人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 21日

仏教徒のひとりごと

仏教徒のひとりごと_e0033229_20251183.jpg

去年も同じ様な写真をUPした記憶があって、先ほど調べてみたら、去年は10日ほど早く12月11日にUPしていた。

今の世の中そんなことどうでもいいという風潮が強くなってクリスマスを祝って、お正月を祝ってお彼岸も、お盆もみんなそれなりに旨くこなしていく。これなら宗教がらみの戦争は起こらない。

去年のクリスマスツリーを飾った。
仏教徒のひとりごと_e0033229_20295328.jpg

去年の・・というか、これは妻の遺品のようなもので毎年同じものを飾っている。



玄関に

ツリー飾れど

 我が家は

仏教徒なら

賛美歌もなし

     よし







でもこれを飾らないと年末気分にならず、年賀状の製作がはかどらなくて困る。

これを見ると、「年賀状を作らなくっちゃ!!」という気分になるから不思議だ。

さぁ!今宵はこれくらいにして、年賀状をつくらなくっちゃぁ・・・・。気分が乗ってきた!!。
by yo-shi2005 | 2010-12-21 20:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(18)
Commented by miyakeoriibu at 2010-12-21 20:46
奥さまの作られたクリスマスツリー
思い出が詰まっていることでしょう。
きっと天国から見ていらっしゃいますよ。
後ろは相撲の番付表ですか。
Commented by aba-n-c at 2010-12-21 20:57
まだ・整ってませ~ん・心が!
でも大丈夫だぁ~!
Commented by yuriazami at 2010-12-21 21:12
こんばんは
仏教徒というほどでもないですが一応仏教徒の我が家も
小さな子供もいないのにクリスマスを祝いお正月を迎えます。
楽しいことには参加した方がいいかなって感じでいます^^
奥様との想い出のクリスマスツリー可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2010-12-21 21:17
yo-shi2005さん こんばんは
今日は雨になって、底冷えして居ますよ。

玄関に奥様の作られたツリーが飾られて居るんですね。
奥様もきっとお歓びに成って居ることでしょう!!
それを観ると賀状の作成に気分が乗ってくるとは、奥様の応援も
後押しして下さって居るのかもしれませんね。

言われる様に、宗教に関係なく悲しい殺し合いはもうやめて欲しいですよね。
仏教徒がクリスマスをしようが、自由の日本は良いですよね!!
Commented by ごますりちゃん at 2010-12-21 22:35 x
私は子供の頃から、ずーっと、クリスマスだからといって
特別な気分にもならなくて、家にクリスマスツリーを飾ったことも
ありません。夢のない寂しい人生だったようです。
よしさんは、クリスマスツリー=年賀状作成開始のようですね。
多分、今頃、せっせとがんばっておられることでしょうね。
電話したい気分ですがお邪魔してはいけませんね。
お正月は特別な気分になります。
奥様のツリー、かわいくて綺麗ですね♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-12-21 22:41 x
この風景を思い出します。
相撲の番付にツリーいつもの場所ですね。
この一年も早かったですね~
Commented by ひろ子はん at 2010-12-21 23:29 x
私も懐かしい気がしたのですが、↑ナチュさんのコメで納得です。
なんだか実家に帰ったみたい。(笑)
バーチャル帰省したところで、明日はリアルに伜の迎えに走ります!
え?年賀状?
まだエンジンかかりませ~ん!(汗)
Commented by usatyu4 at 2010-12-22 08:18
おはようございます。私の思っている気持ちが全部書かれているので、感激しました。我が家も同じようなことをしています。
シクラメンが気持ちよさそうに咲いていますね。やはり植えかえられてのびのびしているのだと思います。
yoshiさんは相撲のファンなのですね。
Commented by banban0501 at 2010-12-22 10:19
小さなクリスマスツリーに 
小さなオーナメントを飾っておられた奥様のことを
みるたびに思いだされるのでしょうね~

毎年 かざってくださいね~
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 19:54
来るmiyakeoriibuさま
コメント有難うございます。
キリスト教とは縁のない家ですが、妻は毎年これを出していました。それ以上はクリスマスでも何をするでもなく・・・でした。
近所に(現)東関親方の実家があるので毎場所戴きます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 19:56
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
そんなにコチコチに硬くなって取り掛からなくても、気楽に行きましょうよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 20:00
yuriazami さま
コメント有難うございます。
我が家とて、家に仏壇があって、仏教のお寺で葬儀をするだけの仏教とです。クリスマスツレーは飾りますが、それ以上にことは何もせず。いい加減なものです。
何でもいいから楽しいことには参加したほうがいい・・・賛成です。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 20:04
timata-sn さま
コメント有難うございます。
年賀状の場版になったのですが、去年使った宛名書きの書式を新規に作り直しているので時間がかかっています。そのうち出来上がるでしょう。
仏教徒だのクリスチャンだのと固いことを言わずに楽しいことには参加すればいいと思いますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 20:10
ごますりちゃん さま
コメント有難うございます。
子供のころからあまり楽しいことがたくさんある人生なんてものは最後が怖いです。私自身も貧乏な百姓の倅で、今の子供たちが喜ぶような楽しいことは何もありませんでした。だから今の、滝やブログや花の楽しさが実感できるのだと思いますよ。
楽しさの先取りは人生を暗くします=私が考えた教訓。
電話してもいいですよ。ご遠慮なく。
お友達の電話に出られないほど忙しい人ではありませんから。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 20:13
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
そうでしたね、あのときもこの連れーが飾ってありましたね。
ポインセチアはあの後枯れてしまったので、今年は買うのやめました。買った花が充分に楽しまないうちに枯れてしまうのは悲しいからやめました。
静岡の〇〇君大きくなったでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 20:19
ひろ子はんさま
コメントおおきに
去年と同じ様なことをして平凡に一年が過ぎるということは、つまらないという人もいますが、この平凡が有り難いのです。
日常に非凡が加わることは嫌いです。
もう倅君帰ってきたかな。うんと甘えさせてあげましょう。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 20:23
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
最近はどこの家庭でも同じ様にやっているのでしょうね。
我が家も、玄関の飾りとして、そして年賀状書きの起爆剤として飾ったようなものです。
今の相撲界は面白くありません。でも東関親方(二代目)の実家が近所なので毎場所番付表を戴きます。
Commented by yo-shi2005 at 2010-12-22 20:27
banban0501 さま
コメント有難うございます。
クリスチャンでもないのに、あまり大きなツリーでは、気がとがめたのではないかと思います。あるいは予算の関係だった?。
多分毎年飾ることになると思います。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧