人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 10日

シャコバのお手入れ

シャコバのお手入れ _e0033229_21472249.jpg


シャコバサボテンの話題です。

 花のお手入れは、楽しくもあり楽しくもなしが正直なところです。

真夏の暑い日に水やり、草取り、虫退治などは辛い仕事です。

でも、花が咲いたときのことを考えると、辛さを忘れます。


今年の梅雨明けは予想外に早かった、そしてすぐに猛暑が訪れた。

そめいよしのの花が散るころに鉢を変えて植え替えたシャコバサボテンは梅雨明けのころまでは、肥料を切らさず、できるだけ日光に当ててきた。
葉っぱの色つやもよくどんどん成長していた。

そして梅雨が明けて、暑くなってきた頃に、我が家のシャコバの一番つらい季節がきた。

ちょっとわかりにくい写真だが、これは我が家の裏側で隣との境目のブロック塀と建物のあいだで50cm位の長いスペース。
左側にガラスの入ったアルミサッシが立てかけてある。

そこに、シャコバの鉢は並べられる。
シャコバのお手入れ _e0033229_221202.jpg


そしてアルミサッシを右に倒す。

これで風は通るが雨水は当たらない。もちろん水やりもしない。

こうして夏が終わるのを待つ。

この間、うちのシャコちゃんは飲まず食わず、じっと我慢の子だった。

そして暑い夏が終わって、涼風が吹きだしたころにサッシを開けてみる。

「元気でいたかな?」「枯れてしまったかな」。と心配したが、

今年の夏は暑かったが、湿気が多く蒸し暑かったせいか、予想外に葉っぱの色つやがよい。
夏の陽気が乾燥していたようなときは葉っぱが萎れかけていることもある

一鉢ずつ持ち出して、半日陰においてあげる。

そして水だけたっぷり与える。画像は水遣り前で土が乾いている。
シャコバのお手入れ _e0033229_2292360.jpg


今年はこんなに元気だった。
シャコバのお手入れ _e0033229_22134495.jpg


そして、水をたっぷり吸ってから、基準よりも薄く溶いた水肥(ハイ○ネックス)を与えて、そのあとは固形肥料も与えてつぼみの準備に取り掛からせる。

このころには日差しも柔らかくなるので日向に出して、十分日光に当ててあげる。

栄養がいきわたって元気になると、葉先にオケラの手のような形の小さな赤い芽が出てくる。
これはつぼみ(発蕾)の邪魔になるので、なるべく小さいうちに摘み取る。
これをつけておくとその葉っぱにはつぼみができない。

そして秋たけなわのころに葉っぱの先端の毛の間に小さな丸いものができる。これがつぼみだ。

愛情を持って育ててやると、品種にもよるが、11月からお正月ころには、きれいな花が咲く。

前シーズンに咲いた我が家のシャコバサボテン。(2011・12・15)
シャコバのお手入れ _e0033229_22324348.jpg


こんな花を楽しみに一生懸命手入れをするのである。これを花好きという。




オケラの手が気になる方は More をどうぞ



普通「おけら」と「お」をつけて言うが、本名は「けら」だけのようだ。

主に土の中で暮らす、モグラのように前足で土を掘って動くので前足と頭部が発達していて大きい。
写真で表示すれば一目瞭然だが、あいにくオケラの画像は持ち合わせがない。
ネットからやたら使うと著作権侵害になると困るのでやめますが、その形は指は短く亀の前足のようだったと記憶しています。指で押さえてみると、左右に開こうとする力は意外と強い。
どうしてもご覧になりたい方はここにあります。
思い出すのは子供の頃に、オケラを捕まえて「XXちゃんの〇〇どんな大きい?」というと、オケラは嫌がって両手を動かして、そのあとちょっと手の動きを止める。それが大きさを表示したように見える。
それを見た子供たちは、「わぁ~こんな大きいんだって」といって大笑いする。田舎の子供らしい遊びだ。

それともうひとつこんなCMソングを思い出した。

 ゆうべみみずの鳴く声聞いた 
 あれはケラだよオケラだよ
 オケラなぜなく アンヨが寒い
 足袋がないから泣くんだよ
 オケラにあげましょ 福助印
 コハゼが光るよちょっとごらん
by yo-shi2005 | 2012-09-10 22:26 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
Commented by ぉ茶 at 2012-09-10 23:35 x
お!だいぶリニューアルされたようですね♪
新しいPCももうお手の物でしょうか?

そういえば、安倍の大滝遊歩道は崩落箇所及び橋が落ちた所は新たな木橋を架けて完全復旧したようです。
明日行ってくる予定です。
Commented by やまぶどう at 2012-09-11 08:30 x
お早うございます。
復活しましたね。
いつ見ても見事な株ですね。
我が家では、家の裏にある庇の下の棚に放置してあります。
室内への取込時期を、失敗しないように気をつけなくては・・。
昨年は、ちょっと遅れて葉を痛めてしまいました。
植物もペットのような部分がありますね。
ちゃんと世話をしてあげなければ・・。
Commented by aba-n-c at 2012-09-11 09:50
シャコバが沢山あるんですね。
全部ご自分で増やされましたか?

我が家のは夏咲きです。
今年は形を整える為に取り去ったものを挿してます。
Commented by ma-tyan at 2012-09-11 10:31 x
シャコちゃん、暑い盛り飲まず食わずで尊敬しちゃいます。
人間ならとっくにチ~ン!!

生き生き元気に育って寒くなって咲く
精神的に強い、美しい花ですね。
シャコちゃん偉いわ~♪素晴らしい
見習わなくちゃ~。
Commented by yuriazami at 2012-09-11 10:42
こんにちは
リニューアルしてブログのタイトルも変わりましたね。

シャコバさんの色艶の良いことに驚きました。
うちのは少し萎れています。
日陰の場所がないのが原因かと思います。
気温が25度位になったのでそろそろ水をあげても良いですね。
よしさんもあげたので私もやってみます。
Commented by timata-sn at 2012-09-11 16:25
よしさん こんにちは
今朝夜明け前に雨が降った様です、でもその後蒸し暑いですよ。

ジャコバサボテンの色が素晴らしいですね!!
この様にして育てて居られるので、花数も多くて綺麗なものが
咲くんですね。
凄いなぁって見させて戴きました。
Commented by pckago at 2012-09-11 16:30
御上手に育てておいでですね❀(シャコバサボテン)
今年は直射日光がまともに当たり葉が焼けた感じに変色しました。
夏場はあまりにっこう当てない方が良いのですね。
冬にかけて見事に咲いた頃また見せてくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-11 18:34
シャコバサボテンをいつも夏の暑い時期に駄目にしてしまいます。
木陰に置いてあるんですが…。
でもなぜか干からびて青い色も褪せてしまう。
で、いつも暮れに新しく求めるんですが…。
今度、よしさんの方法を真似て、すこしはサボテンの身になって育ててみます。
丁寧に教えて下さって…有難く思います。

Commented by banban0501 at 2012-09-11 21:40
yoshiさんのブログがリニューアルというのを
今日しりました

気分一新ですね

新しいパソコンとともにまた 草花と楽しい滝めぐり
の報告 お願いしますね!!
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 22:47
お茶さま
コメント有難うございます。
今安倍の大滝見せていただきました。
今回は珍しく即アップでしたね。
前に私が見たときよりも滝の下の方が広がって幅が広くなったような気がしますけど、水量か何かのせいでしょうか。前はもっと細かったように記憶していますけど。
18分は速いですね私は帰りも40分近くかかったような気がします。
月末くらいに行ってみたいと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 22:51
やまぶどうさま
コメント有難うございます。
ご無沙汰しております。
そちらは寒いから夏の管理よりも冬の管理のほうが神経を使わなくてはなりませんね。霜に会うともうアウトですから。
花もせわしてあげると萌ちゃんのようにいい子になりますよ。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 22:55
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
シャコバサボテンの夏咲きというのは私はまだ育てたことがありません。
なので、どの季節にどんな手入れが必要か存じません。
冬咲の場合は春に芽を摘んだ時にさしますけど。
この植物は、プラスチックの鉢よりも、素焼きの鉢のほうが成績が良いみたいですね。
今度夏咲きもやってみようかな・・・。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 22:59
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
本当に人間だったらチーンですが、シャコバはとっても元気に耐えていました。
いつもの年はもっと葉っぱが萎れるのですが、今年は特に元気でした。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 23:05
yuriazami さま
コメント有難うございます。
スキンの画像を時々変えてみようかと思っています。
お気づきになられたことがありましたらきかせてくださいますか、参考にしたいと思っています。
いろいろなことをやってみたいと思っていますが、セブンの奈々子が時々わからないことを言うんです。
シャコバは今年は珍しくこんな元気ないろをしていました。いつもはもう少し萎れるんですよ。でも水を上げて何日かすると元気な葉っぱになります。
赤い新芽は摘み取ってくださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 23:09
timata-sn さま
コメント有難うございます。
いつもは断食明けはもっと葉っぱが萎れているんですけど、今年は青々していました。空気に湿気が多かったせいなんでしょうね。
年月をかけていろいろやってみて、こんな方法で育てています。
ただただ花の咲く日を楽しみにね。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 23:14
pckago さま
コメント有難うございます。
今年の夏の日差しはものすおかったですから、あれをまともに受けたら焼けるかもしれませんね。
私の場合は、この一番上の写真のような狭いところでアルミサッシの屋根の下で風通しだけはありますが日も当たらず雨も当たらないところにあついあいだだけ避暑をさせます。
うまく咲けばUPします。失敗した時は黙っています(笑)。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 23:22
nagotu3819 さま
コメント有難うございます。
シャコバは普通はお正月に買って花が終わると外に置きっぱなしで、その年のうちに霜に当てて、オダブツか夏の暑い時期に焼け死ぬという哀れな運命になることが多いですね。私も以前はそうでした。
私のこのブログのどこかに、シャコバのそだてかたの一年間のていれがのっているのですが、どこに行ったか分からなくなってしまいました。
探せば必ずあると思います。

Commented by yo-shi2005 at 2012-09-11 23:29
banban0501 さま
コメント有難うございます。
新しいパソコンの中で画像がめちゃくちゃになってしまって、ブログアップもできなくなってしまって、何日かお休みして画像を整理するついでにスキンも変えてタイトルまで変えてしまいました。
ご感想を頂ければ嬉しいです。
今年の夏はあまりの暑さに花はほとんど咲かなくなってしまいました。今頃になってむくげやハイビスカスが元気に咲き始めました。
これからも花や、滝や富士山やたべもの、などUPしてまいります。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧