人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 24日

久々のはなごよみ

本日もご訪問くださいまして有難うございます.久し振りの花ネタです。・・・・yo-shi2005

久々のはなごよみ_e0033229_16325423.jpg


今年の冬のあの寒さで、これまでは真冬も外で耐えてきたマンデビラが2鉢ダメになった。
残った3鉢もダメージは受けたが、今では元気に育っている。

その中のひとつ。真っ赤なマンデビラが旅行している間に開花していた。
久々のはなごよみ_e0033229_16354345.jpg


残る二つはまだ大分先になりそうだ。


この花は何度かブログに登場しているが、本来はこんなふうに大きくなる木ではないが、無理やり大きくならされている、ランタナが咲いた。黙っていても時期が来れば咲くもんだ。
久々のはなごよみ_e0033229_16382982.jpg



先の台風4号は我が庭にも被害をもたらした。

皇帝ダリアは根元から倒れ、百合は途中から折れ、ゼラニュウムは棚から突き落とされた。
そして、折れ残った百合は、何もなかったかのように元気に咲いている。
黄色
久々のはなごよみ_e0033229_17273226.jpg

橙色、斑なし
久々のはなごよみ_e0033229_17312712.jpg

   ・・・◎・・・

去る4月28日に、東京のブロ友のKさんがいろいろな花の苗を送ってくださったことはこの日にブログで紹介したが、その中ひとつ
おじぎそうの種を蒔いたポット(当日の写真では右手前の黒いポット)があった。

「そのまま置けば芽が出るでしょう」とのKさんの言葉を信じてそのまま置いた。
十日待ち、二十日待ち、一月待っても、芽が出る気配すらなかった。

例によって私は話しかけた。

「おい、おまえ、芽が出る気があるのかないのか?」

とは言いながらも、もうそのときは諦めていた。
そして小さなポットだから、大きな鉢の間に突っ込んでおいた。

そして忘れていた。

今日見ると、なんと、なんと!!。

芽が出ているではないか!!!。
久々のはなごよみ_e0033229_16591440.jpg


Kさん有難う。
by yo-shi2005 | 2012-06-24 17:09 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
Commented by 松風 at 2012-06-24 18:26 x
旅行のお疲れもなく、
精力的に更新されてほんとにお元気なのですね。
嵐にも耐えて健気に咲く花に感激です。
嵐に折れた花は再生はできないのですか。

↓の旅行記は、懐かしく楽しませていただきましたが、
最後は、お二人の「なかよし」に半ば嫉妬しながら、
あゝ私はついぞこんな写真を撮ったことがなかった、、、、
でも、このお写真は宝ものですね。

Commented by yo-shi2005 at 2012-06-24 18:37

松風さま
コメント有難うございます。
早速コメントを戴きましたが、実はまだこのブログは出来上がっていないのです。
「それなら送信しなければいいじゃないの」 なんていわれそうですが、
ちょっとお勉強中なので、そのお勉強がうまくいけば、このブログの内容が少し変わるかもしれないのです。
よろしければあとでもういちどご覧いただけますか。うまくいかなければそのままかもしれませんが、そのときはご容赦を・・・。
折れた百合は、切花にして仏壇へ。倒れた皇帝ダリアは支柱を強化して、吹き飛ばされたゼラニュームは植え替えました。
手が掛かりますがこれも楽しみの内です。
Commented by timata-sn at 2012-06-24 19:18
よしさん こんばんは
今日は午後から曇り空が続いて居ましたが、先程からピリピリと降り出しましたよ。

台風で色んな被害が出たのですね、可哀そうですね!!
それでも元気に咲く花は凄いですよね。
植え替えや支柱で強化をされた様ですが、大丈夫なんですね。
オジギソウ は忘れたころに芽吹いて来たのですね。
やはり時期が来るときっちりと芽を出してくるものなんですね。
実は私も今日孔雀サボテンを植え替えました。
鉢が硬化して壊れたのですが、花が終わって暫く休ませてからと
思って居たら雨が降って出来ませんでした。
Commented by 夢民 at 2012-06-24 21:11 x
よしさま こんばんは(*^_^*)

旅行記を・・・と思ってお訪ねしました。
「長文の名手」・・・(>_<)
今度ゆっくり読ませていただきます。

函館の夜景がきれいでしたね(^_-)
Commented by aba-n-c at 2012-06-24 21:49
「マンデビラ」大きな声では言えませんが・・・
駄目にしました。
(例年になく寒かったもんね)
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-24 21:58
timata-sn さま
コメント有難うございます。
台風が旅行中は来ないかなと思っていたのですが、意外と早く来てしまったので被害が出てしまいました。・
でも静岡直撃ではなかったので、この程度で済んで一安心です。
孔雀サボテンとは、あのmiyakeoriibuさんのところにあるあれですね、木は傷まなかったですか。
私はサボテンの仲間は苦手分野なので手を出しませんが・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-24 22:00
夢民さま
コメント有難うございます。
私はどうも文章をまとめるのがヘタなようで、ついつい長文になってしまいます。でもあんまり割愛しすぎると、意味がわからなくなってしまいそうで、ついつい長くなります。
函館の夜景はこの写真の数倍も綺麗でしたよ。
Commented by usatyu4 at 2012-06-24 22:03
きょう量販店のお店でオジギソウの苗を売っているのを見ました。
こちらに来たら偶然同じオジギソウのブログでした
大きく育つといいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-25 06:37
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
この冬の寒さは予想も出来なかったです。
我が家はマンデビラは鉢植えですから寒くなるとわかっていればまえもって家の中に取り込んだのですが・・・。気が付いたときは遅く、5鉢の内2鉢はダメでした。
同じ様な残念な体験でしたね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-25 06:41
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
写真のマッチ棒の大きさからわかるように、まだまだ小さいので芽が話せませんが、一生懸命育てて見ます。
実は私も、この日ホームセンターでオジギソウの苗を見かけて「うちのも芽が出てたらこのくらいになっていただろうな」なんて思いながら見てきました。
そして帰宅してみたら芽が出ていたので、びっくりでした。
Commented by やまぶどう at 2012-06-25 08:09 x
お早うございます。
北海道の記事楽しく拝見しました。
とても、羨ましいです。

台風の被害、そちらでもあったようですね。
我が家の山林でも、ヒノキの倒木が目立ちました。
富士山麓では、巨木の倒木もありました。
沼津市の国道1号線沿いの桜は、葉が茶色になっています。
潮風にやられたのだと思います。

最近の雨や風は、半端じゃないですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-25 08:54
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
北海道でも九州でも、いけるうちに行っておかないと、私など先があんまり残っていませんから、一生懸命あちこちに行っています。日本経済の活性化の為にもね(笑)。
山を歩いてみて、杉や檜は意外にも風に弱いのですね、こんな大きな木が風ごときに・・・と思うような大木の倒れているのをよく見かけます。
やはり異常気象で、風や雨の力が変わってきたのでしょうか。
Commented by pckago at 2012-06-25 16:26
台風の影響少しは、有った様ですね
でもこの位ですんで良かったです。
綺麗に花たちは咲いていますね❁
おじぎ草願いが通じたんでしょうね。私も数年前に育てましたが
失敗しました。無事大きくなれば良いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-27 09:56
pckago さま
コメント有難うございます。
こんなに急ぎ足で台風が来るとは思っていなかったので、花たちになんの準備もしないで出かけてしまって、帰ってきてびっくりでした。
一番残念だったのは、大きな花が咲くアメリカ芙蓉のつぼみが出てきていたのに、茎が折れてしまったのがかわいそうで残念でした。

オジギソウは予想外の出来事で、喜んでいます。この小さな苗を大きく育てなくちゃと頑張っています。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧