人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 01日

はなごよみ

はなごよみ_e0033229_22251854.jpg
はなごよみ_e0033229_22264013.jpg



 ☆ 可愛いなんて言ってはおれん。

とても仲間とは思えないやつ。見れば可愛いのだが・・・・。
はなごよみ_e0033229_22283477.jpg


元気のよかったサンパチェンスの葉が、チョット眼を離した隙に虫食いになってしまった。
犯人は?と思って近づくと、バッタの子がバッタバッタと飛び出した。

これは可愛いなんて言っていられない。 シュッ、シュッ!!。


 ☆ ギボウシ

我が家にここ10年ほど花の咲かないギボウシが一鉢ある。
もう花は諦めて「お前は観葉植物として、うちにおいてやるからな」と言い聞かせておいたのがこの春のことだった。

ギボウシにしてみれば観葉植物扱いが気に入らなかったのか、一本だけ花を付けた。

はなごよみ_e0033229_224315.jpg

何年ぶりのことだろうか。


 ☆ ランタナ

このキバナランタナは、鉢植えにしてある間は、ポツリポツリ花が咲く程度だったが、地植えにしたら急に大きくなって、花をたくさん付けた。
はなごよみ_e0033229_22564983.jpg

・・・ということは・・・鉢植えの管理が悪かったということか・・・。
by yo-shi2005 | 2010-07-01 23:00 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2010-07-01 23:26
yo-shi2005さん こんばんは
今日も良いお天気に成って暑かったですね。

そうなんですよね、可愛いなんて言っておれませんよね。
良く遣られるんですよね。
私も退治をしますよ。
それに青虫も来て次々と葉っぱを食べるんですよね。
それが奇麗な蝶に成る事は解っているんですが・・・・・やはり退治をしますよ。
ギボウシの花上品な花ですね。
観葉植物と言ったら花を付けたのですね、流石お上手ですね。
ランタナを地植にしたら、花を一杯つけたのですね。
そう言えば鉢植えのランタナは余り見かけませんね。
地植のものなんでしょうね。
Commented by やまぶどう at 2010-07-01 23:29 x
今晩は。
やられましたね。
私は、大事なイワシャジンの先端をケムシに食べられました。
「家の周りには、うんざりするくらいいろいろな草があるのに、なぜわざわざシャジン棚に来るんだよ!」ケムシに行っても通じませんが・・。
畑の野菜も同じです。雑草を食べれば良いのに困ったものです。
Commented by fct_k10d at 2010-07-02 11:14
シュッ、シュッ!!・・・というのは殺虫剤の噴出音ですか。
バッタには気の毒だけど怪しからんことやったのだから仕方ないですね。
それにしても、植物も自己主張するものなんですね。
不本意な扱いに意地で花を咲かせたギボウシや
鉢植え状態に抵抗していたキバナランタナに人間臭さを感じました。
Commented by のこのこ at 2010-07-02 14:47 x
あらっ!ひどい!こりゃないですよね。
憎めない容姿ですが、、、私も泣かされてます。 
ギボウシの開花おめでとうございます!!!
10年もですか!それはそれは、今年は特別良いことがあるかも~♪
ランタナは地植えにすると丈夫ですね。
のびのびしたかったんでしょうね。
Commented by ババピー at 2010-07-02 16:27 x
お庭の花、にぎやかに咲き競い合っていますね。
これからは、虫と追っかけごっこですね・・・。(可愛いお花の為なら・・・)

ギボウシ、大好きで買うんですが、我が家のべランででは、環境が
悪すぎて育ちません・・・。   

お花の為に、宝くじでも当たれば、お庭付の一戸建てに
引っ越せるんですが、これも叶わぬ夢・・・。

せいぜい、yoshi様のブログの中で楽しませて頂きましょう。

Commented by yo-shi2005 at 2010-07-02 17:25
timara-sn さま
コメント有難うございます。
このバッタの親はどこでいつ卵を産みつけたのかわかりませんが、裏庭も表庭もバッタがいっぱいでした。
被害者は、サンパチェンス、ダリア、アサガオ、ヒマワリ、まだまだいろいろ食っているようです。見ると可愛いんですけどね。
植物は人のゆうことがわかるみたいですね。
鉢植えのランタナもあるのですがやはり花が少ないです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-02 17:29
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
大切にしていた植物の眼を食われたりするとヤッキリ(静岡の言葉ですがわかりますか?)します。
一寸の虫にも五分の魂とやらで、虫も好き嫌いを主張するんですよね。それも大事にしているのを食いたがるんです。やっぱりヤッキリします。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-02 17:34
fct_k10d さま
コメント有難うございます。
無断で食うくせに、選り好みをして、大事にしているのを食いたがる、こまったやつらです。
前に蝋梅が木は大きくなったのに花が咲かないので、「いいか、来年花が咲かなかったら、かくごしとけよ!」って言ったら、翌年蝋梅のやつ無理して、一輪だけ花を付けました。
私の言葉はわかるみたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-02 17:40
のこのこ さま
コメント有難うございます。
この写真のサンパチェンスだけかと思ったら、よく見ると他の鉢もやられていました。こともあろうに皇帝ダリアの葉まで食い始めていました。
ギボウシは観葉として玄関前においてありますが、花芽に気がついたときは驚きましたね。
ランタナはホントにのびのびしてるみたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-07-02 17:47
ババピーさま
コメント有難うございます。
私のブログをご覧になると我が家は花に埋まっているかのように錯覚されるかもしれませんが、実はそうではないんですよ。
花の咲いていないのが沢山あって、咲くのを待ってUPしているだけです。
でも咲くのを待っているのは楽しいです。
自分の邸の中にお花畑があるような大きな邸に住みたいような気もしますが、そうなったら手入れが大変です。他人さまに手入れさせたのでは楽しくないし。
分相応にして、楽しめるところで楽しみましょうよ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧