒いところに出て、風邪を引きませんようにね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 18:49
のこのこさま
コメント有難うございます。
いつまでも寒いですね。きょうはお天気はよくて富士山もよく見えましたが、やっぱり寒かったです。
樹齢200年といえば、江戸時代からのものですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 18:57
yuriazami さま
コメント有難うございます。
私の気持ちをよくお察しくださいました。実は去年我が家に来た姪もこんなことを言いました。
「今日は助手席に私が乗ってるんで、伯母さんは後ろの席に居るんだね。いつもは伯母さんがここに乗っているんでしょう」
私は「そうかもしれないな」といっておきましたが、いつもそんな感じがしています。
まだ、書きたいことがありますけどやめときます。「いい歳して」なんていわれそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 19:01
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
樹齢100年くらいになると、しだれ桜も手が掛かるようになるかもしれません。それまで元気でいて手入れをしてあげて下さい。私は千の風になって高い所から見ていますから。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 19:08
時ははや 弥生終われど 風寒く
       桜の花は ためらいつ咲き        よし

桜もためらっていることでしょうね。人間だって、灯油を買おうか買うまいかためらっている人がおおいようです。実は私もその一人。
寒さは頭を使わせます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 19:15
0141purun さま
コメント有難うございます。
正式にはなんていうのか知りませんが、花桃で花の色がピンクと白が混じっている枝垂れ咲きの花、綺麗ですね。
私も晴れは好きです。
あなた知っていると思ったのですが、あのコメントは非公開にしてありましたから、大丈夫でした。でもお気遣い頂き有難うございました。
そうだ、実家に「子牛の数数えておくように」と言っておかなきゃ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 19:20
ひろ子はん
コメントおおきに。
冷たい廊下を歩きながら、素敵なことを書いてくれはりますね。
ぜひスリッパをお履きになって暖かくお過ごしください。
まだ倅君を送り出さなあかんのやで、風邪など引かはったらいかんよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 19:25
i0812n さま
コメント有難うございます。
今日はとてもよいお天気でしたが、風は冷たく寒い日でした。でもお日様はいいですね。心が晴れ晴れします。
桜も待ちきれ咲いています。
このしだれ桜は、個人のお宅のものですが持ち主さんの好意で夜はライトアップもされるそうです
Commented by yo-shi2005 at 2010-03-30 19:28
timata-sn さま
コメント有難うございます。
昨日は変なお天気で寒かったのですが、今日は晴れて、富士山も綺麗に雪化粧を見せていました。
今天気予報で明日は暖かくなると言っています。
桜の花もやっと思いっきり咲くことが出来るでしょう。
Commented by *ならら* at 2010-03-30 21:14 x
こんばんは

昨日は、雪が降り、雹も降りました。
それにしても、見事な枝垂れ桜です。おおきなお宅ですね。
桜は管理が大変ですが、ホントに大切にされてるのですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-03-30 21:33 x
樹齢200年の桜がいまだ綺麗に咲くとは
すごいですね。
奥様との良い思い出も残っていらして、
きっと奥様も見に来ていらっしゃいますよ。
なんだかじ~んとくるお話です。

小粒ですが雹ですね~
ご近所の子供さんも珍しい雹に
嬉しかったんでしょうね。
農作物には厄介な物かもしれませんが
子どもさんには良い経験でしたね。
Commented by 0141purun at 2010-03-31 09:48
はい・・・非公開でも、盗もうとする人にとっては難なくすり抜けられるだろうと思っているので、ネット上には載せていたくないのです。
☆子牛が乗るくらい大きい車で行かなくちゃ♪
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 06:50
*ならら*さま
コメント有難うございます。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
こんな古き樹木を見るといつも思いますが「この木苗を植えたときは、こんなに大きくなるとは思わないで植えたんだろうな」と、でもその後の世話次第で、こんなに大きくもなるのですね。この木を植えたのは江戸末期ということになります。駿府城の近くですから多分武家屋敷だったでしょうと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 06:54
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
つまはTVや新聞で珍しいものが報道されるとすぐ観に行きたがる人でした。ミーハーなところがあったのですね。
雪も殆ど降らないようなところですから、子どもにとっては珍しかったことでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-02 07:06
0141purun さま
コメント有難うございます。
おっしゃるとおり悪いやつほど賢い、これをずるがしこいなんていいますが、やはり注意するに越したことはないですね。有難う。
☆あなたが帰ったあともう一度子牛の数確認しなくちゃ♪(笑)♪ 
だけど子牛は可愛いよ~~・・目がたまらない。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧