人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 27日

友あり 隣町より来たる

本日もご訪問くださいまして、有難うございます。・・・↓↓そんなわけで、本日は正式な更新はお休みにします・・・yo-shi2005


言い訳の歌

 友あり 隣の町より来たる
  久方の再会なれば 
  喜びて迎かう

 友あり 隣の町より来たる  
  迎え入れるも 車なれば
  酒を酌み交わすことあたわず

 友あり 隣の町より来たる
  その語り合い いと楽しく
  時の過ぐるを 忘る

 友あり 隣の町より来たる
  話し弾みて 時は過ぎ
  深夜近くに 友帰る

 友あり 隣の町より来たる
  既に その時も費やし 
  ブログ更新もままならず

 友あり 隣の町より来たる
  友帰りのち 余韻を胸に
  我が身を夢の中に 誘う(いざなう)

 ああ、持つべきものはよき友なり。

   ・・・◎・・・

 こんな歌を思い出す・・・人を恋うる歌

  妻をめとらば 才たけて
  みめ美わしく 情けある
  友を選ばば 書を読みて
  六分(りくぶ)の侠気 四分(しぶ)の熱

  恋の命を たずぬれば
  名を惜しむかな 男(おのこ)ゆえ
  友の情けを たずぬれば
  義のあるところ 火をも踏む

  汲めや美酒(うまざけ) うたひめに
  乙女の知らぬ 意気地(いきじ)あり
  簿記の筆とる 若者に
  まことの男 君を見る




  



今日の富士山

時折雲の衣をまといながらも、綺麗に輝く富士山であった。
友あり 隣町より来たる_e0033229_2134118.jpg

by yo-shi2005 | 2012-03-27 23:26 | その他いろいろ | Trackback | Comments(11)
Commented by aba-n-c at 2012-03-28 09:04
「友遠方よりきたる・また楽しからずや」ですか?

富士山本当に綺麗ですね。(静岡側からですね?)
Commented by 松風 at 2012-03-28 09:29 x
素晴らしい!
これはyo-shi詩集が出そうですね。

懐かし歌です。
旧制松本高校の学生だった知人が
大声で歌っていました。

静岡の富士は薄着になってきましたね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-03-28 14:06
持つべきはやはり友達ですね。
酒を酌み交わしながらのお話だったら
もっと楽しかったでしょう。

真っ青な空に雪の冠をかぶった富士山は美しいです。
Commented by yuriazami at 2012-03-28 15:05
こんにちは
お友達との語らいは楽しいものですね。

富士山の美しさ 言葉がありません。
見とれています。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-28 22:32
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
それほど遠くに住んでいるわけでもないのですが、久し振りだったのでついついはなしが弾んで、楽しい夜を過ごしました。
富士山の右側の中腹にポコッとふくらみのある姿は静岡方向からの姿です。私はこの形が一番好きです。個人的な意見ですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-28 22:37
松風さま
この歌は、友と話して気分がよかったので、何か書きたいと思って、そのときの気分をこんな形で書いてみました。

人を恋うる歌、この歌は好きな歌のひとつです1~3番くらいまでがいいです、そのあとは私にはその感じがわからないような歌詞になりますね。
富士山薄着に見えますか?。この季節が一番厚着になるとどこかで聞いたことがあります。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-28 22:41
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
久しぶりに友と会って楽しい夜を過ごしました。
酒がなくてもあれだけ話が弾んだのですから、酌み交わしたらどうなったか・・・。
今日は午前中富士山は顔を見せませんでした。
午後は家にいたので堂だったか???。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-28 22:46
元気ばばさま
コメント有難うございます。
あなたは、というより、ブログをご覧下さる皆さんはご存じないかもしれませんが、私こう見えても心を許した相手にはよくしゃべりますよ。たとえば、滝を見に行くときのお茶さんの車の中などは話が耐えませんから(笑)
ご近所さんともよく離します。お向かいの奥さん、お隣の奥さんその他・・・・誰でも、心を許した方だとよく離します。

これでも内気なんですよ。
Commented by nagotu3819 at 2012-03-29 09:24
今日の富士山~綺麗!まるで絵ハガキにしたいような姿ですね。
雪のかぶり具合もちょうど好く美しいこと!
見せて戴いてありがとうございました。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-29 18:33
yuriazami さま
コメント有難うございます。
お返事が遅れてごめんなさい。富士山を褒めていただくと自分が褒められてような気分になってしまって、舞い上がってしまうんです、それでこんな失礼が発生してしまいます。
本当にごめんなさい。
それとも、もうわかってくださっているかな、この程度の男だってこと・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2012-03-29 18:37
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
富士山は今頃の季節が一番雪の量が多くなるようです。明日は雨だといいますから、あた一段と雪化粧が厚くなることでしょう。
今日の富士山は霞をまとって、ぼやけてしまっていました。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧