人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 22日

安倍川上流・梅が島の瀧

安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19442431.jpg

看板は梅が島・鯉ヶ滝

我が家から北におよそ50km、ここも静岡市葵区だが、安倍川の源流近くに、静岡市の奥座敷とでも言いたいようなこじんまりした温泉街がある。

その温泉地の周辺に瀧がいくつか点在している。


 藤枝市の「そり瀧」にそっぽを向かれてしまったようなので、嫌われた相手にいつまでもまつわりつくようなことはきらいな私は、ほとぼりが冷めるまで、そり瀧はそっとしておくことにした。

梅が島温泉の近くの瀧も以前から気になっていた。
この暑さの中、どこかに出かけなければ、身も心もおかしくなりそうだということで、前の晩に「油揚げ」を煮ておいた。

何のはなしかって・・まぁ続きをどうぞ・・・
朝早く起きて、洗濯をして干して、花に水をやって、その頃にはご飯が炊ける。昨夜煮ておいた油揚げで稲荷寿司を作った。

なぜ稲荷寿司かと言うと、この暑いときは普通のおにぎりよりも傷みにくいから、そして山の中のどこででも食べられる。それになにより稲荷寿司が好きだからである。

午前10時出発。

梅が島までひとっ走り。
地図は頭に入っている。
昨夜その地図を、黒と青のボールペンで描いてみた。道路と川と瀧の位置、路の曲がり具合、現地でカーナビの地図と比べると殆ど同じだった。
まず梅が島温泉街を通り抜けてそのまま北上。狭い路だ。

最初の目的地「梅が島三段の滝」に着いた。
まず全景
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19472315.jpg

見たとおりの安易なネーミングだ。

三段の中央部
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19121990.jpg


次の目的地は、いったん温泉街に戻って、梅が島から山梨県に抜ける山道「安倍峠」に向かう。

途中この道路から、ちょうど一年前にこの滝の前に立って涙した「安倍の大滝」が数百メートル先に見ることができる。
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19165134.jpg

懐かしい姿だが、今回はここは計画に入っていない。

県境まであと少しというところに、目指す「鯉ヶ滝」はあった。
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_1920577.jpg

渓流滝という形の滝で、最上部は木の葉に隠れて見ることができないが、沢に沿った道路をしばらく登ると、この滝の最上部を上から見ることができる

渓流滝の特徴で小さな滝がたくさん連続している。
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19243497.jpg


この滝にはこんな伝説が秘められていて、ネーミングも恋敵に由来するとか・・。
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19521943.jpg

看板が読みにくい場合はクリックして全画面に拡大してください。(府中とは今の静岡市街地辺りのことです)

ここで、稲荷寿司を食って、一休み。 ・・いと美味なりけり・・


もう一度温泉街に戻ってそこら辺に車を止めて。
温泉街を流れる安倍川上流に掛かるこの橋を渡ると、目指す「湯滝」がある。
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19315260.jpg

この滝は源泉井戸のすぐ近くにあり、滝紀行をしている先人達にも「温泉パイプが邪魔だ」評判の悪い滝だ。

湯滝
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19355945.jpg

左のタンクは源泉井戸。

滝の真ん中をパイプが横切っている。
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_19373196.jpg



帰りに、時間があったので、去年訪れてUPした事のある「宝月の滝」によって見た。
安倍川上流・梅が島の瀧_e0033229_194064.jpg


今回の滝は、どれも車道から近いところにあり、楽に行けたが、シブキが掛かるほど近寄ることが出来なかったのが残念だった。

 でもやっぱり滝はいい・・・。
by yo-shi2005 | 2010-08-22 19:54 | | Trackback | Comments(13)
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-22 20:57
滝紀行が再開しましたね。
恋仇が鯉ヶ滝になった訳が分かりました。
この暑さの中、大変だったでしょう。
滝の写真を見せていただいて涼を頂きました。
いなり寿司がいたんでなくて良かったですね。
Commented by hsrolay at 2010-08-22 22:28 x
こんばんわ
お仕事が一段落しての滝めぐり、うれしくてうれしくて感動では?
打ちこめるものがあるのは幸せです。
いなりずしをご自分で作るなんてえらいです。
滝を見ながらいただけけばおいしいに決まっています。

滝から涼しさをいただきます。
Commented by timata-sn at 2010-08-22 22:49
yo-shi2005さん こんばんは
今日も暑かったですね、大雨雷の警報が出て居ても全然雨が降りませんでした。

お仕事が一段落されたようで早速滝巡りを再開されましたね。
恋敵が鯉ヶ滝に変わったのですね。
上手い事伝説を結び付けるものですね!!
いなり寿司を作って持参されてのお食事は美味しかった事でしょうね。
暑い中酢が働いて傷まないのでしょうね。
Commented by やまぶどう at 2010-08-22 23:16 x
今晩は。
懐かしい滝や知らなかった滝を見させていただき嬉しいです。梅ヶ島新田には、友人が住んでいます。記事を見て訪ねてみたくなりました。静岡に居た当時の友人は、5人の仲間でしたが、なんとみんな一歳ずつずれていました。でも、同い年のよううに付き合っていました。
ところで土曜のNHK美の壺で滝を取り上げていましたよ。再放送があるかも?次週は日本犬だそうです。
Commented by tk9683 at 2010-08-23 19:04 x
やっぱり、暑い時に見る滝はいいですねぇ。
涼しそうで、癒されます。
妖怪いそがしは、退治できたのでしょうか?
忙しい中でも、好きなことはしたいですね。
手作りいなり寿司、おいしそう。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-23 20:01
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
滝に行きたくてウズウズしていましたがやっと行く事が出来ました。この日の滝はどれもシブキを浴びるような滝ではありませんでしたが、それでもこれで落ち着きました。稲荷寿司も美味しかったし。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-23 20:06
hsrolay さま
コメント有難うございます。
私の気持ちよくお分かりですね、嬉しくて嬉しくて・・実感でした。
今の私は、滝とブログと花とそして時々仕事といったところです。私なりに打ち込んでいます。
ご飯にごまの入った稲荷寿司がすきなんです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-23 20:08
timata-sn さま
コメント有難うございます。
滝に行くとなったら、デートの約束をした前日みたいでうきうきでした。
こんな季節は稲荷寿司もお酢を強めにします。美味しかったですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-23 20:32
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
新田というと赤水の少し上の辺りでしたね。
この日は道路もすいていて快適に走れました。
美のつぼは東京のブロ友さんが教えてくださって、ビデオにとって何度か見直しています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-23 20:35
元気ばばさま
コメント有難うございます。
男と女の問題は、今も昔も難しいことが多いようです。
私はそれよりも滝が好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-23 20:38
tk9683 さま
コメント有難うございます。
妖怪いそがしはあまり完璧に退治するとあとが寂しくなりますので、追い出す程度にしておきます。
誰かから聞きましたが、忙しいときに遊ぶのが一番楽しいのだそうです。私もそう思います。少しくらいなら仕事が残っていても滝のほうが優先です。困った親父です。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-08-23 22:43 x
暑い時は滝紀行が良いですね~
今回は滝にまつわる話に感動しました。
忘れられない滝になりそうです。
足を運んでない私ですが鯉ヶ滝の飛び跳ねたような
流れに涼しさを感じました。
ありがとうございました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-08-24 20:16
natyuraruraihu123 さま
コメント有難うございます。
寒い頃だって滝に行きたがったくらいですから、この暑さのなか、我慢なんかして居れません。今度あそことあそこの滝に・・、9月になったら足を伸ばしてあそこへ・・なんて楽しみいっぱいです。また行ってきたらUPしますのでごらんください。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧