人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 18日

咲く花

 初夏の陽気に誘われて、我が庭の花たちも次々と花を開きつつある。

 
 種を頂いて、蒔いておいたケシが花を付けた。
咲く花_e0033229_2135578.jpg



雑草のような繁殖力の「姫檜扇」

咲く花_e0033229_2153164.jpg



咲く花_e0033229_21482730.jpg



その中間色
咲く花_e0033229_21534133.jpg



ランタナ
パープル
咲く花_e0033229_2184467.jpg



咲く花_e0033229_219139.jpg



雑草のような
にわせきしょう
咲く花_e0033229_2215223.jpg

雑草の中が似合うのか雑草のなかで咲いている。
by yo-shi2005 | 2010-05-18 22:04 | 花日記 | Trackback | Comments(20)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-05-18 22:29 x
「姫檜扇」は種類がたくさんあるのですね。
白に赤い紅を差した感じで
チャーミングねすね。

ニワセキショウは私も大好きですが
昨年、絵を描きに行った時、たくさん生えていたので
持ち帰ったのですが消えてしまいました。
可愛い花ですよね~
Commented by のこのこ at 2010-05-18 23:10 x
こうした雑草のような、楚々と咲く花もいいですね。
姫ヒオウギ大好きです。
我が家も庭のあちこちで咲いてますが、邪魔にならず、癒されます。
三姉妹健在ですね♪
にわせきしょうは小花なんですね。我が家にはないです。
優しいお花ですね♪
Commented by やまぶどう at 2010-05-18 23:50 x
今晩は。
だいぶ賑やかになって来ましたね。
外来種のナガミヒナゲシと青いケシをかけてみました。
青いナガミヒナゲシが生えてきたりして・・。
メコノプシス属とケシ属ではダメかな?
この真っ赤なケシは綺麗ですね。
Commented by yuriazami at 2010-05-19 00:08
こんばんは
強くて可愛い花は大歓迎です。
庭がカラフルになって楽しそうです。
ケシは種から育てたのですね。小さな花だけでなく
存在感のある花も素敵ですね。
実家の忘れな草が増えたので御近所の方に分けてあげました。
自然に毎年増えています。
Commented by つむらや at 2010-05-19 04:10 x
yoshiさんは草花も大切に育ててらっしゃるのですね(*^_^*)

ウチではヒメヒオウギの中間食だけですが、白花にウットリしています
もし種ができたら譲っていただけませんか?
Commented by satami1224 at 2010-05-19 08:28
どの花も可愛いですね。我が家にも似た可愛い花が咲いています。
今日は外は雨なので お天気に良い日に撮りアップさせたいと
思います。雑草の中のにわせきしょう可愛い。
Commented by tk9683 at 2010-05-19 15:57 x
赤いケシ、ステキですねぇ。
小さな花も、かわいい。
yo-shiさんのお庭は、かわいい花がいっぱい咲いてますね。
わがやのランタナは、まだ蕾もないです。
カンパニュラも、まだまだ咲きそうにないです。
日当たりでしょうか?
↓のエメラルド色の滝も、ステキですねぇ。
苦労しても見る価値がありそうです。
Commented by mogitori at 2010-05-19 18:59
綺麗な花に囲まれて素敵なお庭ですね。
ブログをみていると、花の名前が覚えられて勉強
させてもらってます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:14
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
ニワセキショウは安倍川の河川敷からこの色とブルー系を引き抜いてきて植えましたが、ブルーは消えてしまってこの色はあちこちで芽を出して花を咲かせています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:17
のこのこさま
コメント有難うございます。
姫檜扇の白は繁殖力が劣り、なかなか増えませんが他の色はあちこちで咲いています。
ニワセキショウは一度川原から採ってきて植えたらあとは自分で増えています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:19
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
ケシはこれまで植えたことがなかったのですが、種を頂いて蒔いてみたらこんな綺麗な花が咲きました。ずいぶん難しいことをなさるんですね。
Commented by timata-sn at 2010-05-19 20:22
yo-shi2005さん こんばんは
昨夜からの雨が降り続いて蒸暑いですね。

真っ赤なケシの花奇麗ですね!!
ヒメヒオウギの三色可愛くてステキですね!!
得の3枚目が良いですね。
ニワセキショウ 可愛い花ですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:24
yuriazami さま
コメント有難うございます。
前年に種が落ちて勝手に咲く花が咲いてきてあちこち賑やかになりました。ケシは頂いた種を蒔いてみたらこんな言い花が咲きました。まだ垂れ下がったような蕾がたくさんあるのでしばらく咲きそうです。
勿忘草もあちこちで勝手によく咲きます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:26
つむらやさま
ケシが我が家では始めた咲いて嬉しくなりました。
姫檜扇の白は他の色より繁殖力が劣るようですが、頑張って種を採って見ます。しばらくお待ちください。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:29
satami1224 さま
コメント有難うございます。
こんな風に雑草の中で勝手に咲く花が手が掛からなくていいですね。
お宅の花も楽しみにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:34
tk9683 さま
コメント有難うございます。
ケシは頂いた種を蒔いておいたら、大根に葉によく似た葉が育って、こんなキレイな花が咲きました。
我が家にはランタナが3色あって、この2色は咲いていますが黄色の花はまだ蕾も出ていません。
カンパニュラは昨年11月に苗を買って育てたものです。4色あります。静岡が早いのは気候の問題でしょう。
エメラルドの水きれいでしたよ~。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:37
もぎとりさま
コメント有難うございます。
もっと広い庭があれば、果物の樹も植えたいのところですが、花も地植えは出来ず殆ど鉢植えです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-19 20:41
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらも朝から一日中雨模様でした。まだ降っています。
ケシは初めて栽培しましたが、頂いた種を蒔いておいたらこんな言い花が咲き嬉しくなりました。
姫檜扇は白以外はどんどん増えます。
Commented by ひろ子はん at 2010-05-19 21:31 x
よく考えると、ブログでお付き合いしてから各シーズンを過ごしたんですね。
よしさんちのお花みたら、どこか懐かしくなって、「そうそう!」なんて気持ちになります。
あ、でも元気色のケシは「お初」でした。

↓滝のパワーやら清々しさやら、いただきました。(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-20 07:57
ひろ子はんさま
コメントおおきに
そうですね、去年の4月からでしたね。長いような短いような一年でした。
ところでひろ子はん、しっかりセガレシックやってはるのとちがいますか。仕事がどうやら、決算が・・・お母さんが・・・果ては歳がなんやら・・
こんなんみんなセガレシックの症状やで。しっかりしなはれや!!。
山の中の瀧を見ているとそんなこと忘れますよ。
今度はひろ子はんかつむらやさんにお逢いできたらと思うております。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧