人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 21日

困らせるむくげたち

困らせるむくげたち_e0033229_1426484.jpg


お彼岸の声を聞いて蝉の声も聞こえなくなり、暑かった夏もようやく落ち着いてきた、そして暑い間は咲くのを控えていた花たちも元気を取り戻しつつあるようだ。

   ・・・そんな中・・・

我が家には何年か前に挿し木をした槿(むくげ)が何種類かある。

同じ種類のものが重複しているために、むくげだけで十数鉢もあり、狭い庭をよけいに狭くしていた。

そこで、一大決心で少し減らそうと、重複しているものをいくつかを、可愛そうに普通の剪定では考えられないほど枝を切り詰めて、庭の隅に置いたのが7月のことだった。

ほかのものと一緒に水やりだけは欠かさなかったが、その切り詰めた下から新しい目が伸びてきていた。

そして8月末には小さなつぼみが見えていた。

それがなんと、困ったことに?、こんな花をつけてしまった。
困らせるむくげたち_e0033229_14404389.jpg


もうだめです。私には捨てられません。困った花です。


まだあるんです。

この白い花も、「白はいくつもあるからいいや」とばかり短くちょん切っておいた。
困らせるむくげたち_e0033229_16105564.jpg

よく見ると、花の右側に切った跡が見えるが、こんなところまで切リ詰めてしまったのだった。
でもこんな時期に咲いてくれたこの花を見たら捨てられなくなってしまう。困ったぁ~。

ついでに、今咲いているむくげの写真をを羅列してみます。

困らせるむくげたち_e0033229_1612297.jpg

困らせるむくげたち_e0033229_16144924.jpg

困らせるむくげたち_e0033229_16184171.jpg



当分の間「執行猶予」とするか。この子たちは悪者ではないのだから・・・。
by yo-shi2005 | 2012-09-21 14:54 | 花日記 | Trackback | Comments(3)
Commented by timata-sn at 2012-09-21 20:41
よしさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でした、過ごし易い一日でしたよ。

沢山の種類のムクゲを育てて居られたのですね。
重複して居るムクゲをかなり苛められた様ですが、それにもめげず
可愛い花が咲きましたね。
これでは捨てる事は出来ませんよね。
困ったムクゲたちですね、でも可愛いから許してやりましょう。
Commented by banban0501 at 2012-09-22 10:33
綺麗な花ですよね

そして生命力も強いのですね!!

これからも 切り詰めながら
じっと見守っていくってのが いいのでは?

小さくなれば かさばらない???かもです
Commented by hsrolay理恵 at 2012-09-22 16:25 x
こんにちわ
むくげは強いです。少しくらい切っても元気モリモリです。
来年も咲くと思います。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧