人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 13日

ごーやの叫び

本日もご訪問くださいまして有難うございます。文中のゴーヤたちの言葉は、私がその気持ちを察したフィクションです。・・・・・・yo-shi2005

ごーやの叫び_e0033229_2242028.jpg


去る、7月8日の夜、奈良から帰ってきた私は、懐中電灯を片手に、裏庭の花たちを見てまわった。

すると、どこかで大きな声で叫んでいるのが私の心に響いた。

「お~い、誰か手を貸してくれぇ~~!!。俺は腰が弱くて、ひとりじゃ立てないんだよぉ~!!」

懐中電灯で照らしてみると、それはゴーヤの蔓だった。
棚の高さまでは細い竹を伝って登っていったがそこに棚がなかったのだ。
蔓は上に伸びられるだけ伸びたが、これ以上伸びると自分が支えきれなくて折れてしまうところだった。

私は
「お~、そうだっけ、まだ棚ができていなかったんだっけなぁ。ゴメン!。一晩だけ待てよ、明日何とかするから・・・」とゴーヤをなだめておいた。

翌朝早速準備しておいた竹で棚をこしらえてやった。今年は少し荒く造った。
余り細かく造ると棚の上で寝ているやつが出来て、収穫が大変だからだ。

これなら、ぶら下がるしかないだろう。

そして、5日目、蔓たちは喜んで横に広がっているようだ。
ごーやの叫び_e0033229_22215691.jpg


そのうち、ここだけでは足りなくて屋根の上まで上っていくことだろう。
ごーやの叫び_e0033229_22502618.jpg


ゴーヤの棚を作っていると、まだ同じ様なことを言っているやつがいる。
見るとそれは、ハヤトウリだった。

この子には寝室の窓の日よけの役をさせるつもりでいるので、とりあえず登れるように竹を渡しておいてやった。
「どうせこいつら実がなるのは秋なんだから・・・・」なんて思いながら・・・・。
ごーやの叫び_e0033229_22285071.jpg


因みに、ハヤトウリの棚の下にあるのは「あしたば」です。

(あしたばの種差し上げます。カギコメでお知らせください)

ブログのお友達miyakeoriibuさんの先日収穫された野菜の中に立派なゴーヤが入っていたが、我が家のはまだこんな段階だ。
     
     そこで・・・

去年の画像 我が家で収穫したごーや
ごーやの叫び_e0033229_23254724.jpg

by yo-shi2005 | 2012-07-13 22:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)
Commented by ごまちゃん at 2012-07-14 06:23 x
よしさん、おはようございます。

昨年のゴーヤの出来映えは素晴らしいですね!!
見ただけでも元気になりそうです。(^^)v
今年も立派なゴーヤができるといいですね。

ハヤトウリも寝室の日よけになるのですね。

「カギコメ」のやり方を教えてもらいたいです。

佐賀は雨の被害が出ているようですが幸い、私の家は大丈夫です。
今、雨が止んでいます。
これ以上降らない事を願います。
Commented by やまぶどう at 2012-07-14 07:20 x
お早うございます。
ゴーヤ、威勢が良いですね。
我が家のゴーヤもやっと伸びて来ました。
今年は苗の値段が高くて驚きました。
アシタバは、もう少し経つとその勢いを見せてくれると思います。
秋に咲く花も色々な虫が集って面白いですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-14 07:39
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
お答えしますが長くなりますよ。
カギコメというのは、普通のコメントが誰でも読める新聞に対して、受け取った人しか読めない封書のようなものです。
そしてあなたの場合は、ご自分のブログのサイトを持っていませんということは、その封書が配達されないのです。
だから嫌な言い方ですが、ブログ上ではあなたは住所不定なのです。
貴方がご自分のブログを開設すると、そこがあなたのブログ上の住所になり封書すなわちカギコメを受け取ることができるようになります。
ただ、今ブログを開設していないあなたは、誰かのブログにカギコメ、すなわち封書を送ることはできます。
その方法は、いつものようにコメントを書いて、コメント枠の左下にある「非公開コメント」の文字の左の小さな四角をクリックすればいいのです。そうすれば、そのコメントはそのブログの持ち主にしか読めません。
もちろんあなたご自身にも読めません。ただ、パスワードさえ忘れなければ、削除はできます。
これがカギコメです。
ただしこの扱い方はエキサイトブログの場合のことで、ほかのブログサイトにそのまま使えるかどうかは私はその知識がありません。
Commented by aba-n-c at 2012-07-14 09:07
大きな声では言えませんが・・・
今年は未だ花も咲かず・実も生りません(当たり前ですが)
担当者は私ではありません。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-14 09:42
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
今年のゴーヤは、第一回目に苗が売り出された時の買い損ねて、二回目のを買ったので、少し出遅れてしまいました。
やはり接ぎ木苗という本格的なものはかなり値段の差がありましたね。うちのは普通のものです。
あしたばはまだ小さすぎてつまんで食べる気にもなりませんが、大きくなるのを楽しみにしています。
私にはほとんど虫が付きませんが、花にはよく虫がつきます(笑)。
あした葉にはどんな虫がつくか、あまり楽しみでもないですが・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-14 09:45
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
我が家のゴーヤは、責任者も、担当者も私ですが、まだご覧の通りの状態で、去年の画像でごまかしています。
それでも梅雨明け後に暑くなった時の日よけにはなりそうです。
実が収穫できればそれはおまけと思っています。
Commented by timata-sn at 2012-07-14 19:37
よしさん こんばんは
今朝は雨でしたが、早くに上がって蒸し暑い一日でしたよ。

ゴーヤの棚を作られましたか。
これから実が付くのですね、楽しみは寝て待てと言いますから・・・・・
きっと立派な実が生ると思いますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-14 22:31
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらもまるで蒸し風呂に入ったような陽気でした。でも大雨の水害に合われた人たちのことを思えばこの程度の蒸し暑さは我慢しなくてはいけませんね。
そのかわり私は滝に行ってきました。明日も行く予定です。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧