人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 10日

エヤコンの個性

エヤコンの個性_e0033229_213317.jpg


台風一過というが、今回の台風9号は、静岡県を通り過ぎなかった。

静岡県に入ったものの、そこでパワーダウンして、温帯低気圧になってしまった。
だから、台風9号については、台風一過ならぬ、台風一消といったほうがよい。

そのためか、台風以来静岡県は台風一過の晴れとはならず、ずっと曇りや雨で比較的涼しい日が続いている。ちなみに今日の最高気温は27度だった。
予報では、この土、日は晴れて暑くなるそうだが。


ところで、我が家にも人並みにエヤコンなる機械が設置してある。


ひとつは玄関からすぐの、客間兼リビング兼食道兼台所、それにパソコン部屋と多用途の部屋、言ってみれば、L・リビング、D・ダイニング、K・キッチン、それに、P・パソコンだからLDKPの部屋、畳にすれば15畳ほどになるので、エヤコンの効きかたもあまりよくなかった。
この部屋のエヤコンは家を新築したときに設置したものだ。

LDKPのエヤコン
エヤコンの個性_e0033229_2020882.jpg


そして、もうひとつは玄関からまっすぐ一番奥にある私の寝室でここは8畳で、家を建てて一年ほどしてから、近所の電気屋さんに頼んで取り付けてもらった。

寝室のエヤコン
エヤコンの個性_e0033229_20205332.jpg


二つのエヤコンはメーカーが違うので性格も違うようだ。
どちらがよいとは言わないが、大きな違いがある。

LDKPのエヤコンはリモコンのボタンを押してもピッというだけで何もしない。もう一度押すとピピッといって送風口が開き始める。でもファンはまわらない、しばらくしてからまわり始めておもむろに風が出てくる。

先日あの暑い熱帯夜にたまらずエヤコンのスイッチを入れた。25度くらいにしていたがあまり寒いので29度に設定した。
するといつの間にか風まで止まってしまった。
しばらくして、「暑いなぁ」と思っていたら勝手にファンが回り出してまた部屋を冷やした。

「そうか、部屋の温度が下がるとファンまで止まるのか」とそのときは納得した。
そしてPCも終わってSWを切って、電灯も消してシャワーを浴びて、寝室に入った。


翌朝、
LDKPの部屋に来て、PCのSWを入れようと思ったら、いきなりエヤコンから風が吹き出した。

驚きながら考えた、エヤコンのSWを切らなかったのだ。

昨夜この部屋を引き上げるときちょうどエヤコンはサーモスタットで止まっている時だった。
そして私はSWの入っていることを忘れて部屋から出てしまったのだった。

ということは一晩中エヤコンは29度にするために時々稼動していたことになる。

我が家は夜間の電力料金は1kwあたり10円程度だから料金は大したことないが、自分の注意力の散漫さに嫌悪感を感じたものだった。

ちなみに寝室のエヤコンは、SWが入っている限りファンはまわりっぱなしだから、こんなことはないのだが。(室温が下がると冷却はしなくなるが)

みなさん!!。エヤコンのつけっぱなしには気をつけましょう。(自分が気をつけろ!)



・・・まったく別の話・・・・

梅雨明けの頃から断食に入っていたシャコバサボテンを涼しくなってきたので日の当たる場所に出してあげた。
今年は夏が蒸し暑かったためか葉があまりしおれていない。
エヤコンの個性_e0033229_2046165.jpg


今年挿した小さい鉢はやはり少ししなびているが、普通の年はみんなこれよりひどくしなびている。2ヶ月近く日陰で水も肥料も何もなしだったから、仕方がない。
エヤコンの個性_e0033229_20472343.jpg


早速、薄いハイポを入れた水をかけてあげた。
by yo-shi2005 | 2010-09-10 21:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(21)
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-10 21:59
エアコンの習性を知って使うことが大切ですね。
今は、LDKPのエヤコンのように自動で調節するのが
大方ではないでしょうか・・・・・。
シャコバサボテン たくさん育てていらっしゃいますね。
Commented by *ならら* at 2010-09-10 22:14 x
こんばんは

エアコンにもいろんな機種があるんですね。
ガスとかだったら、怖い消し忘れですよね。
人ごとではありません、注意します。
Commented by timata-sn at 2010-09-10 22:39
yo-shi2005さん こんばんは
朝晩は少し涼しく成って助かりますね、お昼は相変わらず暑いですよ。

エアコンもメーカーによって色々と特徴が有るんですね。
家はメーカーを揃えているので気が付きませんでした。
リモコンも一個で各部屋のものに共有出来ますよ。

ジャコバサボテン を沢山育てて居られますね。
みな元気な色をして居ますね。
家のジャコバサボテンは暑さにかなり痛んでいます、今年は花を
つけてくれないかもと思って居ますよ。
Commented by yuriazami at 2010-09-10 22:51
こんばんは
エアコン使っていないのでわかりませんが
夏場の電気代はかなり増えるのではありませんか?
こちらは夜は20度位になってきました。
シャコバサボテン、うちは1鉢だけですが元気がないんです。
熱中症かしら??
よしさんちのシャコバさんたちはお元気で夏を過ごしたようですね。
Commented by aba-n-c at 2010-09-10 23:52
このシャコバ サボテンは春に咲くのですか?
我が家のシャコバ サボテンは毎年・夏の始めに咲きます。
カンカン照りに出して、お水をあげてます(多肉なのに)
どんなに虐待してもシャワーのように花をつけてくれます。
もう少し可愛がります。
Commented by やまぶどう at 2010-09-11 07:35 x
お早うございます。
シャコバサボテン元気そうですね。
yo-shiさんのシャコバサボテンは、我が家よりずっと元気そうに見えます。そろそろ裏の庇下から日当たりのいい場所に移動してやらなくては・・。毎年大きくなって、置き場に困っています。今年は蕾を落とさないように気をつけなくては。
Commented by のこのこ at 2010-09-11 20:10 x
こんばんは~☆
私もやりそうです。気をつけます。
我が家のあまり行かない部屋のエアコンがついこの間壊れました。
修理費4万円は痛いです。
業者の方があまり使わないと壊れると言ってました。
厄介ですね。
シャコバサボテン、緑も綺麗に順調ですね。
今我が家のも見てきました。
なんとか育ってましたので安心しましたよ♪
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 20:20
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
温度が下がるとファンも止まると一度納得したはずなのに、ウッカリそのままにして寝てしまいました。計算すると電気料は35円くらいでしたが、これがガスでなくてよかったです。
ここには書きませんでしたが、シャコバサボテンは一鉢枯らしてしまいました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 20:22
*ならら*さま
コメント有難うございます。
ほんとにガスでなくてよかったです。実はこれが怖くてオール電化にしました、IHなら時間がたてば止まりますから。
Commented by ひろ子はん at 2010-09-11 20:25 x
電気代も大したことなくてよかったですが、寝る時に、タイマーし忘れで風邪とかひかはらへんかってよかったです。
寒冷地の我が家のエアコンも例年、動作確認だけでつけずに終わるんですが、今年は大活躍で存在感をアピールしてました。
(いいんだか、悪いんだか。)
涼しくなって、やれやれです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 20:26
timata-sn さま
コメント有難うございます。
何日か涼しかったと思ったらまた今日は蒸暑い日になりました。
我が家ではTVのリモコンが3台のTVにきょうつうで、ひとつを消すとその電波の反射で別のTVが点いてしまうことがあります。
このシャコバは今まで隔離してありましたので、この夏の暑い日照りは知りません。
暑い中空気が湿気を持っていたためか青々しています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 20:36
yuriazami さま
コメント有難うございます。
そちらはエヤコンはいらないのですね。でも今年の夏は暑かったでしょう。
我が家はあまりエヤコンを使わないので電気代は気になりません。本当にどうしょうもないときだけスイッチを入れます。
このシャコバは英の裏側の日陰で雨が当たらないようにして、断食していました。今年はあまりしおれませんでした。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 20:47
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
このシャコバは12月から2月にかけて、ちょうどお正月の頃に咲きます。
シャコバもいろいろあるようで、今も花の咲いたのがホームセンターで売られていますね。
我が家のシャコバはあまり水をやると根が腐って枯れてしまいます。実は、いくつか枯らした経験もあります。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 20:50
やまぶどう さま
かなり年季の入ったシャコバをお持ちのようですね。もう日の当たるところに出しても大丈夫でしょう。そちらでは冬はどうしていますか、寒くても大丈夫ですか。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 20:52
元気ばば さま
コメント有難うございます。
エヤコン付けるとそのときはよいのですが後がグタ~としてしまうので嫌いです。
だから本当に暑いときしかつけません。こういう性格は電気代が掛からなくて、お得ですね。
元気ばばさんも同じ様ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 20:56
のこのこさま
コメント有難うございます。
エヤコンが使わないと壊れて、使うと電気代で財布が壊れて、厄介な機械ですね。修理代4万円は痛いですね。
シャコバはいつもはもっとしおれているんですけど、今年は元気でした。
さてどんな花が咲くでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-11 22:05
ひろ子はん さま
コメント有難うございます。
寝るときは別の部屋やったんで、エヤコンがまわってること気ぃがつきまへんどした。
へえー、そちらは寒冷地になるんですか。京都市と一緒で暑いんかと思っておりました。
あっ、そやそや、京都も冬はえろう寒おしたな。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-09-11 22:22 x
こんばんわ~
昨日の話ですが、金の鎌になるときが来るかも
知れませんよ。

今年はエアコンを私も良く使いました。
消し忘れたことはないのですが静かに動いてくれます。
電気代も1万円ははるかに超えると思っていましたが
8500円ほどでした。
1階のエアコンも2階のエアコンも新しいので
すごい省エネです。
一定の温度で止まるんでしょうね。
1回のエアコンは人を感知して目玉が追っかけてきます。
時々前を歩いて孫と遊びました。

ジャコバサボテンは暑さには負けないのですね。
綺麗な花を咲かせるのが楽しみですね。
Commented by usatyu4 at 2010-09-12 11:11
こんにちわ 私はなぜかエアコンをつけたことがないのです。
おかしいと思いますが、今は毎日家にいる主人が自分の思うままに動かしています。おかげで私はあまり触ったことがありません。
どちらかというと私は扇風機だけでも過ごせるタイプです。
エアコンでもメーカーによっていろいろあるのですね。
私も調べて見ましょう
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-12 16:16
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
金の鎌ですか・・・そんな風になるように善行に励みます。
私も普段はあまりエヤコンは使わないのですが今年の熱帯夜には負けてついスイッチを入れました。
エヤコンも低い音頭設定でながいじかんつかったりしなければそれほど驚くような電気代にはならないようです。
人の目玉を追いかけるなんてそんな新しい機械はまだお目にかかっていません。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-12 16:23
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
エヤコンは切った時の暑さがイヤで、それを思うと我慢してしまって、殆ど扇風機で間に合わせてきましたが、今年の暑さには負けました。
そこで弱く入れるのですが、片方の機械はファンが回りっぱなしで、もうひとつは、部屋の温度が下がるとファンもとまってしまって、スイッチが入っていることを忘れてしまいます。
もうそろそろエヤコンもいらなくなりそうですから、この二つの機械の違いを来年のこの季節まで覚えていられるかどうか??・・・。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧