人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 20日

花と語らう

花と語らう_e0033229_21194561.jpg


雨模様の一日。

我が家に長いこと居座っていた、かの「妖怪忙し」殿は漸く重い腰を上げて、お出かけになったようで、ホッとしながら表庭でいつものように花たちとの語らいを楽しんでいた。

雨で人通りもなかったので安心してお花たちと話が出来た。

まずはこの子と話をした。

ムクゲ (まだ蕾だが)
花と語らう_e0033229_21244752.jpg


お 「今年は葉っぱの色もいいし、だいぶ元気だなぁ。今年は期待してるぜ」

む 「うん、仲間はみんな今年は元気だよ」

お 「だけどさぁ、一昨年(おととし)は今日咲き始めている子がいたんだけどなぁ」

む 「そうだったぁ?、でも今年は春の初めが寒かったから、チョッと遅れているみたいだよ。
   それにあわてて変な花咲かせたくないからさぁ。もうチット待ってよ」。

お 「そうかぁ、それもそうだな」

花と語らう_e0033229_2228564.jpg


今年はムクゲの開花が遅れているようだ。


そんな話をしていると近くでなにやら騒がしい。

「私たちだってこんなに咲いているのに、まだ咲いていない子に話しかけなくったって・・・ねぇ」

見るとベゴニアたちだった。

「Oh!、そうか、お前達はずいぶん前からおとなしく咲いていたなぁ、よーし写真撮ってやろう」
この子達は名前がわからない。とにかくベゴニアだ。


花と語らう_e0033229_2158048.jpg一番遅く咲き始めたピンク

花と語らう_e0033229_224281.jpgピンク

花と語らう_e0033229_2255279.jpgピンク八重咲き

花と語らう_e0033229_2265066.jpg貝殻咲きピンク

花と語らう_e0033229_2291494.jpg白八重咲き

花と語らう_e0033229_2210146.jpg赤貝殻咲き


ベゴニアはハナガラの掃除がたいへんで・・・・。
こんなことべゴニアに聞こえたら大変だ。




まだ他の花たちが何か言いたそうだ。
ちょうど雨が強くなってきたので家のなかに逃げ込んだ。

 のんびりしていると花達のささやきが良く聞こえるような気がするのは・・・私だけだろうな・・・。
by yo-shi2005 | 2011-06-20 22:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(17)
Commented by aba-n-c at 2011-06-20 22:50
ベコニアは・お水控えめですよね?
上手く育てられないので持っていません。

「むくげ」は韓国の国花ですよね?
むくげの花色は「白」ですか?「紫」ですか?
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-20 23:06
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
ずいぶん早いコメントですね、私が投稿するのを待っていてくださったみたいでとても嬉しいです。ベゴニアは外に出しっぱなしで雨が降ってもそのままです。黙って咲いていますよ。葉っぱが茂っていますから雨水が根元までかからないのかもしれません。このムクゲは薄いピンク色です。今年も咲く見込みですから咲いたら大きい写真をUPします。
Commented by Mrs.和やか at 2011-06-21 09:53 x
放っておいてもよく咲いてくれるので、ベゴニアは我が庭にも咲いています。
雨の中でもご機嫌の様子です。
ムクゲは芙蓉のような花ですよね。大きな花。
咲く時期が違うけれど、酔芙蓉がうちにはあります。
色が変わって可愛いと思いますが、枝を広げ過ぎて、それが難です。
Commented by ひろ子はん at 2011-06-21 17:58 x
「貝咲き」って面白いですね。
花たちのささやきが聞こえるのは、相思相愛の人の特権ですね!
Commented by timata-sn at 2011-06-21 22:30
よしさん こんばんは
今日は梅雨の中休みで良いお天気に成りましたが、蒸し暑かったですね。

花たちの声が聞こえるよしさんはそれだけ花たちを愛し可愛がって
居られるって証ですよね。
私も花の声は聞こえてきませんが、花が終ったら必ずお礼は
言って居ますよ。
Commented by 夢民 at 2011-06-21 22:34 x
よしさま こんばんは。

お忙しいのは 結構なことですが
やはり バランスが 大事かと…。

花のささやきが 聞こえるようなら
正常…!と思われるのもよし!と存じます(^ム^)

ムクゲの花も夏を感じさせる花ですよね。

昔の話ですが

長男の小学校の宿題で 「夏の花」の観察というのが出て
近くに ムクゲの花が咲いていましたので その花を選んだら…と勧めたんです。

たまたま その頃購読していた 週刊誌のグラビアに 「ムクゲ」の花が載っていて 
長男は その写真を観ながら 絵を描いて 観察記録を書きました。
その時の 男性担任の教諭は 「これは 子どもの発想ではない!親に手伝ってもらったことが 見え見え…。」
と 保護者会か 個人面談で 言われたような記憶があります。
担任との相性も悪かったのだと 思うのですが
「○○クンは サラリーマンには なれないでしょう」…と?!
マイペースで 授業の邪魔ばかりする子だったとは 思いますが
どっこい!! 息子は しっかりサラリーマンつとめてますのだ!

ムクゲの花が きれいに咲きますように(*^_^*)

Commented by yo-shi2005 at 2011-06-21 22:42
元気ばばさま
コメント有難うございます。
いつも変わらぬお気遣い恐縮至極に存じ奉りまする。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-21 22:46
Mrs和やかさま
コメント有難うございます。
ムクゲも芙蓉も同じ仲間です、酔芙蓉も二鉢あります。まだ蕾も見えませんが、咲くのが楽しみです。
鉢植えだとあまり大きくなりません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-21 22:51
ひろ子はんさま
コメントおおきに
相思相愛とはたとえ相手が花でも嬉しい言葉です。そうなんです。私は花たちを恋人かわが娘のように愛しています。
同じ様に花たちも私のこと愛してくれていると信じています。
私っておめでたいテンネンさんどすなぁ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-21 22:56
timata-sn さま
コメント有難うございます。
今日は雨も上がって束の間ですが午後には富士山も観えました。
晴れると暑いのがこの時期ですが、雲が多かったので助かりました。
SNさんは優しい方ですから、きっとお花たちに話しかけておられることと思っていました。
お花たちの声は耳には聞こえません、心に聞こえてきます。
偉そうな子といいますね、この私・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-21 23:05
夢民さま
コメント有難うございます。
あなたのコメントにお答えして、倅の話を披露します。
うちの倅は父親に似て絵が下手です。
小学校の頃妻が個人面談のときに先生から「お宅のお子さんの絵は絵になっていませんね」とはっきり言われてきました。
そして進級して担任の先生が変わったらやはり面談の時今度の担任の先生は「お子さんは素敵な絵のセンスをお持ちですね、いい絵を描きます」と褒められたそうデス。
本人はもちろんですが、親としてもどのように対応したらよいのでしょうね。先生なんて・・・・。
Commented by *ならら* at 2011-06-21 23:32 x
こんばんは

お花と話はしませんが、お花に向かって一方的にしゃべっていたりします。
”がんばってね!!”とか”いい子ね!”とか^^
撫ぜてやったりもしますよ!
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-21 23:58
*ならら*さま
コメント有難うございます。
私のやっていることと、なららさんのなさっておられることは同じことです。ただ私はそれを、擬人的に表現しているだけのことでしょう。
花を愛し、花に綺麗に咲いて欲しいと願う気持ち、そして、綺麗に咲いてくれたときの感謝とねぎらいの気持ちの現れですね。
Commented by うさこちゃん at 2011-06-22 00:57 x
お花とお話が出来て風流でいいですね。
私もそのような楽しみをしてみたいのですが、
どうも言葉が捜せれなくて、ダメなようです。
Commented by やまぶどう at 2011-06-22 07:32 x
お早うございます。
ムクゲの花を見ると数年前に竣工した小学校の校庭を思い出します。
工事中、ピンクの花が作業員を癒してくれました。
ところが、後からの外構工事で撤去されてしまいました。
移植するならまだ良かったのですが、可哀想なことをしました。
植物と話の出来る人は優しい人だと思います。
そういう心の余裕を、常に持っていたいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-22 09:24
うさ子ちゃんさま
コメント有難うございます。
花とのお話は、↑ なららさんのコメントとお返事のような理由で、いうまでもないことですがお花が話をするわけはありませんが、お花に対して、口にしたことをお花を擬人化して、お話をしたように書いたというのが正直なところです。
でも、いろいろな人から聞くと、花たちは褒めてあげるときれいに咲くという人が多いですね。
花に対面して、今この花はこんなことを言いたいだろうななんてことを考えると会話が出来ます。
Commented by yo-shi2005 at 2011-06-22 09:33
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
いろいろな工事をする人にしてみれば、その立場で人の羨ましがるような木でも切り倒さなければならないことも有るんでしょうね。この春我が家のお隣の屋敷がある事情で人手にわたり、造成工事をしたとき、ちょうど薄いピンクの八重咲きの梅の花が咲き始めたところでした。でも造成工事は始まっています。私は手の届くところの枝を少し貰って玄関に挿しました、花はなかなか散らず10日くらいも長持ちしました。
梅の木は工事の人によって開き始めた蕾をつけたまま惜しげもなく根元から切り倒されました。見るのが辛い情景でしたね。
私は玄関に飾った梅の枝に「お前も辛いだろう」と話しかけていましたね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧