人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 18日

ブログの内臓

ブログの内臓_e0033229_19545399.jpg


大変お騒がせいたしましたが、原因は私のちょっとしたミスで、解決いたしました。

順を追って説明しますと、昨夜更新したブログに対して、文字が(フォントが)小さくて読めないと、、いつもご覧いただいている元気ばばさまとごまちゃんさまからコメントが入りました。

しかし私には何のことか、なぜなのか全くわかりませんでした。

そこでお助けマン様に相談する前に、ほかの皆様のパソコンにはどのように映るかと、ブログで質問をさしあげたのですが、それを見た、私の友人し、しばらく前に静岡に遊びに来て大根を食べたとブログネタになったパソコン操作に詳しい人から電話があり説明を聞きました。

友人は
「今からあなたのブログの内臓を見せてあげるから」と怖いこと笑いながら言っていた。
私もそれにこたえて・・
「内臓を見るのはいいけど、あとちゃんと縫っておいてくれよ。パソコンが使えなくなっちゃうと困るから」

友人は笑いながら、
「それじゃ今から言う通りにして・・・」
「うんいいよ」
「それじゃ、自分のブログを出して、ログインして」
「はい、出した、ログインしたよ」
「それから・・・・・・そして・・・・・・・」
すると小さな3色の文字がずらずらずら。
「わ~!すげぇ!」
でも、よ~く見るとどこかで見たような、ただ私の知っているのはこんなカラーではなかったが。
そうだ。今から20年も前にパソコン教室に通った時に習った「MS-DOS」のプログラムだ、左側に行番号がついている。
その時の修了証書
ブログの内臓_e0033229_217366.jpg


そんなこと思っていると友人は・・・
「左にある行番号の1243行までスクロールしてみて」
・・・・・・・・
「1243に来たよ」
「そこを右に英語をたどっていくと font size"1"ってのがあるでしょう、それを”3”に直して」
「はい直した」
「それで文字の大きさは元に戻ったよ」

私のブログの内臓の一部
ブログの内臓_e0033229_2042923.png

画像をクリックすると大きくなります。黒い文字が実際ブログに書かれている文字です

「ええっ!、なんでこんなところが、こんな数字誰がいじったの???」

ほかにいくつか手直しをして。

「はい、これでおしまい」。

友人の言うには、
ブログに限らずすべて、表向きはすべてきれいな文字と写真だけでも、中にはこんな複雑な内臓がかくれているんだとのこと。人の体とどこか似ているような気がした。

原因としては、どうやら元気ばば様の真似をして大きな文字で あぢぃ!! と書いたがあまり大きすぎたので、一つサイズを落とした。そのあと、「滝だ」という文字に色を付けて大きくした。そのときに、間接的にこのサイズの表示をいじったようだ。

これで一件落着となったが、


私が、パソコン教室に通ったころは、まだウインドウズが普及する前のことで、すべてこんな文字列(関数)の行列で今のパソコンとは今昔の感がある。


今日は私の手違いから、いいお勉強をした。       yo-shi2005
by yo-shi2005 | 2012-07-18 20:59 | その他いろいろ | Trackback | Comments(10)
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-18 22:19
こんばんは!
これはソースですね。
私も文字が小さいのが気になっています。
でもスキンのせいと諦めていました。
そうではないようですね。
Commented by ごまちゃん at 2012-07-19 03:45 x
おはようございます。
無事に解決して良かったですね。
「あぢぃ!」を大きく拡大された時に、知らぬ間にどこかに触れたのでしょうか。
私は、夜中の1時47分に目覚めて以来眠れずに、ついに起き上がりました。
私の脳も相当、複雑そうです。
Commented by ごまちゃん② at 2012-07-19 07:14 x
追記。4時半から6時まで、再び眠ることができました。
    トータルで5時間半は眠っています。
    もう少し眠れたら良いと思いますが・・・。
Commented by 松風 at 2012-07-19 08:26 x
おはようございます。
yo-shiさんの内臓って、こんなになっているんですね~。
びっくりです。

私もセブンを使っていますが、何も不便なく読んでいましたよ。
でも、いい勉強をさせていただきました。
Commented by timata-sn at 2012-07-19 19:47
よしさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、少し曇って来ましたよ。
明日は雨の様です。

パソコンのトラブルが解決したのですね。
ご親切なお友だちがいらっしゃって良かったですね。
何処か知らずしらずに触って居る事って有りますよね。
自分がした記憶のない事は、なかなか処理が出来ませんよね。
一件落着良かったですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-19 21:58
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
メニューの表示にあるソースです。
普段はあまり見ることもないものですが、私が昔習ったパソコン教室を思い出すプログラムでした。
何も弄らなければ、初期設定のままで、それが小さくて読めない場合は画面を拡大してみるしかないようです。私のようにウッカリ弄ってしまった場合は別ですが・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-19 22:03
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
睡眠のご報告承りましたよ(笑)
笑ってはいけませんね。眠れない人にとっては眠れないことが苦痛になります。私の場合は眠くなることが苦痛になります。これは夜更かしの副作用?ですけど。
眠れないときは眠れないことを考えないようにしたほうがよいようですが、これは眠れない悩みのない人が言う言葉で、何の慰めにもアドバイスにもなりませんね。ごめん!。

Commented by yo-shi2005 at 2012-07-19 22:07
松風さま
コメント有難うございます。
私はまだ自分の内臓を見たことはありませんが、あけてみたら、きっとこんなに綺麗じゃないと思いますよ(笑)。
あの日の記事の あぢぃ のあと文字が小さくなってしまったのです。
松風さんは、それを修正してからご覧になったので、普通にご覧になれたと思います。


Commented by yo-shi2005 at 2012-07-19 22:10
timata-sn さま
コメント有難うございます。
今日も一日、ものすごく あぢぃ 一日でした。
この あぢぃ を書くのが怖いような気がします。今度はどこがおかしくなるかと思って・。
本当にこの友人には時々救われています。友達というよりはいまや先生です。お師匠さんです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-07-19 22:21
元気ばばさま
コメント有難うございます。
あなたの真似して あぢぃ なんて書いたのでバチがあたったか、大変な思いをしましたが、お勉強になりました。
ばばさまとごまちゃんにご指摘いただいて、自分ではわからずに、お助けマンに相談する前に、他のブロトモさんはどのように見えるかなと思ってあのような記事を書いたのです。
そうです、これからは誰にでもすぐに訊くことにします。
この諺は
聞くは一時(いっとき)の恥、聞かぬは一生の恥(あるいは末代の恥)ですね。
私の場合は 「聞くは平気な顔 聞かねが何もわからず」トホホ。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧