人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 01日

ゴーヤの棚

ゴーヤの棚_e0033229_21541595.jpg


ここ数日の暑さを思えば、今日は大分過ごしやすかったと言えるが、それでも暑い。

裏庭には先に植えたゴーヤの G-1、G-2、G-3号がぐんぐん伸びているが、裏庭に通じる通路の上にゴーヤを這わせてやろうと通路の脇に置いたコンテナーにゴーヤを2本植えた。
・・・名前はまだないが・・・。

ここはリビングの窓の外なので、あんまりみっともない棚を作りたくないと思って、少し手をかけた。

ホームセンターからヤザキのイレクターパイプを買ってきて骨組みを作ってみた。

どなたかコメントに書いてくださったが、今年は「ゴーヤ地獄」になることは間違いなさそうだ。


もう少しで仕上がる頃になったとき、遠くの方で「ごろごろ」と始まった。
雷雨注意報が出ていた。

降り出す前に何とか仕上げようと汗をかきかき・・・・。

何とか出来上がった。

ゴーヤの棚_e0033229_2291666.jpg


そして、私の作業を急かせた雷鳴は、一粒の雨も降らせることなくどこかに消えてしまった。

でもその時間帯に、静岡県東部の熱海近辺では、大雨の為に東海道新幹線が一時運転見合せとなったとラジオは報じていた。

   ・・・◎・・・

現在のこの時間帯(22時過ぎ)エキサイトブログはラッシュアワーのようで、投稿にものすごい時間がかかるので、今宵はこれにて終了します。
by yo-shi2005 | 2011-07-01 22:21 | Trackback | Comments(19)
Commented by banban0501 at 2011-07-01 22:29
ゴーヤ もうすごい成長力で びっくりです

エキサイトのピークは9時から10時ですね

いろんな方のところへアクセスしたいのに
うごきが悪いとおもっていたら
これは エキサイトの投稿のピークだったって
ことなんだ・・・

じゃ 私も 今日はこれぐらいにします!!
Commented by aba-n-c at 2011-07-01 22:47
凄く良い棚が出来ましたけど・・・
100%ゴーヤ地獄間違いないですね?
でも棚は来年も使えるんでしょ?
Commented by timata-sn at 2011-07-01 23:10
よしさん こんばんは
朝の雨が上がってほっとして居たら、夕方にはまた雨に成りましたよ。

ゴウヤの登る棚をイレクターパイプで作られたのですね。
暑い中を暑かれ様でした!!
綺麗なカッコ良い棚が出来上がりましたね。
この分ならゴーヤが一杯収穫できそうで楽しみですね!!

・・・・・たった二人の父子であれば 涙拭うって戻る道
でしたよね。
Commented by ごまちゃん at 2011-07-01 23:31 x
ものすごーく立派な棚ができましたね。
よしさんは何でも、とてもお上手ですね。
(これ、ごますりではありませんよ!!)
今日は佐賀県も割と過ごしやすかった方です。
これから暑くなるので健康管理には気を付けますね。
Commented by Mrs.和やか at 2011-07-02 10:21 x
涼風を呼び、節電対策で、そのうえお好みのお野菜が舌を満足させる…こんな一石二鳥ならぬ三鳥も。
良かったですね。
近くであったら、ゴーヤを頂きにあがったのでしょうに…残念!
(まだ実も成らないうちから残念がる気の早さ…)
Commented by 夢民 at 2011-07-02 14:48 x
よしさま こんにちは(*^_^*)

今日はいくらか 過ごしやすいですかね~?

雷様が鳴ったら チャンとお臍かくしましたか?
あっそうか…腹巻してるんでしたっけ(^_^;)

ゴーヤは 豊作になりそうですね。
毎日食べても食べきれなかったら 塩漬けにして保存?

作歌ですが…
「汗をぬぐいつ」にしては如何でしょうか?…(^_-)-☆
Commented by のこのこ at 2011-07-02 15:44 x
立派な棚が出来ましたね。
このまま毎年使えそうですね。
我が家はちまちましたもので我慢です。
たくさん収穫したゴーヤでまた料理のお話が出来そうですネ♪
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:16
banban0501 さま
コメント有難うございます。
ゴーヤは南国の植物だけに、このところの暑さがお気にいりのようで良く伸びます。
エキサイトは10時頃になると動きが悪くなりますね。
Commented by ひろ子はん at 2011-07-02 20:18 x
自分自身が元気でないと、それを食べた人まで元気にはできませんよね。
ゴーヤくん、エライ!
そして、元気な子育てしてるよしさんも!!
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:19
aba-nーc さま
コメント有難うございます。
ゴーヤ地獄は覚悟しています。でも今は、早く大きくならないかなぁと言う心境で、今日もゴーヤを買ってきました。
もちろんこの棚は長くつかうつもりです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:23
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ゴーヤは「待ってました」とばかり棚の上を横に這いはじめました。
今日は雲が多くなって暑さは幾分和らぎました。
隣の町ではどしゃ降りだったそうですが、私のところはまだ降っていません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:25
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
九州南部h早くに梅雨明けしたのに北部はなかなか梅雨明けしませんね。
暑さにまけずに元気になってください。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:26
juju3291 さま
コメント有難うございます。
豊作貧乏になりそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:31
Mrs.和やかさま
コメント有難うございます。
お近くならば、お届けしたいところですが、まだなっておりませんし、どちらにお住まいなのやら・・・残念ですね。
お隣の白い壁に西日が当たって、その反射でリビングの窓が開けられません。今年はこのゴーヤが頼りです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:35
夢民さま
コメント有難うございます。
昔はお臍は平らだったのに何故か最近はお臍が引っ込んでしまっているので、雷様も苦労なさることでしょうね。
腹巻は一年中寝るときだけしていますけど、昼間はしません。
・・・拭いつ、もいいですね。大変参考になります。有難う。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:38
のこのこさま
コメント有難うございます。
ゴーヤの実るのが待ちきれずに、今日買ってきてたべました。
この棚は何年も使いたいと思っています。ただ今年のゴーヤ次第では来年はこの棚の上を這い回る蔓が何になるかわかりませんけど。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-02 20:42
ひろ子はんさま
コメントおおきに
ええこと言わはりますね。
元気に子育てして、その育った子から元気を貰う、循環小数見たいやね。これってチョッと違うんやろか??。
Commented by yuriazami at 2011-07-02 23:03
こんばんは
立派な棚を作ってもらったので
ゴーヤもすくすく成長することでしょう^^
今年は一部の地域に大雨になる傾向がありますね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-03 13:39
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ゴーヤはこう暑いと成長が早いですね。もう新しい棚の上を横に這いはじめています。
最近は何故かゲリラ豪雨というのが多いですね。
「夏の夕立は馬の背を分ける」といいますが、あれの現代版でしょうか。まだ夏ではないのにね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧