人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 04日

近場の滝 翡翠の滝、・小滝

近場の滝 翡翠の滝、・小滝_e0033229_2012216.jpg


午前中はそれほど感じなかったが昼食後一休みして、外に出ると・・・
「うぉ”!!、こりゃあなんだ」

外の空気がもやーっと温かいというより暑い。
「なんだ、もう一回夏か」と言いながら仕事の用事ででかけた。

車の中はエヤコンで涼しいが外に出るとたまらない。


先日の滝が物足りなかったのが尾を引いて、滝中毒の発作が起きる寸前になっていた私は、「涼しいところへ行こう」と自分で決めた。

ここから一番近いところは・・・ここしかない。

・・・・とでかけたのは、

この仕事の用事のお宅から距離にして数キロのところにある、最も近いお手軽滝だ。

(お手軽滝とは、家から遠くなく、車で行けて、車を降りてあまり歩くことなく滝が見られることが条件だ)

行ってみると、見知らぬ老夫婦が滝の真ん前に車を止めて、大きな音量で演歌を楽しんでいた。

「うるさいからやめろ」と言ったら喧嘩になる。私はそれは好まない。

私はその車と老夫婦を無視して滝を楽しんだ。

水量はすくないがその落差は10m前後ある。

私は前に何度もここを訪問して、ブログにもUPしている。

静岡市駿河区小坂 翡翠(ひすい)の滝
近場の滝 翡翠の滝、・小滝_e0033229_20313888.jpg

横にはお堂も
近場の滝 翡翠の滝、・小滝_e0033229_20355677.jpg


この滝の前に来ると今まで汗ばんでいたからだがさらっとしてくる。滝の近くは涼しい。

ここで動画を撮影したが、この老夫婦の演歌が動画に音声にしっかりと入ってしまって雰囲気丸つぶれなので、別の人の動画をどうぞ・・・



そこからまた少し山に入るともう一つかわいい滝がある
小坂、小滝(おさかのこたき)
近場の滝 翡翠の滝、・小滝_e0033229_20402064.jpg


こうして滝の前にいるときだけは「いっときの天国」を味わってきた。



おまけ

この地域は、ミカンの産地だがここのミカンはまだみどり色をしている。
でもまだ刈り取られていない稲穂は「早く刈って!」と言わんばかりに黄金色にこうべをたれていた。
そして柿の実は、ミカンよりも一足早く黄色くなっていた。
近場の滝 翡翠の滝、・小滝_e0033229_20483953.jpg

(向こうの高架は東名高速道路)
近場の滝 翡翠の滝、・小滝_e0033229_20485388.jpg




こうして滝を秋を満喫してきた。
by yo-shi2005 | 2012-10-04 20:53 | | Trackback | Comments(8)
Commented by ぉ茶 at 2012-10-04 22:03 x
翡翠の滝は、良く見るとさらに上の方まで続く段瀑ですが、どこまで続いているのかは見えません(笑)
そして、翡翠の滝のある右俣の上流の源流部には5m前後の滝の連瀑がありますが、水量はかなり少ないです。

小滝は、まとまった雨後等はかなりの迫力なんですけどねぇ…
普段は…
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-04 22:34
翡翠の滝とは名前も美しいですね。
気候もよくなり、いよいよ滝めぐりが始まりますね。
熟した柿 実った稲 秋らしい写真です。
Commented by aba-n-c at 2012-10-04 23:14
滝の事に無知な私は
こんなに近場に滝があるなら・それで充分と思うのですが・・・
それぞれ流れ落ちる長さ・幅・音が違うのでしょうか?
(怒らないで!)
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-05 20:16
お茶さま
コメント有難うございます。
坂道を少し上ったあたりから上っていけば翡翠の滝の上に行けそうな気がしますけど、ダメでしょうかね。
もしも行けても私は今は行く気はしませんけどね。

小滝の水量の多いときはその上の小さな滝も結構見られますよ。

Commented by yo-shi2005 at 2012-10-05 20:19
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
この滝のあるところは静岡市街地からそれほど遠くなく、静かな郊外の集落の一番奥まった山間です。

これから滝の季節で、紅葉を見ながら滝を楽しむのは最高です。

Commented by yo-shi2005 at 2012-10-05 20:24
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
近くて静かで・・・この日はうるさかったですけど・・・とてもいいところです。でも滝は同じように見えても、その滝によっても、同じ滝でもその時の条件によって表情が違います。
これは滝バカでないとわかってもらえないかも・・・。
何も謝ることなんかないですよ。
そこまで興味を持ってくださったことがうれしいです。

Commented by timata-sn at 2012-10-05 20:46
よしさん こんばんは
昨夜から今朝にかけてこの秋一番の冷え込みだったようですね。

お近くに滝が有って良いですね。
翡翠の滝 優しげな滝ですね、よしさんの滝中毒もこれで治まったのでしょうか。
柿が色づき始めましたね、稲は黄金色で頭を垂れて居ていよいよ
実りの秋ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-05 21:26
timata-sn さま
コメント有難うございます。
私の滝中毒の発作はまだとても治まりません。
先日の欲求不満もありますので、これから頑張ります。
陽気もよくなったし、紅葉のシーズンなのですが、日暮れが早くなってしまったのが残念です。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧