人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 02日

咲いた、咲いた

 ♪ さいた さいた チューリップの花が・・・・

最近はチューリップも品種改良が進んで、袋詰めのパック球根を買うと、こんな変わったのが入っている。
咲いた、咲いた_e0033229_21213731.jpg


昔はワインレッドのチューリップなんか見たこともなかった。
咲いた、咲いた_e0033229_21222176.jpg



 ☆ 私が仕込んだ同居人

去年、確か大垂の滝に行く途中道端に紫色の瓜のようなものが食い散らかしてあった。

なんだろうと思って上を見るとまだ、木に絡まった蔓に同じ色の実がついていた。
どうも、これがアケビらしい。サルが食った跡だろうと思う。


さかのぼって一昨年の春に、アケビの苗なるものが売られていたので、育て方も知らないまま、買ってきて植えてみた。きわめて生長が悪い。

昨年になってもひと夏につるが2mほど伸びただけだった。

そして、去年の秋に水仙の球根を植えつけたときに、残ったのを、捨てるのも可哀想と思って、アケビのコンテナーの中に・・・
「どうせアケビは伸びねぇんだから、お前がここで大きくなれ」 といって
その水仙の球根を植えつけておいた。

そのときの水仙が、芽を出し花を咲かせた。
それを知ってか知らずか、今年はアケビがヤケに元気がいい。新しい蔓をどんどん伸ばしている。
お互いに意識しあっているようだ。

同居させたのがよかったのかもしれない。

アケビのコンテナーで花を咲かせたミニ水仙
咲いた、咲いた_e0033229_2138091.jpg


今年はあの山で見かけたようなアケビの実がみられるかなぁ・・・・
アケビって食えるのかなぁ?。どうやって食うのかなぁ?。

とらぬアケビの皮算用・・・・か。

アケビの蔓の方は、写真を撮るのを忘れたので、後日蕾でもついたらUPします。これも皮算用か。



 気まぐれ男ですから、確定ではありませんが、
             明日はお休みするかも知れません。  yo-shi2005

by yo-shi2005 | 2010-04-02 21:50 | 花日記 | Trackback | Comments(5)
Commented by timata-sn at 2010-04-02 22:05
yo-shi2005さん こんばんは
今日は薄曇ではっきりしないお天気でしたよ。

チューリップの白の赤・ワインレッド どれも奇麗ですね。
言われる通り、昔はワインレッドなんてなかったですよね。
アケビの種を撒かれて育てて居られるのですね。
スイセンと同居で負けられないと元気を出して居るようですね。
アケビは昔田舎で良く食べましたよ。
熟れたら、割れてきますから、中を食べると美味しいですよ!!
昔は山に入って探して食べて居ましたよ。
Commented by miyakeoriibu at 2010-04-02 23:16
こんばんは!
アケビを植えられたのですね。
私が子どものころは山へ採りに行っていました。
短いバナナのような形をしていて、熟すと割れます。
中を食べるのですが黒い種があったように思います。
リンゴとバナナをあわせたような味で、とても美味しかったです。
若いのはお米の中に入れて熟させていました。
今年は実がなるといいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-03 20:30
timata-sn さま
コメント有難うございます。
アケビは食べられるんですね。それさえも知らずに、苗を買ってきて植えました。
そのアケビのやつ、去年は殆ど伸びなかったのに今年は、水仙にいいとこ見せようとしているのか、ぐんぐん伸びています。花が咲いたらUPします。
Commented by yo-shi2005 at 2010-04-03 20:33
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
アケビのことは、名前くらいしか知らずに植えました。記事にも書きましたが、滝を観にいって、山の中で見かけたのを、人に話したら「それはアケビだろう」と教えてくれました。
実が美味しいと聞いたら、一生懸命丹精して実らせます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-04-04 21:24 x
うれしいですね~
次から次へと花が咲いて!
アケビですが我が家の裏山にいっぱいなるんですよ!
私もこちらに引っ越してきて、初めて食べましたが
種が多くて食べずらいですが、甘かったです。
九州で柔らかい皮はテンプラでいただいたことが
あります。
秋になるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧