人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 20日

こんな日に

本日もご訪問くださいまして有難うございます。・・・・・・yo-shi2005

こんな日に_e0033229_19555920.jpg


タイトルを見て、「こんな日ってどんな日だ?」と思われた方もおられると思うが、特別な日ではない。

昨日までの晴れた蒸暑さはどこへやら、昨日の陽気とは一変して、肌寒い、曇り空からは時折雨粒が落ちてくる。
昨日を赤にたとえれば、今日はブルーの一日だった。
だが暑くないことは助かる。

だから喜んでよいのか、困ってよいのかわからないようなこんな日です。


   ・・・◎・・・

こんな日に、我が家の花の中で私が一番愛している花が咲いた。

こともあろうに、こんな日に咲かなくても・・・・・・・なんて思ってみたが、それは必ずしもそうはいえないかもしれない。

昨日のような焼け付くような日に咲いた花は、せっかく綺麗に咲いても長持はしない。
ところが涼しく、時々雨も降ってくるような日なら、花は長持ちして咲く花自身も、それを愛でるひと(私)にとっても喜ばしいことなのかもしれない。
変な理屈を並べていないで、その花を・・・・まだ全開していないが。

マンデビラ 薄ピンク
こんな日に_e0033229_2017520.jpg


この子達も色違いが4鉢あった。しかしこの冬の尋常ではない寒さに耐えかねて、ふた鉢はそのまま枯れ枝となった。
しかし、残ったふた鉢も蔓の細い部分は殆ど枯れてしまった、そこで残った蔓を思いっきり切り詰めて、根鉢を崩さないようにそっと植え替えをして新芽の出るのを待った。

そしてこの日を迎えたわけだ。


   ・・・◎・・・


世の中の科学技術の進歩は日進月歩。私なんかパソコンの進歩についていくのに四苦八苦している。

そんな中、TV放送がデジタルに変わってから1年になる。
そのときに古いアナログテレビは使えなくなったが、我が家が契約していた、ケーブルテレビの会社は、その後も 「デジアナ」というアナログ信号の放送を続けている。
我が家でも、食卓の上のTVはアナログのまま使ってきた。

ところが、私がインターネット接続契約をしている、電力会社系のプロバイダーが、TV放送もやるというので、そちらに乗り換えたが、その会社では、「デジアナ」のサービスが無い。

いつも食事しながらTVのニュースを見てきたが、今度は5-6m離れたリビングの向こうの隅にあるTVを観なくてはならな。

それも毎日3回ずつではたまらない。

そこで、仕事で出たついでに、少しではなく大分足を伸ばしてヤ〇ダ電気に行って買ってきた。
こんな日に_e0033229_20434319.jpg



19インチで、何とか言う特殊な液晶で、下から見ても画面が黒くならないと、店員は力説していたが、私はテレビを下から覗き込んだりしない。
でも、店員のお薦めで、国産の名前の知られたメーカー品の中では一番安かったし、それにした。
パソコンを買ったときのポイントがあったので、追加は9000円足らずで買えた。

早速セットして、夕ご飯はこれを見ながら・・・・やっともとの生活に戻ったような気がした。
こんな日に_e0033229_20522690.jpg


こんなお天気の日だったので、ヤ〇ダ電気は客もまばらでがらがら、お陰で、プリンターの話や、外付けハードデスクの話など、「今日は買わないけど」と前置きしてじっくり聞いてきた.




こんな日も

過ぎてしまえば

  一日と

日々を重ねて

作る人生

      よし








     こんな日もいいものだ・・・・・・
by yo-shi2005 | 2012-07-20 21:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
Commented by ごまちゃん at 2012-07-21 06:18 x
よしさんの恋花・マンデビラが何とも美しく咲いていますね~。
本当に美しい。
ハート型にしてあるのが、またステキ。(^^ゞ
9000円足らずでこんなにいいテレビが買えて良かったですね。
だいぶん足を延ばしたかいがありましたね。(^-^)
Commented by aba-n-c at 2012-07-21 09:19
ホントに寒い(?)日でしたね?
まさか今日も?
マンデビラの赤がありましたよね?(早く見たいです)

ポイントは馬鹿にできないでしょ!(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-21 17:23
ごまちゃん さま
コメント有難うございます。
この花美しいでしょう。数年前にこの花のことをNHK-TVで放送していたのです。それを見て、一目ぼれでした。放送が終わるとすぐにホームセンターに走りました。
こんな小さなテレビは安いですよ。¥18800に5年間保証が付いて¥19740でした。
もう当分はTVを買うこともないでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-21 17:25
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
寒いといってもよいくらいの日でした。私は長袖を羽織りましたよ。
今日も暑くはないですね。そのうちこの涼しさのツケが来ますよ。
マンデビラのピュアレッドは、先日UPしましたが、リクエストにこたえて、今日もUPします。
マンデビラはこのほかにもう少し濃いピンクもあります。

お店の方ではこのポイントにつられて、お客が定着することを狙っているんですけど。、買うほうもこれバカに出来ないですね。

Commented by timata-sn at 2012-07-21 19:34
よしさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたよ。

そちらは寒い位の気温でしたか、わずか600kmでそんなに違うものなんですね。
マンデビラ が綺麗に咲きましたね。
テレビを買われたのですね、ポイントを使って9000円で買われましたか。
やはりポイントは馬鹿に成らないですね。
私の所でもCATVがデジアナの放送をして居ますよ。
私も5月にドコモのポイントが消えるので、ティファールのケトルを
貰いました。
私の好きなコーヒーを飲むのに少量の水を沸かすのに重宝して居ますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-21 20:27
timata-sn さま
コメント有難うございます。
そちらとは打って変わって、こちらは滝に行くのをためらうほどの涼しさで、長袖シャツを着ています。
窓を閉めてあるのに足元がスースーします。
うちもCATVでデジアナで見ていたのですが、配信の会社を変えたら移らなくなってしまったので、仕方なく買いました。
snさんはコーヒーがお好きだったのでしたね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧