人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 09日

ご挨拶と富士山

ご挨拶

 本日も当ブログをご訪問くださいまして有難うございます。
ここ数日、私の勝手な理由で、ブログの更新をお休みいたしましたが、その間も毎日数十名の訪問者があったと記録されておりました。
せっかくご訪問くださったのに、更新してなくて、すごすごとお帰りになられた皆様、誠に申し訳ありませんでした。

まだ、画像の取り扱いは完璧ではありませんが、何とか使えるようになりましたので、本日より再開いたしました。
更新は極力続けるように努力いたしますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

    2012・09・09              yo-shi2005



既にご存知の方も多いと思うが、静岡市の南部、駿河区と清水区の境目に、有度山という小高い山がある。
その頂上は、「日本平}といって、富士山の眺望がよいことで有名な観光地となっておりまた、その頂上から別の嶺までロープウエイでつながり、そこには、徳川家康公を祭る「久能山東照宮」がある。

 今日、所要でその日本平へ行ってきた。

我が家から山の麓までおよそ10km、そこから頂上まで10kmほどある。快適なドライブだ。

途中あちこちで見られる富士山が、珍しく晴れているのは嬉しい。

 富士山の雲は急変することが多い。
山頂辺りでの用事はあとまわ真ん中にある記念写真のポイントも過ぎて・・・・・

記念写真ポイント
ご挨拶と富士山_e0033229_21485280.jpg


山頂広場の向こう側に少し降りたところの撮影ポイントに急いだ。

富士山と清水港、清水市街地
ご挨拶と富士山_e0033229_21512849.jpg


富士山の姿としては晩秋から早春までの真っ白な雪の帽子をかぶった姿ほど華麗さはないが、やはり富士山はいい。

 もう一度山頂に戻って、用事を済ませて、再びビューポイントを通って下山し、今度は海岸通のドライブをして帰ってきた。
by yo-shi2005 | 2012-09-09 22:03 | 富士山 | Trackback | Comments(15)
Commented by timata-sn at 2012-09-09 23:12
よしさん こんばんは
今日も薄曇りが続きましたが、夜に成って少しだけ雨が降りましたよ。

写真の整理はついたようですね。
最初の写真はやはり富士山でしたか、何時見ても富士山は良いですね!!
清水港と富士山良いポイントですね、素晴らしいですね!!

タイトルが変わって居たので、誰かと思ってクリックしたら、
よしさんでした。
替えられたのですね、素晴らしいタイトルですね!!
Commented by aba-n-c at 2012-09-10 10:45
タイトルが代わったので間違いかと思いました。

それから名前の下に線が入るんですね?(少し前から)
「7」は完璧に使えるようになられたのですね。
いいね!
Commented by ma-tyan at 2012-09-10 11:16 x
沢山の写真整理大変でしたね。

良いですね。富士山を囲むように雲がステキ(^_^)/~
いつ見ても形の良い大きな存在感ある山です。
どこから見ても綺麗な山ですよね~♪
登るのは無理でも何時か機会があったら五合目までで良いから行きたいと思う山です。

タイトル更新トップ良い感じです (^_^)v




Commented by 松風 at 2012-09-10 12:23 x
まぁ~、すっかりお部屋の模様替えをされ、爽やかですね~。
青い富士が清々しいですね。
勉強家のyo-shiさんに頭が下がります。

新しいパソコンをすっかり手懐けられて、
心機一転、たのしい記事をお待ちしています。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-10 12:33
午前中はよく見えた富士山でしたね。
また新幹線からの眺望では無理かなと思いつつ、カメラを用意して通り過ぎました。
厚かった雲もだんだん晴れてやっと暮色の富士山をしばらくぶりで私も見ました。
今日、その風景をアップして見ようかなぁと考えています。
タイトルが代わって、新境地のブログが拝見出来るのかしら?
楽しみです。
Commented by pckago at 2012-09-10 16:23
整理が付きましたか~~?
写真等はピカサを立ち上げ名前を付けて保存できますよ。

さすが日本1の山富士山は、どの角度から拝見しても綺麗で美しいですね。
Commented by ごまちゃん at 2012-09-10 16:31 x
ご無沙汰しておりました。
素晴らしいブログに変身されましたね。
もちろん、以前のものもステキでしたよ。
一週間ほど寝込んでいましたが、偶然にも、よしさんの新しいブログの
更新の時に、なんとかコメントができて幸せに感じます。
よしさんが以前に言って下さったように、焦らずにゆっくりと
元気になって行きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 09:02
timata-sn さま
コメント有難うございます。
写真の整理のほうはまだ完ぺきではありませんが、整理している間にだんだんソフトの構造がわかってきて、「こんな時はこう知ればいい」がわかってきました。だんだんわかってくるとうれしくなって時間のたつのを忘れます。
日曜日にちょうど用事があって日本平に行きました。
富士山が綺麗だったので撮ってきましたが、やっぱり富士山には雪がほしいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 09:08
元気ばばさま
コメント有難うございます。
いろいろやってみています(脳の活性化のために)。
最近特に、人間の生き死には大自然が左右しているような気がしてきて、こんなタイトルにしました。滝も花も富士山もみんな大自然の作品ですものね。
ばばさまのブログのような充実は無理としても、私なりに頑張りたいと思います。お気づきの点がありましたら、ご指摘いただければありがたいです。


Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 09:14
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
気分一新で、タイトルも変えてみました、スキンの看板画像はこれからも時々変えてみたいと思います。(時々やらないと忘れてしまうので)。
「名前の下の線」てどれのことでしょうか、私は気が付きませんでしたが、どれのことか詳しく教えていただけますか。
セブンはまだまだです。
でも一つ一つ克服した時の喜びは格別ですが、「時間くい虫」なのが悩みです。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 09:23
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
写真の整理はまだまだ完ぺきではありませんが、当面の作業には問題ない程度まで片づけました。

「富士山が見たくて静岡に住んでいる」・・これが私の静岡に住む理由の一つです。実はほかに行くところがないから静岡に住んでいるのかも・・・。
富士山には過去(若いころ)5回頂上を極めました。山頂の外輪山をめぐる「お鉢めぐり」も2回やりましたが、今は富士山は上る山ではなく観る山です。
寒い季節には5合目までは行けなくなります。
富士山を眺めにお出かけになりませんか?。ご案内しますよ。
ベストな季節は、真冬です。天気の良い少し風のある日がお勧めです。ぜひお出かけください。


Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 09:28
松風さま
コメント有難うございます。
まだまだセブンに振り回されています。一つひとつ克服していこうと思います。
自分の勉強不足は棚に上げておきながら、うまくいかないとセヴンをののしってきましたが、これではいかんt反省し、セブンを我が家の養女として奈々子と名付け一緒に頑張っていきたいと思います。考えが幼稚ですね。
スキンとその画像は時々変えてみたいと思います(時々やらないとその操作方法を忘れてしまいそうなので・・・。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 09:41
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
今、そちらの富士山の素敵な写真を見せていただきました。
富士山は刻一刻と周辺の雲の様子が変わるのでシャッターチャンスが重要です。うまく捉えました。雲も取れてハッピーでしたね。

当ブログのほうは同じ人が書くのですから新境地でも原色は変わらないと思いますが、頑張って書きますのでよろしくおねがいもうしあげます。

また静岡を素通りされたのですね。時間のタイミングが合えば、お目にかかりたいと思います。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 09:53
pckago さま
コメント有難うございます。
セブンの扱いも含めて、まだ完ぺきではありませんが、とりあえず使うのには不自由のない程度になりました。
ピカサのフリーソフトも入っています。前にちょっと使ったことはありましたが、スクロールの時画像がするするっと行き過ぎてしまのが気に入らなくてやめた経験があります。大勢の方からピカサはいいソフトで使い道が多いとアドバイスはいただいております。ご助言有難うございます。

これはあくまで個人的な我田引水の意見ですが、富士山の姿は静岡市から見る姿が一番きれいと思います。
左右の稜線がしっかりしていて、しかも単純ではなく右側に宝永山のポッコリがアクセントになり、その上見た範囲では大きな亀裂もありません、これがその理由なんです。ほかの地区の人は別の意見があると思いますが・・・。

富士山一周の「富士山ビュードライブ」をなさいませんか。
お越しくださればご案内しますよ。


Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 09:56
ごまちゃんさま
コメント有難うございます。
夏の疲れが出たのかな。無理しないで、ボチボチと体調をととのえてください。
くれぐれも無理しないでくださいね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧