人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 11日

はなごよみ 

はなごよみ _e0033229_20574177.jpg


 我が家の庭に次々と花が咲く楽しい季節になった。

まずは今日の看板に使ったオレンジ色の百合(名前不明)
はなごよみ _e0033229_2105211.jpg


百合は他にも数種類がある、次々と咲きそうだ。


一重咲きダリア(ガーデンダリア)

フーガスカーレットファン
はなごよみ _e0033229_2133021.jpg

これは次々と秋まで咲き続ける。


桔梗が咲いた。今年は蕾をたくさんつけているので楽しみだ。
はなごよみ _e0033229_2161338.jpg



 〇 忍ぶれど 色に出(いで)にけり 我が恋は
        ものや思うと 人の問うまで     平 兼盛


こんな歌を思い出させるような、額紫陽花。  

「あんた、今年はどうしたん?」「どッか、具合でも悪いん?」と聞きたくなる。

この額紫陽花は周囲の花が真っ赤になるはずだが、一向に赤くならない。
だれだか「日当たりが悪いんじゃない?」と言うので、日の当たるところへ移してあげようと、持ち上げようとしたが、鉢の底から大地?に根を張ってしまって動かない。

今年から宗旨替えをしたらしい額紫陽花
はなごよみ _e0033229_21201849.jpg

そのうち赤くなるだろう・・・。


 〇 人はみな 雑草と呼ぶ この花も
        よくよく見れば 愛らしきかな       よし


庭先でよく見かける、紫カタバミはよく見ると可愛い花だ。

庭に咲いていて、踏みつけられたようで花が傷んでいる。細長い葉はニワセキショウ、先端はその種子。
はなごよみ _e0033229_2131974.jpg


庭で花と話していると、時計だけがひとりで進んでいくような気がする。
by yo-shi2005 | 2010-06-11 21:38 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
Commented by やまぶどう at 2010-06-11 21:59 x
今晩は。
絶滅危惧種のキキョウがもう咲いているんですね。
我が家の鉢植えはまだまだです。
百合ももう少し先になりそうです。
今週末は、吉原の祇園祭と楽寿園でウチョウランと山野草展があるのに仕事です。明日皆に頑張ってもらって、日曜は休みたいです。
Commented by ごますりちゃん at 2010-06-11 22:04 x
よしさんは瀧と花をこよなく愛されているようですね。
今日の花もどれも本当に綺麗だったり、かわいかったりで、
よしさんが時間も忘れて花と語らう姿を見てみたいです。
花にも声をかけてあげるから、よしさんの家の花たちは
ものすごーく綺麗に咲くのだと思います。
明日は瀧に行かれるようですね。
こちらは一足先に雨になりそうです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-06-11 22:21 x
昨日の桑の実の思い出
微笑ましく読ませていただきました。
今では経験が出来ない思い出が
私達にはたくさんありますよね。

庭の花が次から次へ咲き始め庭に出る
回数も増えてきますね。
我が家の山アジサイは薄ピンクですが
最終的には赤くなるので
よしさんちのガクアジサイも徐々に赤くなるのかな~
Commented by のこのこ at 2010-06-11 22:33 x
よしさん、色こそ違いますが今夜は偶然一緒のお花UPです。
桔梗、たくさん蕾がついて長く楽しめそうですね。
フーカスカーレットファンは一重のダリアの事ですか?
可愛いですね♪
Commented by hsrolay at 2010-06-11 22:42 x
こんばんわ
早いですね。ききょうが咲いているなんて・・・私のところはぜんぜんです。
そういえばハギを見ました。秋の七草ですが??

額アジアイが綺麗です。そろそろ梅雨入りですか?
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-12 18:29
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
えっ!、この桔梗が絶滅危惧種に指定されているんですか??。
私が桑の実を食って歩いていたころには、里山にいくらでも自生していましたけど。それとも種類か何か違うのでしょうか。
お仕事がお忙しいのは結構な事です。お身体に気をつけて頑張ってください。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-12 18:34
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
瀧も花もそしてお友達のごますりちゃんも愛していますよ。
花とも瀧とも、あなたともお話しするのは楽しいです。
あなたのお幸せも祈っていますよ。
もう梅雨入り間近かですね。お体を壊さないようにね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-12 18:41
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
子供のころに野山を駆け巡った思い出はたくさんあります。
思い出というのは自分の中にしまっておく間にだんだん磨かれて美しくなってくるものみたいです。桑の実の味も時間とともに実際から乖離して美味しくなってしまったようです。
庭の花が寂しいころは、朝起きても窓を開けて外を見る気にもなりませんでしたが、今はまず窓を開けて花を観て、それから着替えをします。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-12 18:45
のこのこさま
コメント有難うございます。
偶然でしたね。同じ様な花で、私も驚きました。
桔梗は今朝、3個ほど今にも咲きそうな顔をしていましたが、その後瀧を観に行っていたのでまだ花を観ていません。
一重のダリアはこれの色違いの黄色があります。この種類は茎が黒に近いようなチョコレート色です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-12 18:49
hsrolay さま
コメント有難うございます。
ハギも変な季節に咲くのがあるようで、何年か前に「あれっ、こんな季節に?」と思うようなときに萩の花を観たような記憶があります。
週明けころにいよいよ梅雨入りになるようなことを言っていましたよ。雨に負けず頑張りましょう。
Commented by yuriazami at 2010-06-12 19:21
こんばんは
桔梗の蕾がふっくらして今にも開きそう~~たくさんあり楽しみですね。
百合や紫陽花の季節ですね。梅雨入り、今年はどうなのでしょう。
こちらはお天気が良い日が続いています。
Commented by satami1224 at 2010-06-12 20:21
一重のダリア可愛いですね 前に黒い(濃茶色)一重のダリアを見ましたが あれってダリアではないのかな?
桔梗のつぼみはおもしろい形をしていますね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-12 21:03
もう桔梗が咲いていますね。
花も好きですが、ふっくらした蕾が可愛いですね。
最近は大きなダリアを見かけなくなり、このガーデンダリアをよく見るようになりました。
紫カタバミは可愛い花ですが、庭に生えて困ります。
根っこに塊がありなかなか抜けないですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-12 21:41
yuriazami さま
コメント有難うございます。
そちらは梅雨がないと聞いておりますが、こちらは来週には梅雨入りになるとお天気お姉さんが言っていました。
花が賑やかになって嬉しい季節になります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-12 21:46
satami1224 さま
コメント有難うございます。
このダリアはこんな単純な形の花が秋まで次々と咲きます。
桔梗のつぼみな開くときにポンと音がしそうな感じがしたので、枕元において寝てみましたが、音がしませんでした・・・・でも眠っている間に音がしたかも・・・・今日三つ咲きました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-12 21:49
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ガーデンダリアは秋まで次々と咲きますので、最近人気が出てきたみたいですね。
紫カタバミは花は可愛いのですが、あんまり生命力というか繁殖力が強いので、雑草から卒業できないのでしょうね。花は可愛いのですけど。
Commented by *ならら* at 2010-06-13 13:44 x
こんにちは

お花が咲くのはたのしいものです。
冬の間の自分の働きのごほうびをいただけるので
ホントにうれしいです。家はまだキキョウは背が高くなってる最中で、
紫陽花はきれいに咲き出しました。
よしさん写真、メチャGOODです!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-06-13 22:30
*ならら*さま
コメント有難うございます。
写真お褒め頂き有難うございます。でも、まだまだです。
Tさんに、本を送って頂いて、勉強したり、お向かいの若旦那に教えてもらったり日々努力はしていますが、進歩のほうはイマイチです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧