人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 14日

紫の花 

 白い花が続いたので今度は紫の花を集めてみた。

以前、その花の名前が知りたくて、富士山の向こう側の山草園まで教えてもらいに行ったがわからず、ネットで調べてやっとその名前がわかった花、旗竿桔梗が咲き始めた。

旗竿桔梗=カンパニュララプンクロイデス
紫の花 _e0033229_8265640.jpg



 同じ仲間の花、カンパニュラ(=釣鐘草)は春先にも苗が売られているが、これは去年の秋に苗を購入した。ほかに白、ピンク、ブルーなど6鉢ほどあるが、草丈が120~130cmもあって狭い庭で場所をとるのが難点だ。

咲き始めたカンパニュラ・紫
紫の花 _e0033229_833092.jpg



これは紫に含まれるかどうか(赤紫ということで)先日咲き始めたところをUPしたが今が最盛期のペラルゴニュウム、ゼラニュウムの仲間だがにおいは弱く、一期咲きの花でこの季節しか咲かない。

ペラルゴニュウム

紫の花 _e0033229_8335084.jpg



お隣の樹上のデンファレ
3年ほど前に柿の木にくくりつけたデンファれが今年も咲いた。
 
地上数メートルに咲くお隣のデンファレ
紫の花 _e0033229_8523022.jpg



番外編

我が家にもニオイバンマツリはあるのだが、これを観たら我が家のそれはあまりに貧弱でUPする気になれなくなったので、私の行く信金のニオイバンマツリ
紫の花 _e0033229_8553326.jpg



番外編以外の写真は総て今朝(5月14日)撮影したものです。

早起きの気持ちのいい季節です。
by yo-shi2005 | 2010-05-14 09:00 | 花日記 | Trackback | Comments(21)
Commented by satami1224 at 2010-05-14 17:57
柿の木のデンファレすごいですね。あのままの状態で四季を
越すのですか?紫の花はどれも落ち着いた感じがしますね。
ニオイバンマツリ紫と白で綺麗ですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-05-14 19:00 x
旗竿桔梗もカンパニュラも咲き始めましたか~
やはりこちらよりは早いようですね。
我が家もホタルブクロが小さな蕾を付けています。

ペラルゴニュウムがピンクの蝶のように
可愛く見えますね。
お隣のデンファレ見事です。
外でもこんなに立派な花を付けてくれるんですね~

我が家の皇帝ダリアが知らないまに
30センチぐらい伸びていました。
今年は咲きそうな気がします。
Commented by *ならら* at 2010-05-14 19:16 x
こんばんは

うちでは昨年ヨシサンが書かれていた「しゃじん」が咲き出しました。
紫色のいとしゃじんです。カンパニュの仲間だと思います。
枯れたかなと、思っていたのでうれしいです。↓白藤すごくきれいですね。
上品で好きです。バンマツリも咲き誇っているんですね。こちらはまだです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-14 19:37
satami1224 さま
コメント有難うございます。
このデンファレは柿の木の間に載せて落ちないように針金でそっと縛ってあるだけですが冬もそのままで、2007年以来毎年咲いています。
ニオイバンマツリは最初紫の花が白に変わります。紫色のときほのかにジャスミンの香りがします(別名アメリカジャスミン)
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-14 19:41
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
旗竿桔梗もカンパニュラも今年は少し遅いようです。ホタルブクロも蕾が膨らんできました。
我が家の皇帝ダリアの太郎Ⅱと次郎Ⅱは元気に1mくらいになりました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-14 20:26
*ならら*さま
コメント有難うございます。
シャジンの仲間は冬には殆ど枯れてしまいますが張るには芽が出てきますね。小さな釣鐘のような形が可愛いです。
ニオイバンマツリは我が家の近所では今どこも満開です。
Commented by timata-sn at 2010-05-14 21:26
yo-shi2005さん こんばんは
今日も爽やかな一日でしたね、何時までも朝晩は冷えますね。

旗竿桔梗 が奇麗に咲きましたね。
カンパニュララブンクロイデスと言うんですね、長い名前ですね。
カンパニュラ も咲いて居ますね。
家のホタルブクロが蕾を付けましたよ。
ベラルゴニュウム奇麗な色をして居ますね。
お隣のデンファレが柿木で咲いて居ますね、奇麗ですね!!
ここで冬越しをしたのですか?
ニオイバンマツリ が立派に咲いて居ますね。
Commented by yuriazami at 2010-05-14 21:32
こんばんは
すごいデンファレですねぇ~~~!!
こんな景色初めて見ましたよ^^

ニオイバンマツリも実際に見たことのないお花です。
見事に咲いていますね。
つる性のジャスミンとは違う花ですね?
Commented by ババピー at 2010-05-14 21:39 x
旗竿聞桔梗、ひんがよい花・・・かわいい花ですね。
ぺラルゴニゥム、欲張りな私は、一時期しか咲かないので
自分では育てる事は有りません。(置き場所があったら別ですけれど)

デンファーレ、さすが、静岡ならではの事ですね・・・。
叔父の実家、鹿児島(山間部)では、やはり、柿木に沢山付いています

デンファーレでは有りませんが・・・。
ニオイバンマツリは、太平洋側では、大きくそだつようです。
四国の旅行中、あちらこちらで、大きい木を見かけました。
Commented by mu at 2010-05-14 21:40 x
柿の樹の間に咲くデンファレ お見事ですね(*^_^*)
カンパニュラと ホタルブクロの区別がつかない(/_;)

紫の花もきれいですが ↓の「純真乙女トリオ」は溌剌として可愛いですね(^_^)v
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-14 21:44
timata-sn さま
コメント有難うございます。
今年は何の花も去年と比べると遅れているようです。
隣のデンファレは2007年からそのまま木の上にいます。真冬もです。そして毎年綺麗な花を付けます。この花は寒さに強いんですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-14 21:51
yuriazami さま
コメント有難うございます。
このデンファレは2007年から木の上で冬を越しています。何も手入れもしていないようですが、毎年咲いています。
ニオイバンマツリは別名アメリカジャスミンといいます。最初は紫色の花で次第に白に変わります。紫のときにほのかにジャスミンの香りがします。つる性ではなく潅木です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-14 21:58
ババピーさま
コメント有難うございます。
旗竿桔梗は去年の種が落ちて芽を出したのが二鉢と古くからのが一鉢ありその古くからのは、去年3番花まで咲かせたので今年は元気がないです。この花は去年芽を出したのが花を付けました。
柿の木というのは表面がごつごつしているので宿り木のようなものにはよいのかもしれませんね。
ニオイバンマツリは ↑ 北海道のyuriazamiさんは観たことがないそうです。寒いところでは育たないのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-14 22:05
mu さま
コメント有難うございます。
隣のデンファレは真冬もこのままです。4年目です。
私の知っている限りではカンパニュラもホタルブクロも同じ仲間ですが花の形も違いますがホタル袋はクキが節ごとに”く”の字に曲がっています。ホタルブクロは宿根でカンパニュラは1年または2年草が多いです。
純真の乙女トリオいい子たちでしたねぇ。
Commented by やまぶどう at 2010-05-15 00:32 x
今晩は。
園芸種とはいえ、もうホタルブクロの仲間が咲いているんですね。
それに、洋蘭が屋外の木で花を咲かせるなんて羨ましいです。
義母の所も、洋蘭を屋外に出しっぱなしで冬を越したようです。
我が家のニオイバンマツリもこの木に比べるとずっと小さいので花のアップだけ載せようかな・・あ、まだ咲いていません。
Commented by のこのこ at 2010-05-15 08:43 x
よしさん、おはようございます♪
旗竿桔梗を「芋」の字を書いてしまった昨年の事思出だします。
一年は繰り返す(当然ですが)元気で同じ事の繰り返しが訪れる事は幸せですね。
デンファレは絵になりますね。素敵です♪
今から浜松にドライブです。よしさんちに少し近づきます。
お天気も良さそうで楽しんできますね♪
Commented by miyakeoriibu at 2010-05-15 20:33
紫色の花はどれも品がよいですね。
この旗竿桔梗、加工も似合っていてとてもきれいです。
yo-shiさんのところで毎年見せていただきますが、こちらでは見かけないように思います。
お隣さんの樹上のデンファレ、見事に花をつけていますね。
私も今日散歩道で写しました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-15 21:22
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
やっぱりこのあたりは暖かいのですね。
今日行った西沢渓谷の上のほうではまだ木々の芽が出始めたところでした。
このデンファレはもう4年になりますが、木の上においたままです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-15 21:27
のこのこさま
コメント有難うございます。
竿を芋と間違えた、そんなことがありましたね。一年は早いものです。日々の暮らしは平凡が一番です。その平凡な日々をより楽しく過ごすのは本人の努力でしょう。
あなたが来るから逃げたわけではないのですが、きょうは山梨県の最北端の西沢渓谷へ行ってきました。とてもよい天気でしたが疲れました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-15 21:31
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
この旗竿桔梗は我が家の近所では私が差し上げたのがありますが、それ以外ではあまり見かけません。やはり珍しいのでしょうか。
このデンファレ、木の上に縛り付けたときは内心、こんなことで花が咲くのだろうか?と半信半疑でしたがその年から毎年咲いています。年々花が増えるようです。
Commented by hsrolay at 2010-05-15 22:35 x
近所ではヘラルゴニュームはありますが、まだ咲いていないです。
私の家でもばん祭りはありますが、まだ咲かないです。
最近、寒くてお花が萎縮??

はたざきききょうは散歩道で咲いているかな??
むらさきせんだいはぎはどこかで見たけど思い出せない??物忘れがひどいです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧