人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 20日

ハヤト成長記録 第2回

 去る1月16日の最後の部分でUPしたが、ブログのお友達から、「ハヤトウリ」なるものを頂いた。
 それまで見たことも、聞いたこともないものだったが、お友達の言うとおりその育て方をネットで調べて育てている。

そのころはまだ植えつけるには早やかったので、とりあえずバーミキュライトのベッドに寝かせておいた。

するとよほど寝心地がよかったのか目を出した。
これは1月16日に一度UPした写真です。
ハヤト成長記録 第2回_e0033229_16413699.jpg



そして3月にはつるが大分伸びたので、いつまでもベッドに寝かせておくわけにも行かず、大き目の植木鉢に植えつけた。4月16日はこんな状態だった。
ハヤト成長記録 第2回_e0033229_1731648.jpg



その後陽気もよくなったので、4月27日に地に下ろしてやった。
このところの暖かさでよく伸びる。
今は二本のつるを伸ばし、長い方は50cmほどあり髭蔓もしっかり巻きついている。
ハヤト成長記録 第2回_e0033229_16555260.jpg



伸びてもいいように、棚も作ってやった。
ハヤト成長記録 第2回_e0033229_16563833.jpg

ちなみに、向こうに見える屋根は、裏隣りのお宅の屋根だ。

この棚にハヤトウリがぶら下がるのが楽しみだ。

頑張れ! 我が家のハヤト!!。
by yo-shi2005 | 2010-05-20 17:00 | Trackback | Comments(12)
Commented by timata-sn at 2010-05-20 20:25
yo-shi2005さん こんばんは
二日続きの雨も朝にはあがって良いお天気でしたが、蒸暑かったですよ。

ハヤトウリの成長記録ですね。
丁度良いベットの寝心地だった様ですが、やはり時期を知っていますね。
気持ち良くても何時までも寝ているわけにも行かないとその気に成って
くれたようですね。
この分だと作られている棚にしっかり実を付けてくれる事でしょう!!
楽しみな事ですね!!
Commented by のこのこ at 2010-05-20 21:18 x
ウリだからなんとなく姿、形想像出来ますけど、食べた事ないし・・・
どんな風に生るんでしょう!楽しみにしてます。
いつも思うことですが、よしさんは植物にほんとに優しく接しますね。
期待に応えるようにみんながんばるんですよね~。
見習わなくっちゃあ~♪♪♪
Commented by satami1224 at 2010-05-20 21:26
はやとうり 今ネットで調べましたが 普通のウリとは形が少し
違いますが 浅漬 粕漬け用途は同じですね。よく沢山頂いたときに
酢のものにします。キュウリより歯ごたえがあって美味しいですよね。
立派な棚が出来たので沢山収穫出来ると良いですね。楽しみ。
Commented by やまぶどう at 2010-05-20 23:37 x
今晩は。
千成瓜ですね。
私はこれをぬか漬けにしたのが好きです。
みそ汁の具や薄く切って炒めても美味しいです。
隣の畑に沢山なるので、毎年いただいています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-21 12:19
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ハヤトウリは名前も何にも知らなかったので始めての挑戦です。ここまでは順調に育ってくれています。頑張ってやって見たいと思います。このあとも様子を見て成長記録をUPしますので、ごらんください。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-21 18:03
のこのこさま
コメント有難うございます。
私も昨年暮れに始めてみたのですが、形としては洋ナシ(ラ・フランス)の感じでした。でも肌は瓜の肌で、頂いたときは少ししなびていました。今後も育ち具合や実のなる様子などを報告していきますのでごらんください。
私は植物には時には優しく、また時には厳しく接しています
ただ植物はものを言いませんので困ることがあります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-21 18:06
satami1224 さま
コメント有難うございます。
形は洋ナシ(ラ・フランス)の形に見えました。でも表面は瓜でしたね。たくさんなって、ご近所に配れるほどになるといいなと思っています。(それは無理でしょうね)
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-21 18:10
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
千成瓜ということはたくさんなる可能性があるということですか。それは楽しみだ。
漬物でも、似ても焼いても食べられるということなんですね。
これは楽しみです。

Commented by yuriazami at 2010-05-21 18:37
こんばんは
ハヤトウリの成長 早いですね!
棚の準備も万端でどんどん伸びていくような気配です。
実は食べられるのですね!! 何も知らなくてコメントしています^^;;
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-05-21 21:18 x
よしさんちのハヤトウリは成長が早いですね~
私は今年の気候が異常だったので、植えるのも
遅くなってしまいました。
たくさん実がなると良いですね。

カンパニュラも色の種類も多くて
姿も大きくて見ごたえがありますね。

花屋さんで「姫檜扇」の花も見つけましたよ~
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-21 22:56
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ハヤトウリは地植えにしたら急に元気が出て伸びてきました。
↑やまぶどうさんの言われるようにいろいろな食べ方があるようです。私自身は始めてなんです。
私だって、何も知らないことに首を突っ込んでコメントしていますよ、そのほうが楽しいじゃないですか、教えていただけるし。
Commented by yo-shi2005 at 2010-05-21 23:01
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
ハヤトウリはバーミキュライトのベッドの中で目を伸ばし始めたので、とりあえず鉢に移して、先日地植えにしたら、よく伸びます。最初のベッドの置き場所がよかったのかもしれません。
カンパニュラは雨で花が重くなってクキが折れそうになり、あわてて支柱を追加しました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧