人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 14日

シクラメン


シクラメン_e0033229_22333979.jpg


シクラメンという言葉だけで、この歌が自然に出てくるから不思議だ。

 ♪ まわた色した シクラメンほど
    清しいものはない
     出会いのときの きみのようです・・・・・・


シクラメンの苗を買ってきた。

あるTV番組で、「シクラメンは苗を買ってきたら、すぐに一回り大きな鉢に植え替えてください」
とアドバイスしていた。

私は植え替えてこんな風にしてみた。
シクラメン_e0033229_2295836.jpg


そして、シクラメンを植えるときの注意として、花の咲いているポット苗は球根が土を被っているが、植えつけるときには球根の肩が土から少し出る位に浅植えにすると良いそうだ。


 ♪ うす紅色の シクラメンほど 
    まぶしいものはない
     恋するときの きみのようです・・・・・・

シクラメン_e0033229_22214325.jpg

おぉ、恋するときのきみのようだ・・・!。


   ・・・◎・・・

今撮影した、我が家の観葉植物
シクラメン_e0033229_2229548.jpg

by yo-shi2005 | 2011-10-14 22:37 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by tk9683 at 2011-10-15 07:44 x
シクラメン、きれいですねぇ。
これだけ立派な苗だと、ちょっとお高そうですね。
見ると、欲しくなります。
観葉植物は、さつま芋かな?
Commented by nagotu3819 at 2011-10-15 08:40 x
シクラメンて、あの歌が出来たころは匂わない花だったんです。
でも、歌の「シクラメンのかおり」というテーマに沿った、匂いのするシクラメンが出来たんですってよね。
ここの写真のシクラメンは匂いがしますか?
小さい種類ので地植えをするシクラメンが匂うとか?
…すがしいものはない♪
お花はいつも良いです。無心に咲いてくれています。
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-15 18:10
カギコメさま
それはそれは有難うございました。
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-15 18:14
tk9683 さま
コメント有難うございます。
こんなところで花の値段を書くのは無粋なのでやめますが、少々奮発しました。長く楽しめば安いものですから。
ご賢察の通りこれはサツマイモです。調理しようとしたら芽が伸びていたので水に漬けておいてあげました。
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-15 18:18
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
そうそう、この歌が流行したころ、「シクラメンは臭いなんか無い!」と騒がれたことがありましたね。
このシクラメンを植えつけているとき何かいい香りがするので、花に鼻を近づけてみましたが匂いませんでした。
臭いのもとはお隣の金木犀の二度目の花でした。
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-15 18:24
元気ばばさま
コメント有難うございます。
色としては恋する乙女の色と言えるでしょう。
恋する君とは・・・それは言わぬが花としておきましょう。
この観葉植物はサツマイモです。
サツマイモはとても有り難い薯で、その昔江戸時代の大飢饉の時に日本人の命を救った植物だと、昔社会科で習いました。
Commented by timata-sn at 2011-10-15 19:31
よしさん こんばんは
今日も朝から愚図ついたお天気でしたよ。

シクラメンを植えられたのですね。
綺麗に植えられていますね。
私はシクラメンの夏越しに失敗して枯らしてしまいました。
可哀そうなことをしてしまいました。
実生から育てていたものでした。
Commented by のこのこ at 2011-10-15 21:49 x
よしさん、こんばんは~☆
シクラメンと言えばこの歌が出てきますね。
名曲ですよね。大好きな歌です。
歌ってみましたがオンチでした、難しい~♪

シクラメン、一度に3鉢もですか、、よしさん懐大きいですね。
私も買ってこよう!
植え替え方法、参考にします、ありがとう。
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-15 22:19
timata-sn さま
コメント有難うございます。
この季節になるとどうしてもシクラメンが欲しくなります。
我が家には一鉢だけ一昨年の暮れに買ったのがあります。
シクラメンの実生はまだ未経験です。花がそ本でくるとすぐに花を取ってしまうので種も出来ません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-15 22:25
のこのこさま
コメント有難うございます。
シクラメンの歌と言ったらこの歌くらいしかないのではないですか。
それにこの歌音程の難しい歌です。あなたが悪いんじゃないと思いますよ。
シクラメン植え替えるときは、根を崩さないように、そっとポットから抜き出して、指かへらのようなもので表面の土をかきとって球根が少し見えるようにします。
水遣りの時に葉や花に水がかからないように、場合によっては底面給水もいいかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧