人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 10日

花達と会話

花達と会話_e0033229_2044885.jpg


空は花ぐもり、風邪は穏やか、寒くなく、さりとて暑くもなく、時まさに春爛漫。

こんな日はどこかにお花見にでも行こうと支度をして出かけようと思ったら、な・なんと、デジカメの電池がパワー切れ。充電するには1時間くらいかかる。

こういうのを「出鼻をくじかれる」というのだろう。

バッテリーを充電器に押し込んでおいて、裏庭に行くと。蕾が開きかけた子がいる。


   ・・・・このあとは私の独り言ですから、そのおつもりで・・・・


「おっ、ラナキュラ、咲き始めたな}
「おやじさん!、ラナキュラなんて呼ばないでよ!、私たちにはちゃんと ラ・ナ・ン・キ・ュ・ラ・スって名前があるんだから」

今年のラナンキュラスはご非常にご機嫌が悪い。

無理もない、小さいときからほったらかしにして、肥料も忘れていたのだ。

だから見るからにご機嫌悪そうで元気もない。

「ゴメンゴメン、それじゃ、花が咲く前の集合写真を撮ってやる」

ということであちこちのおいてあった鉢を集めて、充電途中のバッテリーをカメラに押し込んで・・・・でもやっぱり元気がないなぁ・・・・

まずは一枚横から
花達と会話_e0033229_210271.jpg

そして親分株をもういちまい。
花達と会話_e0033229_216458.jpg

・・・・・・・・・ うぉ!ピンボケだ!!。またおこられそう!。

すると近くで見ていた勿忘草が、
「オヤジさん、私らご機嫌悪くないけど、集合写真お願いね」
とこちらはかわいらしい。
「よーしよしわかった」
と鉢を集めてパチリ

勿忘草
花達と会話_e0033229_2194526.jpg


まだだれか声を掛けてきそうだったので、表庭へ逃げていったのであった。

表庭では、高さ2mもある椿の鉢植えが写真を撮ってもらいたそうな顔をしている。

そこで一番綺麗な花を選んでパチリ、パチリと2枚。
花達と会話_e0033229_2158381.jpg


花達と会話_e0033229_2202311.jpg






 一本の

 木に咲くつばき

  兄弟の

 似てもにつかぬ

 別々の顔

       よし


 




今日は、お花見にでも行ってしまったほうが良かったかも・・・・。







今日の失敗の原因は、デジカメの電池切れだった。
前に使っていたデジカメはこんなこともあろうかと、電池の予備を買ってあったが、今のデジカメはまだ買ってなかった。

こんなことがあってはたまらんと思い、ネットで注文した。念のためにと思い2個も。
初めての体験で、「ネットで注文してカードで支払い」という、いかにも現代風のやりかたに挑戦してみた。

そんなの普通だなんていわれそう(汗)

やってみるとこれは便利な方法だ。だが、カードの番号を顔も見えない人に知らせてしまうのだから、考えてみたら怖い話だ。

そんなことを考えながら、パソコンに出てくるままに入力したら、「ご注文をお受けしました」と出たから明後日くらいには着くことだろう。

前のカメラと今のカメラは同型の新型なのだから、バッテリーくらい共通にしておいてくれればいいのにと思いつつ・・・・・。
by yo-shi2005 | 2011-04-10 22:06 | 花日記 | Trackback | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2011-04-10 22:24
お花が沢山ありますねぇ。
腐葉土は自分で作られるんですか?
私の場合は歳のせいか培養土を買って車に乗せて来るだけで
一仕事が終った感じがします。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-04-10 22:24 x
こんばんわ~
今日のラナンキュラスとの会話も楽しく
聞かせていただきました~
日あたりも悪いのですか! 少しひ弱な病み上がりの
ラナンキュラスに見えます・・・・
急に暖かくなると昼間は元気がなくなる花達も
我が家の庭では見かけられます。
ワスレナグサの花が咲くのが楽しみですね。
我が家も少しづつ咲き始めています。
今日はお天気が良かったので
充電を満タンにして姫路城に行ってきました。
桜は満開でとても綺麗でしたよ。
やっと春らしい気温になってきました。
Commented by ババピー at 2011-04-10 23:09 x
yo-shi様のお庭も賑やかに成りましたね。
絞りの椿の花、きれいです。椿も、皐月も面白いですね、同じ木から
違う花がたのしめます。

↓ の花々、大事に育てて頂いて嬉しいです。やはり、優しいお宅へ
嫁がせて良かった・・・・【笑】
Commented by nagotu3819 at 2011-04-11 00:09
お花に話しかけながら世話をすると、好い花をつけるんですってね。
そう言えば、もう20年以上になるキウイの木があるんですけれど、10年近く実をつけてくれない…そのことを話題にしたら、友達が、実をつけないから伐っちゃおうかな~って木に話しかけるんですって?
慌てて実をつけてくれるよ~って。
その後気まぐれに実をつけますが…。
日当たりはよかったし、蔓は延び過ぎで、先の方をジャンジャン剪定しちゃったのがよくなかったらしいですが。
Commented by banban0501 at 2011-04-11 07:13
花ごよみのタイトルが綺麗です

いつもタイトル部分をみるのも
楽しみにしています

ちょっとした工夫が yoshiさんの腕の見せ所ですね!!
Commented by hsrolay at 2011-04-11 20:12
こんばんわ
お花との会話が楽しいです。
寒中は私も渡り鳥と話をしました。
今は北へ向かい飛んでいると思います。

電池切れはわたしもやります。
今は携帯を充電しています。
Commented by timata-sn at 2011-04-11 21:00
よしさん こんばんは
今日はお昼過ぎから雨が降りましたよ。

お花との会話何時も面白く読ませて戴いて居ますよ。
よしさんを見習って私も水遣りの時には何時も話しかける様に
して居ますよ。
電池切れ時々遣るんですよね。
歩いて居る途中で電池切れに成ると悲しく成りますよね。
携帯電話も電池切れをしてしまいます。
幾ら掛けても掛からないと家庭電話に掛かって来る事が有るんですよ。
情けないですよね!!
Commented by mogitori at 2011-04-11 21:23
綺麗な花の数々、癒されます・・・yo-shi2005さんの住む地域
の温暖の恩恵を日々感じます。
電気機器のバッテリーの不具合、大変でしたね。私も、そんな
経験をした事があります。もしデジカメを買い換える機会があれば、電池併用のカメラが、やっぱり便利です!。私も併用カメラ
を使用して助かっています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-11 22:46
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
腐葉土はホームセンターで一袋240円が3袋買うと500円になるのを買ってきます。赤玉土も鹿沼土も同じ値段です。
あなたは若いのですからそんなこと言ってちゃいけません!。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-11 22:52
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
今年のラナンキュラスは、花に申し訳ないような気がします。
それでも健気に咲いています。もう少し咲きそろったら、UPしたいと思います。
急に暖かくなって、乾燥した風が吹くと葉っぱがシンナリしてしまうのがありますね。
姫路城はもう一年になりましたね、早いです。
最近の混雑はどうでしたか。観覧デッキのオープンの日は閑散としていたという話ですが。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-11 22:57
ババピーさま
コメント有難うございます。
ゼラニュウムたちはとても元気です。「水を上げたいな」と思っても、ババピーさんを思い出して、心を鬼にして一日待たせます。お陰で次々と蕾を出して楽しみです。有難うございました。
五月も昔大分熱を入れたことがありましたが、虫との競争に負けて、諦めて全部処分したことがありました。皐月もやれば楽しいのですけど、今はそのスペースもありません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-11 23:06
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
花と話をする、それもなるべく褒めてあげると、いい花を付けるのは放蕩みたいです。不思議です。私はなるべく裏庭の誰にも聞かれないところでよく話をします。そして通りがかりに「綺麗だね」なんて言ったり。
私も花を脅すことがありますよ。
今年の1月、こんな歌詠みました。

花咲かぬ 蝋梅睨み ついに言う
   来年この鉢 何の花咲く   なんてね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-11 23:09
banban0501 さま
コメント有難うございます。
タイトルを褒められるなんて意外でした。
バックのこの花は今日の記事の中でご機嫌の悪かったラナンキュラスの、去年の花です。
去年はご機嫌よかったです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-11 23:14
hsrolay さま
コメント有難うございます。
うぐいすは、口笛でお話しすると答えてくれますよ。
今年も写真を撮った頃大分声のやり取りをしました。
私は仕事関係の電話は全部携帯にかけてもらうようにしていますが、「今日はやけに電話が静かだなぁ」なんて思っていると電池切れだったりすることがあります。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-11 23:17
timata-sn さま
コメント有難うございます。
お花に話しかけてあげると綺麗な花が咲くでしょう。
私も「今日はやけに電話が来なくて静かだなぁ、なんて思っていると電池切れになっていることが時々あります。
滝を前にして、電池切れになるとないとも鳴ききれませんから、今ネットで電池を二個注文してあります。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-11 23:22
mogitori さま
コメント有難うございます。
寒い地方の方には申し訳ないですが、こちらは暖かいです。
冬でも殆ど雪が降りません。ですから、花も早く咲きます。
距離的にはそれほど離れていなくても富士山のすぐ近くにブログのお友達がいますが、そこは寒いです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧