人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 18日

はなごよみ ゼラニュウム

本日もご訪問くださいまして有難うございます。花ネタです。・・・・・yo-shi2005

はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20183288.jpg


昨日はブログ更新を一日休んだ。そして今朝、庭に出てみると、私の心の中でなにやら騒声が聞こえた。

心を落ち着けてよく聞いて見ると、どうやら庭のゼラニュウム達が騒いでいるようだ。

ゼラA
「ねぇ、ここのおやじさん、あの有名な林芙美子の言葉知らないのかしら」。
ゼラB
「えぇ、あの花の命は短くて・・・・って、あれでしょう」。
「そうよ、私らだって、そんなにいつまで綺麗に咲いていられるわけじゃないのにねぇ」
「そうよ、昨日はブログ休んだみたいよ。休まなくったって、私たちを写真にとって、載せれば、花ネタになるのにねぇ」。
「おやじさん、このごろ滝にうつつをぬかして、ちょっとたるんでいるんじゃない?」
私・・・・・・・・・・
「よしよし、わかったよ。ごめんほったらかして。それじゃ今日はお前達を綺麗にして、写真を撮ってあげるからな」。

・・・・と、ここまでは、花の様子を見て、花がこんなふうに思っているんだろうなと、心の中で花と話をしたことを文字にしました。

はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20511598.jpg


そこで、早速ゼラニュウムを集めて、綺麗に枯葉を落として、痛んだ花を摘んで、写真に収めた。

集めてみると結構あるもんだ。

今日撮った写真を並べてみた。

一度、UPした事のある
薄ピンク、八重玉咲き
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20515922.jpg


朱色一重咲き
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20544942.jpg


赤八重玉咲き
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20554523.jpg


サーモンピンク
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20564068.jpg


赤一重咲き
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20572818.jpg


白一重咲き
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20585594.jpg


ピンク底白
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_20593928.jpg



そして近い仲間だが

ペラルゴニュウム
バイオレット
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_2111271.jpg


ペラルゴニュウム
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_2121030.jpg


そして勢ぞろい
はなごよみ ゼラニュウム_e0033229_215320.jpg



これで少しはおとなしくなるだろうと、ほっと胸をなでおろすyo-shi2005であった。

なお、この花たちにはそれぞれ生産者が名付けた名前が有ると思いますが、私は挿穂を戴いて挿したので正式名称はわかりませんので見たままの呼び方をしております。
ここにUPしたもののほかに、ただいま出張中のものが3鉢ほどあります。

それともう一言。
ババピーさ~ん、早く元気になってくださ~い。うちのゼラ子はこんなにげんきですよ~。
by yo-shi2005 | 2012-05-18 21:16 | 花日記 | Trackback | Comments(17)
Commented by timata-sn at 2012-05-18 21:27
よしさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったけど、風が有って爽やかでしたよ。

ゼラニュウム 沢山育てて居られるんですね。
一重に八重どちらも綺麗ですね。
ベラルゴニュウモも綺麗ですね。
こうしてアップして貰って花たちも納得した事でしょうね。
Commented by aba-n-c at 2012-05-18 21:31
私の一番好きなゼラちゃん達・・・
我が家のゼラちゃん達も同じ気持ちかしら
殆どが姉妹か従姉妹です。
庭の隅で・姉妹作りをしています。(3本)
Commented by うさこちゃん at 2012-05-18 22:10 x
こんばんは いつもやさしいyo-shiさん
お花さんたちはみんなyo-shiさんのところへお嫁入り
したことを喜んでいると思います。子供さんが
どんどん増えていいですね。yo-shiさんがかわいがって
おられるからこそですね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-18 22:14
こんばんは!
2~3年前はゼラニュウムに夢中で色々な種類を集めていましたが、
冬の管理が悪くて枯らしてしまいました。
どれもきれいで可愛いですが、ピンク底白が特に好きです。 
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-05-18 23:04 x
こんばんわ
すごく種類が多いのですね
まるで花屋さんのようです。
赤の八重玉咲きはすごく豪華な気がしました。
ゼラニュームは長く咲いてくれますよね
これからも手入れをせがまれそうですよ!
Commented by pckago at 2012-05-19 09:24
ゼラニューム御好きなんですか?
赤&白有りますが少しずつ、違う色綺麗ですね❀
お花はどれも好きですが、、、、意識しないで好きなお花が集まりますね。

リンクさせて頂きますね。
之からも宜しくお願いします<m(__)m>
Commented by hsrolay at 2012-05-19 12:08 x
こんにちわ
ゼラニュームも色々とありますね。これだけ集まると眺めているだけで楽しいです。
癒しの空間を有難うございます。
Commented by ma-tyan at 2012-05-19 13:33 x
いろんな色のゼラさん達が勢揃いしましたね。
面倒見の良いのが良く解ります。

ゼラさん達のお話楽しかったですよ~~(^_^)v
風に飛ばされ鉢が落下しませんように~!!
少々余計な心配でしたね!!(^_^)/~
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:13
timata-sn さま
コメント有難うございます。
花たちも見て欲しくて綺麗に咲いているんだと思うと、こんな気持ちになって、花たちの晴れ姿を皆さんに披露したくなってきます。
もう2~3日前のほうが花が豪華だったのですけど。ちょっと遅かったみたいで、花の数が少なく寂しいです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:19
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
あなたもゼラニュウムがお好きだと以前おっしゃっていましたね。
私はこの花は好きでしたが、臭いが我慢できずに30年余り前に全部処分したことがありました。
でも花が可愛いので、又集め始めました。
増やすのが楽なのも魅力のひとつですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:22
うさこちゃん さま
コメント有難うございます。
花が好きで、時間があれば花とたわむれています。
でも、このゼラニュウムはあんまりたわむれると、身体に臭いが付いてしまうのが欠点です、でもこの花好きです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:26
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ゼラニュウムはこの視の冬は外に出しっぱなしでおきましたが大丈夫でした。べごにうぁ解けたようになっていくつか枯れましたけど。
ピンクの底白は私も好きです。
同じ様なので朱赤の底白もありますが、只今かかりつけのお医者さんの玄関前に出張中です。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:30
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
挿し穂を戴いたり、園芸店で買ったりしているうちに、こんなに増えてしまいました。
赤の八重咲きは大きな球状になって咲きますので、雨に当たると重くなって茎が折れてしまいます。
この色は繁殖力がよい種類です。我が家にも幾鉢かあります。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:35
元気ばばさま
コメント有難うございます。
よかった~。いつもばばさまには遠慮がちに不得意分野とおっしゃっていただいて、なんだか悪いような気がしていました。
我が家のこの花の中にはそちらのババピーさんから、さし穂を戴いたのがいくつか入っています。
私も外国の写真で窓辺にゼラニュウムの鉢が並べてあるのを見たことがあります。確かヨーロッパのどこかだったと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:40
pckago さま
コメント有難うございます。
ゼラニュウムは花は好きですけど、この臭いは好きになれません。きのう、この花の手入れをしたあと衣類も身体も臭くなっていました。でもこの花好きなので、こんなに集めてしまいました。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:45
hsrolay さま
コメント有難うございます。
この花、臭い意外は好きです。花の可愛らしさはもちろんですが、増やし安いところ、種類が多いことなど、知らない間に集めていましたね。
2~3日前は、もっと花が多くてよかったのですが、日、一日と、花が傷んで減っていくので、記事の冒頭のような気持ちになってきます。
Commented by yo-shi2005 at 2012-05-19 18:50
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
私は花たちとよく話をします。知らない人が聞いていたら「このひとちょっと変なんじゃない?」なんて思うくらいに話します。
あっ、ご心配いただきましたが、この勢ぞろいの写真はこのときだけで、そのあとすぐに定位置に戻しました。
ここは写真を撮るための、いわばスタジオみたいなところで、向こうの壁はお隣さんです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧