人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 21日

賑やかになった勿忘草

賑やかになった勿忘草_e0033229_1754271.jpg


狭い庭に花の鉢がところ狭しと置いてある真ん中を通って、仕事場に入る。

だから通りがかりに花を見ながら歩く。

そこに気になる花があればそこに立ち止まって花の手入れをして、なかなか仕事場には入らないこともある。

この日も仕事場に入る途中花の間をを通ると呼び止める子がいる。

「おぇ、おやじさん。このめぇはまだあんまり花が咲かんかったときに写真撮ってもらったけんど、こんだぁ綺麗んなったから、また写真撮ってくれまいか?」

それは足元に並べてあった勿忘草だ、が・・・意味はわかるが言葉が少し変だ・・・・あっ、そうかぁ。

実は昨年新潟県の妙高市のブロ友さんから勿忘草の種を送っていただいてそれを蒔いたのが、この花たちの中に混じっていたのだ。だから、これは上越弁だ。

勿忘草は去る4月10日に一度写真をUPしたが、そのときはまだ咲きはじめだった。
今回は見ていただいても良いように咲いていたのだった。

それではご覧戴こう。


賑やかになった勿忘草_e0033229_19165360.jpg

大きくなるタイプ。

賑やかになった勿忘草_e0033229_19304741.jpg


これまではこんなに草丈が大きくなるのはなかったが、この背の高い子は妙高出身のようだ。3株植えてあるが、中の一本がそれだ。

賑やかになった勿忘草_e0033229_19323769.jpg

ブルー
大きくなるタイプではなく小さいほうのブルー

賑やかになった勿忘草_e0033229_19412041.jpg

ピンク

賑やかになった勿忘草_e0033229_1953922.jpg

MIX

賑やかになった勿忘草_e0033229_19543868.jpg

このピンクの中間色は、妙高から来た子だと思う。

賑やかになった勿忘草_e0033229_19572448.jpg

ミックスの大鉢



賑やかになった勿忘草_e0033229_20361618.jpg


私に勿忘草の種を送ってくださったこの妙高のブロ友さんは、お花に囲まれた素晴らしい環境の中にお住まいで、とても素敵な写真を掲載されます。
お時間があれば覗いてみてはいかがでしょうか。URLはこちらです。




おまけ・もうひとつのワイルドフラワー




賑やかになった勿忘草_e0033229_2022478.jpg


ワイルドフラワーはまだほかにもあります。咲いたらUPします。
by yo-shi2005 | 2011-04-21 20:40 | 花日記 | Trackback | Comments(19)
Commented by aba-n-c at 2011-04-21 21:16
「勿忘草」の種類がこんなに沢山あるとは知りませんでした。
順番に見ていると・あぁ~どこかで見た事がある色・・・
そうだった・お花屋さんとご近所でした。
Commented by tk9683 at 2011-04-21 21:43 x
勿忘草が、きれいに整列してますね。
ピンクと白も、かわいいです。
ワイルドフラワー、これもまたワイルドですねぇ。
元気がもらえます。
庭遊びも楽しいですね、滝もいいけど。
Commented by Mrs.和やか at 2011-04-21 22:31 x
思い出の勿忘草…好いですね。いつまでも、いつまでも…ネ。
素敵です。奥様はお幸せですよね。
可愛い小さな花は塊になってyo-shi2005さんを見つめています。
こんなに種類があるとは知りませんでした。
Commented by timata-sn at 2011-04-21 22:42
よしさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かかったですね。

ワスレナグサ 色々有るんですね。
中央のあの色しか知りませんでした。
仕事場へ行かれる途中で花の世話されて、暫くはそこで時間を
過ごされるとは良いですね。
花たちとの語らいも楽しいでしょうね。
Commented by ごますりちゃん at 2011-04-21 23:08 x
勿忘草は本当にかわいらしい花ですね。
私は、淡いブルーが一番好きな感じがします。
でも、ピンクも白もミックスもいいですね。
もうひとつのワイルドフラワーは黄色が基調で元気が湧いてきますね。
今日のよしさんの花に癒されましたよ。
今夜は良く眠れそうです。
Commented by ロココ at 2011-04-21 23:51 x
こんばんは~
新記事をUPしていて、今晩はやけにアクセスが多い!?
なんて思っていたら・・・仕掛け人はyo-shi2005さんだった?
リンク張って下さってありがとうございました。
(これで妙高市も有名になるかなぁ・・・んな訳ないか・・・ホホホホ・・・)

どの子もみんな可愛く撮ってもらって満足そうですね。
「ロココの庭」の子達はやっと蕾が見えてきたばかりです。
Commented by やまぶどう at 2011-04-22 08:19 x
お早うございます。
色々集まりましたね。
富士のナヨナヨワスレナグサも仲間に加えてやってください。
公園以外にも水路脇に沢山生えています。
東は、沼津市原辺りまで見ることが出来ます。
そろそろ咲き始めると思います。
ただ、成長した姿は一寸だらしないかな?
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-22 19:49
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
勿忘草に限らず、お花には同じ仲間でも違うものがたくさんありますね。ソレがまた面白いところです、私はまだあまり深入りは出来ていませんがどの花も奥を窮めると楽しいものだと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-22 19:54
tk9683 さま
コメント有難うございます。
花は楽しいです
亡妻の遺志を引き継ぐような形で花作りに入っていきましたが、いまや亡妻のやっていた域をはるかに超えたように思います。
花は楽しいし可愛いですし、滝と違って体力を使わないし、危険も伴わないのでいいですね。でも滝はすてられません。
また滝に行きますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-22 19:59
Mrs。和やかさま
コメント有難うございます。
すごく、ロマンチックなコメントを戴きました。有難う。
とても嬉しいです。
これまで4種類の勿忘草がありましたが、ブロ友さんから送っていただいたので7種類ほどに増えました。新しい仲間に刺激されたようで。、在来の種類も今年は元気です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-22 20:03
timata-sn さま
コメント有難うございます。
勿忘草といえば普通はブルーの茎の長くなるのが一般的のようです
普通なら、そのブルーを観賞して満足すればよいのですが、それでは満足できないのが私の悪い癖なので、こんなに集めてしまいました。花達と話を\始めると仕事なんかすっかり忘れてしまいます。困った親父です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-22 20:11
元気ばばさま
コメント有難うございます。
ここの場所が写真を撮ったときバックにガラクタが\映らなくて良いのですがここは風の通り道で、風邪が強いのと狭い通路なのでそのときによって光線が違うのです。写真も難しいです。
ブロ友の皆さんの写真を見るとピンともぴったりで綺麗に撮れているのにどうして、うまく取れないのかと、日夜悩んでおります。◎
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-22 21:24
ごますりちゃんさま
コメント有難うございます。
今漸くわかりました「、私が毎夜よく眠れるのは、自分の家の花に癒されているから良く眠れるんでしょうね。
ワイルドフラワーは、まだほかにまだブログにUPしてないのが2鉢あります。どれもみんな綺麗です。また良く眠れそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-22 21:32
ロココさま
コメント有難うございます。
送っていただいた種が元気に育ったお陰で他の種もいつもの年寄り元気が良いように感じます。お花にも競争心みたいなものがあるのでしょうかね。
ロココさんのお庭もずいぶん賑やかになりましたね。これからバラの季節が来ます楽しみですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-22 21:37
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
浮島も、この前は通りがかりに立ち寄ったので、時間もなくあまりゆっくり出来ませんでしたが、今度ゆっくり行ってみたいと思っていますが。どうも滝のほうが優先になってしまいまして、思うように行きません。
なよなよも咲いているところを自分の眼で確かめたいと思います。
Commented by のこのこ at 2011-04-22 21:45 x
勿忘草、妙高からのお仲間も来て賑やかになりましたね。
優しいお花だから賑やか過ぎず素敵です。
よしさん好みでしょ~ぉ~♪
勿忘草にこんなに種類があるなんて知らなかったぁ。
また来年挑戦してみようかな、そのときはよろしく!
Commented by hsrolay at 2011-04-23 09:00 x
こんにちわ
綺麗ですね。
私のほうでは青色しか見ないです。
色とりどりで心が和みます。

いただいたタネを大事に育てる優しい人柄に感動です。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-23 12:20
のこのこさま
コメント有難うございます。
妙高からの新入りが来たら刺激されたか、在来のものも元気が出たようで、いつもの年寄り大きくなりました。
まだこれから咲くのもあって楽しみです。
実は、ラナンキュラスのような派手なのもいいですけど、こんな控えめなのも大好きです。
こんな可愛らしい控えめな女性だったらぞっこんでしょうね・・・・・(コラァッ! いい歳して何言うか!!!)
なんて言われそうですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-04-23 12:25
hsrolay さま
コメント有難うございます。
こちらでは園芸店でピンクや白も時々見かけます。でもやはり少ないですね。
昨年ブロ友のロココさんのところでお庭の写真をUPされたときに背の大きいピンクと白を見かけたので、種を送ってくださるようにお願いしました。
優しいかどうかは自分にはわかりませんが、戴いた種は花を見たさに一生懸命育てます。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧