人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 22日

滝紀行 神鈴の滝

滝紀行 神鈴の滝_e0033229_2043215.jpg

写真 ③ 三番目の滝 向こうに一番目、二番目が見える。
滝紀行 神鈴の滝_e0033229_20594665.gif

滝紀行 神鈴の滝_e0033229_21165635.jpg


昨日書いた母の白滝から東に直線距離で5kmのところにこの滝がある。
地図上の直線距離では5kmほどだが、その間に山があるために迂回して遠回りしていくことになる。

国道139に出て私鉄の富士急行大月線の三ッ峠駅の辺りを左に入る。
そこで気がついた。

三つ峠といえば、昔登っった山だ。
その頃は、東京から中央線で大月まで、そこで富士急行に乗り換えて三つ峠駅で下車、そこから、この路を標高1800m近くまで歩いて登ったものだったが、今では大分上のほうまで車でいけるようだ。

途中に「三ッ峠グリーンセンター」という大きなスポーツ施設があり、その看板があるので、その看板を頼りに進む。
その施設を右に見ながらなおも奥に進むと左に渓谷が見えてきた。
そして、木材チップを敷き詰めた遊歩道の整備された神鈴の滝だ。

神鈴の滝はいくつかの滝が連なる渓流瀑だ。

写真 ① 最上部の滝  この上はどうなっているか見なかった。
滝紀行 神鈴の滝_e0033229_21521610.jpg


写真 ② 二番目の滝  これが一番大きい
滝紀行 神鈴の滝_e0033229_215431.jpg

 
写真 ④ 途中に小さな滝や渓流が繋がっている。
滝紀行 神鈴の滝_e0033229_2235222.jpg

この写真の右上が遊歩道その脇に三つ峠に上る登山道がある。
その昔今から〇〇年も前の若かりし頃にこの脇の道をリュックサックを背負って登って行ったのだと思う。
誰が?って?・・・もちろん私が・・・ですよ。




たくさんドライブをした話



この二箇所の滝のほかにも計画はしていたが、時間の関係やそのほかの事情で二箇所だけで帰ってきた。

そして帰るのに、どのコースを通って帰ろうかというとき、ナビと相談する。「どっちが早い??」

ナビは御殿場インター経由を薦めた。 私はその通り従った。

何しろ富士山を挟んで我が家からはちょうど反対側にいるのだ。

昨日の交通情報では富士吉田から御殿場に通じる「東富士五湖道路」は通行止めとか言っていたが、ナビが薦めるんなら行ってみようということにした。

なるほど何の故障もなくすいすいと走れた。 ここも本来は有料道路だが、社会実験とやらで無料だ。

御殿場インターに近づいたガソリンを補給して、ナビの案内でインターに入る。
「斜め左方向です」とナビが言う。

素直に左に入った。ゲートを通って、本線に出た。それほど混雑はしていない。
そして最初の案内看板を見た。

そこには所要時間が表示されていた。
  大井松田 〇〇分
  秦野中井 〇〇分
      ・
      ・
  東京    〇〇分

・・・・・・・・・・「このナビのやつ、俺をどこへ連れて行こうってんだ!」

ナビのやつ何にも言わない。

もう引き返すことも出来ない、仕方ないそのまま走る。ガソリンも充分あるし。

次の大井松田で出て、もう一度高速に入って帰ってきた、片道25km、往復50km多くドライブを楽しむことが出来たことになる。

料金は・・というと、往路の1000円と帰路の1000円と余計に乗った分の800円が後日預金から引き落とされることになる。

だけど、よーく考えるとナビが間違えるわけはないのだが・・・・・・・ウーン・・・。
by yo-shi2005 | 2011-02-22 22:43 | | Trackback | Comments(9)
Commented by aba-n-c at 2011-02-22 23:18
一番上の写真ですが・・・
人が歩けるのですか?そんな感じがしますが・・・
今回は優しい感じの滝ですネ?

ナビは高速へ入れよう入れようとしませんか?
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-23 07:42
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
この写真は大きな岩の上を水が流れ落ちているところです、水の厚さは1cmくらいですけど、岩の表面が苔で滑って、危なくて乗れません。
あちこちに人の手が加えられている観光用の滝みたいです。
でもおっしゃるとおり優しい感じと滝でしたね。

我が家のナビは時々嘘をつくみたいです。
最初の設定を一般道にすれば高速に行きたがるようなことは・・・ないかな??、時々嘘をつく??からねぇ・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-23 07:43
元気ばばさま
コメント有難うございます。
おっしゃるとおりこんなのは滝とは言いませんね。これは渓流です。
Commented by やまぶどう at 2011-02-23 07:59 x
お早うございます。
三つ峠には、大好きなレンゲショウマが咲くそうです。
以前から行ってみたいと思っていました。
近くの芦川村(スズランの里)には、レンゲショウマを見に毎年行きます。河口湖側からトンネルが出来て便利になりました。
この滝は、大きな岩を流れていて他と違った雰囲気ですね。
これで滝の探索は何ヶ所くらいになったのでしょう?
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-23 20:59
やまぶろうさま
コメント有難うございます。
以前に芦川村へレンゲショウマを見に行かれた記事を拝見した覚えがあります。いろいろな植物に造詣が深いのですね。
私は植物は花を愛でることくらいしかわかりません。
この滝は三ッ峠の登山道の脇にありますが、滝自体に人の手が加えられたような痕跡が見られて、イマイチでした。素直に見れば雄大ないい滝なんでしょうけど。
今年になってはまだ4箇所目です。最初からだと数え切れません。
Commented by timata-sn at 2011-02-23 21:13
よしさん こんばんは
今日も暖かなお天気でもう春って感じでしたね。

次々と滝巡りをされて居ますね。
可愛い滝が有りますね。
何か滝と云うには弱いように思えるものも有る様ですが、
やはり滝なんでしょうね。
私の田舎に藍坪の七滝と云われている所が有りますが。
最初の滝は3m位有りますが、後は全部1m弱もものですよ。
それでも7滝と呼ばれています。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-02-23 21:38 x
こんばんわ~
神鈴の滝、とてもゆるやかで綺麗ですね~
水の流れる場所によって石の顔がみな違うんですね。
水の流れから緑の多い季節もとても綺麗な
滝のように思いました~
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-23 23:15
timata-sn さま
コメント有難うございます。
国土交通省の滝という条件としては落差が5m以上とか聞きましたが、もっと小さくても滝と呼んでいるところがたくさんあります。硬いことを言わなくても滝に見えれば滝です。今23時過ぎですがこちらでは雷が鳴っています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-23 23:20
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
言われてみれば確かにこの滝は、緑の多い季節のほうがいいでしょうね。
そんなこと言われたら、夏にまた行きたくなってしまうかもしれません。
このほかにもうひとつ滝を見たのですが、水はエメラルド色で綺麗だったのですが滝壷の中に生活ごみが一杯で、いやな感じでした。
あれでは滝がかわいそうで残念です。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧