人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 16日

ベゴニアに問う

ベゴニアに問う_e0033229_2195787.jpg



冷え込みに

寒くないかと

 そっと聞く

ベゴニアの咲く

夕暮れの庭

     よし








 全国的な冷え込みのようで、暖地静岡も急に冷え込んできた。

冬は終日、日のあたることの無い玄関前で、健気に咲くベゴニアに「おい、寒くないか?」とつい声を掛けてしまった。

表庭では花に声を掛けることはやめているのだが、あまりの寒さについ・・・・。
ベゴニアも気をつかってか、何も答えなかった。(・・ような気がしただけだが)

写真を一枚撮った後、せめて屋根の下に入れてあげた。


 ☆ そのすべもなし

郵便受けに、お米屋の売り出しの案内はがきと一緒に、可愛い絵手紙が届いていた。

ベゴニアに問う_e0033229_2141465.jpg


表を見ると、東京の義妹からで、絵手紙教室もまだ駆け出しで・・・
・・・・クリスマスも近いので云々と書いてある。

なんとも嬉しい便りだ。

・・・・ここですぐに自分もはがきを取り出して、一枚描いて、「素敵な絵手紙有難う」と書き添えたいところだが・・

・・残念なことに私には絵心が全くなくて、それが出来ない。



絵手紙の

嬉しき便り

 貰えども

返事描きたし

描く手は持たず

      よし   







今から絵手紙習おうかな~・・・・・
  誰か「もう無理だから止めときな」・・・だって。  クシュン

 師走の寒い夜のことであった
by yo-shi2005 | 2010-12-16 21:53 | 花日記 | Trackback | Comments(27)
Commented by miyakeoriibu at 2010-12-16 22:16
お義妹さんからの嬉しい絵手紙。
ホットな気分になりますね。
お得意な短歌でお返事書かれたら、きっと喜ばれますよ。
Commented by やまぶどう at 2010-12-17 00:05 x
今晩は。
我が家の周りには、屋外で試練に耐えているベゴニアがあります。
この地の環境に順応していてとても元気です。
植物は強いものですね。
実は、私もボタニカルアートを習おうと道具だけ買ってあります。
父親は絵が上手でした。
私は父親より器用だと思っていますが、絵はかないません。
写真では表現できない雰囲気が描けたら良いのですが・・。
Commented by aba-n-c at 2010-12-17 00:20
ベコニアは今咲いてるんですか?
夏だとばかり思ってました。(お水は控えめですよね。)
木立ベコニアは持ってますか?

絵手紙を数年前にほんの少しやってましたけど、描けませんねぇ~!
yo-shiさん・絵てがみを始められたら良いですよ!
その横に短歌を・・・
Commented by ゆきよ at 2010-12-17 04:26 x
心があたたまる可愛い絵ですね

絵手紙は下手でいい 下手がいい ...
と聞いたことがあります
写真もですが、技術を習得しても感性があらわれますから、きっとyo-shi2005さまは優しい絵になると思いますよ
お花のポストカードもよろしおすえ~♪♪
Commented by banban0501 at 2010-12-17 09:53
かわいいデザインの絵ですね

絵手紙教室へいけば 見本もあるから大丈夫ですよ

私は 俳画教室に通ったことがあるのですが
添える俳句には まったく興味がなく
いろいろな 水墨と彩色を学びました

先生は97歳でしたよ!!
Commented by ごますりちゃん at 2010-12-17 11:55 x
義妹さんの絵手紙、何とも優しくかわいい絵手紙ですね~。
とても駆け出しさんの絵には見えません。
私も絵は全くダメです。
だから絵を描ける人がとてもうらやましです。
メールもいいですが手紙・はがきを頂く喜びは格別です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 19:00
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
この人は私が一人身になったとき弟と二人で何かと元気付けてくれた人です。絵手紙もホットですが、彼女自身とてもホットはハートの持ち主です。
絵手紙描きた~いです。短歌と絵手紙なんかいいと思いますけど、何年先になるかな??。それとも実現無理かな?。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 19:05
元気ばばさま
コメント有難うございます。
諦めるなんて言っちゃぁいないけどさぁ、絵画のセンスまるっきりぜろなんですよね。
そうそう、昔偉い人が言っていたっけ。
なせばなる なさねばならぬ 何事も
      ならぬは人の なさぬなりけり
そうですね、小沢さんより大分若いもんね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 19:15
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
ベコニアは環境への順応性が強いのかもしれませんね。
今年の春に変なところに勝手に芽を出して花を咲かせていたので、これは強い花で育てやすいと思って集めたのが今6鉢あります。
ボタニカルアートは本当に難しいと思いますよ。どうかすると写真よりも本物らしく書く人がいますね。
お初めになったら如何ですか、お父様のDNAを生かして練習すれば素晴らしい絵が描けるとおもいますよ。
Commented by yuriazami at 2010-12-17 19:47
こんばんは
ベコニアさんたち、みんなしっかり元気な様子ですね。
絵手紙、可愛く描けていますね。
こんなの頂いたら嬉しいですよ。yo-shiさんもぜひトライしてみて。
今からでも遅くはないと思います・・・と、半分自分に言い聞かせています^^;
Commented by ひろ子はん at 2010-12-17 20:24 x
よしさん!
↑エエ写真がありますやん!
縁取り入ってるし、そこに詠んだはる歌載せはったら、そのままポストカードになります!
絵手紙を下さる方、貰われた方、どちらも温かい方で読ませてもろてるだけであったまりました。
(昨日からめちゃめちゃ寒いんデスっ!)
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 21:00
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
夏咲く種類もあるようですね。ベゴニアも種類がたくさんあります。
木立ちベゴニアは場所をとりますので我が家には無理ですから手を出しません。
絵手紙に短歌を添えて、旨く出来ればいいですね。夢です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 21:09
ゆきよ さま
コメント有難うございます。
この絵は普通見かける絵手紙とはちょっとちがった絵ですね。
ヘタでいいとかヘタがいいとか言われましても、以前真似して描いてみたことがありましたが、やはり難しかったです。
その感性ゆうもんが、絵心に繋がるものや思います、そやからその絵心が、どうもあかしまへんのどす。
これも、短歌同様に自己流でやってみたい思います。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 21:30
banban0501 さま
コメント有難うございます。
普通絵手紙としてはあまり見かけない画風ですね。これも可愛くっていいと思います。
私にとっても俳句は絵と同じくらいに難しいです。
97歳で俳画教室の先生とは恐れ入ります。
あやかりたい気持ちです。
話し違いますが、この絵の落款の文字が読めますか?。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 21:31
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
優しい感じの絵ですね。この絵の落款をよーく見て何か気がつきませんか。ちょっとわかりにくいですが、義妹の下の名前は半分は私と同じ名前なのです。
絵が自由に描けて、字が上手に書けるのが理想ですが、私には遠い理想のようです。
パソコンを使うようになってからそれが一段と顕著になってきたようです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 21:38
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ベゴニアは今5鉢ありますが、こんなにそろえたのは初めてです。ほったらかしておいても春になると芽を出すのがひとつあって、こんなに丈夫なのなら楽でいいと今年になって買いました。
まだ元気に咲いています。
絵手紙にトライしてみたい気持ちはありますが、心の余裕も時間の余裕もありません。折を見て自己流でやってみます。旨く出来たらブログに公開したいと思います。
yuriさんもやってみましょうよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-17 21:45
ひろ子はん さま
コメントおおきに
写真は加工したら、どないでも変わります。でも、ほんまは、自分の手ぇで描きとうおすね。
でもやってみても旨いことでけしまへんのどす。
この絵手紙くれはった義妹はとても心のぬくいお人ですよって、それが絵ぇにも写っているんやろ思います。
Commented by banban0501 at 2010-12-18 10:45
落款の文字は 小さくて判読不能です

そして 私は たぶん 大きくても
読めないかもです

書画骨董ならびに いろいろな字体も わかっていませんもんね~

さて なんて 描いてあるのでしょう?
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-18 11:46 x
banban0501 さま
コメント有難うございます。
変なこと質問してしまってごめんなさい。どうってことないのですが、私がいつも短歌の最後に書いていいるのと同じ「よし」と彫ってあるのです。この人も「よし〇」なんです。只それだけのことです。おさわがせしました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-12-18 21:49 x
ベゴニアは姫路では絶対に外では育たない植物ですが
静岡は大丈夫そうですね~

絵手紙の可愛い事!
表情の可愛い心温まる便りですね。
よしさんまだまだ新しい事ができますよ!
私のタイピングのように・・・
今は片手で打っていますが!
 (習った意味がないですよね~)
Commented by *ならら* at 2010-12-18 22:18 x
こんばんは

絵手紙いただいたらうれしいでしょね!
心のこもった絵には言葉はいらないですね。ヨシさんはなんでもお出来になるのですから、ならってみられたらいいと思いますよ。でも十分に短歌で心が伝わりますよね!!

PS,本当にありがとうございました。
とっても嬉しいです・・
Commented by usatyu4 at 2010-12-19 08:35
絵手紙の絵 とてもかわいいです。私は字が下手・絵が下手
このようなことは全くいいところがありません。
おまけにyoshiさんのように短歌を詠む心も持ってなく
何もかもうらやましいですが、いつもyoshiさんの短歌を
詠ませてもらっています。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-19 08:47
カギコメさま
楽しみにしております。
宜しくお願いします。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-19 08:57
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
このベコニアはまだ暑い頃からずーっと咲き続けています。
確か真冬には枯れると思いましたが、今年は家の中で管理してみようと思います。
<よしさんまだまだ新しい事ができますよ!
そんなに言われるとその気になって始めるかもしれませんよ・・。
すぐその気になる悪い癖が抜けていないようですから・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-19 09:02
*ならら*さま
コメント有難うございます。
<よしさんならなんでも・・・・
あなたもそんなことおっしゃる!。
本当にその気になって始めてしまうかもしれませんよ。
でも、小学校の頃から絵はだめだったからなぁ。工作は人に負けなかったけれどね(自慢)
・・・喜んでいただければ嬉しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-19 09:14
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
うさこちゃん、何をおっしゃいますか、あなたのブログを拝見して、考えましたよ「こういう書体がPCにあるのかなぁ、あれば使いたいあぁ」ってね。よく見たら手書きのようですね。
こんな整った文字が書けたらいいなといつも羨望の思いで拝見しています。絵は拝見したことがありませんが、今度見せてください。
私の短歌なんか自己流で、見る人が見たら「なんだこりゃ?」かもしれませんが、恥知らずの私は勉強のつもりで掲載しています。でも褒めていただくと嬉しいです。
Commented by ロココ at 2010-12-19 21:01 x
いつもコメント頂くのに、ご無沙汰ばかりですみません。
ベコニアって寒い地方では1年草扱いですが、本当は多年草なんですよね?
ロココも寄せ植えで1株だけあるんですが、まだ咲いています。
さすがに今日車庫へ取り込みましたが・・・。
絵手紙可愛いですね、昔は文通なんて事もやりましたが、最近は年賀状以外では滅多に手紙を書かなくなりました、もらうと嬉しいんですけどね。
ロココは優しさがにじみ出ているyo-shi2005さんの短歌のファンです。育てていらっしゃる花の写真に+短歌の手紙もステキかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧