人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 13日

サツマイモの蔓 試食

サツマイモの蔓 試食_e0033229_21161283.jpg

お断りしておきますが、横長の雲が出ると涼しくなるというわけではなく、ただ、そんな気がしただけのことです。
静岡市内安西橋の上で赤信号で止まって北の空を見ると、浅黄色の空に、白い雲が幾筋か横たわっていた。
青信号に鳴る前にと急いでシャッターを押したら、ホワイトバランスをマイナスにしたまま撮ってしまったため色が悪い。

天気予報では、今夜前線が南下して、秋の空気と入れ替わるから、明日からは涼しくなると嬉しい予報を出している。この前線が日本列島に横たわって、長居をすると、今度は秋の長雨になるのではないかと思う。(気象想像予報士)


 もうひとつの話題

 サツマイモの蔓を試食

我が家のハヤトウリの棚に登って元気に這い回っているサツマイモの蔓。

ブロ友さんの記事に、サツマイモの蔓が美味しいと紹介されることが多い。

そこで、私も
「どうせ棚の上で薯がなるわけでもないし、蔓を食ってみようかな」と言う気になった。

蔓を食うといっても、メインの蔓を食うわけではない、葉柄すなわち、葉っぱとメインの蔓までの間を食う。

手の届くところから、鋏で少し切り取ってみた。

普通のサツマイモの蔓は人の身体より低いところ、すなわち地上にあるが、我が家の場合は棚の上にある。

サツマイモの蔓はアサガオと同じように蔓を切ると白い汁が出てくる。これが衣類につくと黒く乾いて落ちなくなるから気をつけなくてはならない。

これだけとった。
サツマイモの蔓 試食_e0033229_21301098.jpg


フライパンで油炒め。要するにキンピラだ。
こんな少しになってしまった。
サツマイモの蔓 試食_e0033229_21313192.jpg


試食の結果は・・・
 〇予想外にやわらかい
 〇なんとなくサツマイモのかおりがあるような気がする
 結論としては、美味しく食べられるということ。

 ウッカリすると我が家のハヤトウリの棚のサツマイモの蔓は丸裸になるかも・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by yo-shi2005 | 2010-09-13 21:57 | | Trackback | Comments(25)
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-13 22:23
こんばんは!
空を見上げて雲を眺めるのもいいですね。
素晴らしい句が出来ました。(拍手)

戦時中や戦後の食糧難の時は、さつま芋の蔓を食べていました。
私はまだ幼かったですが、覚えています。
最近は全然食べていません。
我が家でも料理してみましょう。
Commented by やまぶどう at 2010-09-13 23:43 x
今晩は。
祖父から、戦時中はサツマイモの蔓を食べたと聞かされた事があります。その時は、あまり美味しくないだろうと想像していました。
そう言えば、昨年アサガオの仲間の中国野菜を作ってみました。これが意外と美味しかったです。サツマイモ属だから似た味かもしれませんね。
Commented by aba-n-c at 2010-09-14 10:13
やっぱり食べられるんですね~!蔓・・・
先日テレビで、
ある地方では食べるのは常識(当たり前)みたいな事を言ってました。
食べてみたいのですが、ありません!
昔は蔓でネックレスを作って遊んだ記憶があります。
あぁ~懐かしいです。
Commented by *ならら* at 2010-09-14 14:51 x
こんにちは

秋めいてまいりました。
今日は雨が降ったので涼しいです。

芋の蔓を侮ってはいけません・・・
これがあればかんたんなお昼ご飯ぐらいはクリアできます!!
煮つけも、きんぴらも、佃煮もOKです^^v
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 20:04
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
サツマイモは二十歳の頃には嫌いな食材のひとつに数えられるほど食べましたが、蔓は食べたことがありませんでした。今回ブロ友の皆さんが美味しいと書かれますので、手じかにあったので試して見ましたところ。想像以上にやわらかく、ほんのりかおりもあって美味しい食材ということになりました。
灰汁もなく癖もなく美味しいですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 20:07
やまぶどう さま
コメント有難うございます。
アサガオの仲間の中国野菜ってなんでしょうね。
サツマイモの蔓は、これは意外と食えますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 20:23
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
サツマイモの蔓は農協の直売所などに出ていることがあります。一般のスーパーでは見かけませんね。終戦直後にはよく食べたようですが、今は知る人ぞ知るといった食材になったようです。
ネックレスは白い汁が衣類を汚してしまわなかったですか?今頃心配しています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 20:27
*ならら*さま
コメント有難うございます。
サツマイモの蔓は実家では動物の餌かそのまま肥料にしていました。子供のころから蔓は食べたことがありませんでした。
今回食べてみて解りましたが、癖のない、やわらかい食材なのでいろいろな料理に向いているのですね。見直しました。ハイ。
Commented by のこのこ at 2010-09-14 21:09 x
サツマイモの蔓のキンピラ、まだ食べた事ないです。
チャンスがあったら食べてみたいです。
それにしても、よしさんの好奇心、尊敬!
↓マンデビラにかなりプレッシャーかけてますね(笑)
それに応えるマンデさん、健気です。
逃げた恋人が戻ってきたよう・・・私にはそんな体験ないが・・・
笑ってしまいました。
マンデビラ、本当にステキなお花ですね♪
Commented by ひろ子はん at 2010-09-14 21:24 x
お口にあって、よかったです。
戦時中のひもじい記憶と重なって、その年代の方にはウケが悪いらしいですが、もうひとつ!
当時のお醤油は、今ほど良くなかったので、そのせいでマズイと思われているのもあるそうです。
召し上がったコトない方は、どうか、騙されたと思って、一度お試し下さい。
芋の蔓普及協会より(←ウソですよ!)
Commented at 2010-09-14 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-09-14 22:26 x
私もキンピラを作りました。
よしさんちの芋蔓は立派ですね。
我が家のは細くて貧弱でしたが
おいしかったです~
Commented by timata-sn at 2010-09-14 22:48
yo-shi2005さん こんばんは
今日も陽射しが強くて暑かったけど、朝晩は涼しくて助かりますよ。

ここ数日の空の雲 少し変わってきましたよね。
何処か秋を想像させる雲に成りましたよ。
気象想像予報士 さんは流石にお詳しいですね(笑)
サツマイモの蔓 美味しかったのですね。
子供の頃に汁の具に入っていたサツマイモの蔓美味しいものではなかったように記憶して居ます。
料理の方法が悪かったのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 23:37
のこのこさま
コメント有難うございます。
地上2mほどのところをサツマイモのつるが這っているので、どうせ上で薯がなるわけもないしと思って、ブログの皆さんが時々書いておられたので、私も食べてみました。けっこういけますよ。
マンデビラは、可愛い子にはどうしても甘くなりますので、少しプレッシャーをかけてあげました。
この歳になって可愛いマンデビラに恋をしてるんです。おかしいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 23:45
ひろ子はん
コメントおおきに
私の子供のころは、イヤというほどサツマイモは食べましたが、蔓は食べたことがありませんでしたので、新鮮な味覚でした。
薯蔓の蘊蓄も読ませていただきました。ひろ子はんはひょっとして農学博士の学位をお持ちの方では?・・なんて考えたくなり、恐れ多いので今日はコメントは遠慮しましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 23:48
カギコメさま
コメント有難うございます。
えらい勝手言うて、すみませんでした。
快くご承知頂き嬉しゅうございました。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 23:52
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
サツマイモのつるがハヤトウリの蔓の中を縦横無尽に這い回っていて、上からはよく見えません。そのうち蔓が丸坊主になるかもしれません。(細い葉柄を私が食べてしまって)
予想外に美味しかったですね。ビミョウに薯のかおりがするような気がして。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-14 23:57
timata-sn さま
コメント有難うございます。
私たちの年代のもの(失礼!、貴方はもっと若かったですね)私たちの年代では、みんなサツマイモの蔓を食べた経験のある人が多いようですが、私は未経験でした。昔の味は不味かったと皆さんおっしゃいますが、薯の種類やら調理の仕方やら、調味料なども違うのでそのように思われたのかもしれません。
外ではうるさいほど秋の虫たちの大合唱です。
Commented by yuriazami at 2010-09-15 13:25
こんにちは
サツマイモの茎が食べられるとは知りませんでした^^;
よしさんも初めて食べたのですね。
北海道でサツマイモを作っている話は聞いたことがないせいかも。
サツマイモの茎は作っている人だけが食べられるのかしら?
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-15 19:12
yuriazami さま
コメント有難うございます。
私も今回始めて食べたのですが、意外に素直な味で美味しかったです。
サツマイモは寒さに弱い植物ですから、北海道では作れないのではないかと思います。
サツマイモの蔓は以前農協の経営する産直市場で見かけたことがありました。これもそちらでは売られることはないと思います。
内地から取り寄せるしかないでしょうね。ご希望ならどこかから手に入れて送りましょうか?。ご希望ならご住所をカギコメで教えてください。私も探してみますよ。
Commented by ロココ at 2010-09-17 20:53 x
いい季節になりつつありますね、春が短かったから、せめて秋は長~く・・・と思うこの頃です。
サツマイモの蔓のキンピラ、思いのほか美味しかったようですね。うんうん、ほのかにサツマイモの香りがしますね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-09-17 21:05
ロココさま
コメント有難うございます。
せっかくお越しくださったのに、しばらく更新をサボっておりまして古い記事で申し訳ありません。滝を見るのによい季節になりましたので、只今計画を練っております。
サツマイモのキンピラは予想外の柔らかさとほのかなサツマイモの香りが感じられて美味しかったです。
まだ棚の上を這い回っている蔓がありますので又作りたいと思います。
ロココさんもお作りになったのですか。
Commented by hsrolay at 2010-09-19 14:06 x
こんにちわ
サツマイモの茎の金平は私もよくつくります。
簡単でいいです。、材料大は安いし、主婦の見方です。
Commented by ぱやこ at 2010-09-19 17:04 x
はじめまして。
ひろ子はんのところから参りました。
芋の蔓、私の大好物なんです。
でも、なかなか手に入れることができません。
自家菜園で食べられるなんて、なんてうらやましい!
画像を拝見しているだけで涎が・・・
あら!初めて訪問してコメントさせていただいてお行儀悪くてすみません。
Commented by ma-tyan at 2011-08-22 10:41 x
さつまいもの茎、食べたこと無いですね~(^^)
美味しそうですね
シャキッとしてるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧