人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 23日

皇帝ダリア つぼみが出た

皇帝ダリア つぼみが出た_e0033229_18125937.jpg

大騒ぎするほどのことじゃないんですけど、皇帝ダリアのつぼみが出始めました。

三株あるうちの、裏庭にある「女帝ダリア SAYURI]がトップに発蕾(はつらい=蕾が出ること)しました。

表庭の太郎もつぼみがあるようですが、高くてよく見えません。

あとは台風が来ないことを祈るだけです。
皇帝ダリア つぼみが出た_e0033229_18215095.jpg



   。。。。。

秋の深まりとともに、落ち葉の季節がやってきます。

綺麗な花を咲かせるために頑張った、葉っぱも有終の美を飾りつつ散っていきます。
皇帝ダリア つぼみが出た_e0033229_18244230.jpg



   。。。。

今年は金木犀がだいぶ遅れているようです。

私の記憶が間違えていなければ、例年は10月の初めには花が咲き、あたりによい香りを漂わせるのですが、今年は今頃ようやく開花し始めました。
それに花も少ないようです。

何が原因なのでしょうね。

お向かいの庭のきんもくせいの花
皇帝ダリア つぼみが出た_e0033229_18281074.jpg



お礼のひとこと

 本日も当ブログをご訪問くださいまして有難うございます。

昨日のブログで、風邪気味と書きましたところ、皆様からご心配やらお励ましの言葉をいただき有難うございました。

お蔭様で、ルル三錠が効いたか、それとも、もともとたいしたことなかったのか、とにかく元気になりました。

ここに御礼とご報告を申し上げます。



    2012・10・23         yo-shi2005

by yo-shi2005 | 2012-10-23 18:51 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2012-10-23 18:58
よしさん こんばんは
雨も上がって良いお天気に成りましたが、肌寒いですよ。

皇帝ダリアの蕾が出たのですね、花の咲くのが楽しみですね!!
金木犀 が咲き始めたのですね。
今年は遅れて居る様ですよ、未だこちらは開いた状態ではないんですよ。
風邪を引かれて居たのですか、急に冷えたりするので気を付けて
下さいね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-23 20:45
あのおきりこみで身体が温まって風邪が吹っ飛んだのでしょうね。
大したことにならなくてよかったです。

皇帝ダリアが順調に育っていますね。
我が家のはどうしたことか、大きく育っていたのに9月に枯れてしまいました。_(._.)_
我が家の金木犀は随分長持ちしています。
咲き始めて10日以上経つのにまだまだ満開で辺りに芳香を漂わせています。
Commented by aba-n-c at 2012-10-23 21:30
金木犀の色が素敵ですね。

皇帝ダリアの敵・台風が来なければ良いですね。

たした事なく良かったですね
明日は冷え込むそうですからきを付けて下さい ょ!
Commented by yuriazami at 2012-10-23 22:09
いよいよ皇帝ダリアのお出ましですが
風が強いと心配になりますね。
こちらは昨日今日夜になると風の唸り声が不気味に響いています。
無事に咲きますように・・・

風邪が流行っています。
よしさんは軽く済んで良かったですね。
日ごろの行いの違いかしら・・・^^;
私は今回は長引いています。
母は熱を出すし大忙しの毎日です。
Commented by satami1224 at 2012-10-23 22:09
お隣さんの 金木犀は終りましたよ。
花が開く前に 良い香りが漂い 花が咲くと さほどでもない?
私だけですか そんな気がします。

皇帝ダリア 台風の被害にあわないように綺麗な花を咲かせて
くれると 良いですね。

風邪ひかれませんように(笑) 
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-24 22:33
timata-sn さま
コメント有難うございます。
風邪は大したことなく済みました。
皇帝ダリアのつぼみが昨日はこの一本だけでしたが、今は三株とも全部出ていました。咲いたらまたUPします。まだ半月くらいかかるでしょう。



Commented by yo-shi2005 at 2012-10-24 22:37
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
お宅の皇帝ダリアはどうしたのでしょうね。やはり台風の影響ですか。
我が家にはきんもくせいはないのですが表に出るとお向かいのきんもくせいがすぐ目の前にあります。
今年は花の咲くのが一か月近くも遅れています。夏が暑すぎて、植物たちも調子が狂っているようです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-10-24 22:40
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
蕾が出たので、あとは台風だけです。これさえなければ花は咲くでしょう。
だいぶ冷え込んできたようです、カーテンを開けてみるとだんぼうしていないのにガラスが曇っています 22:40


Commented by yo-shi2005 at 2012-10-24 22:43
yuriazami さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアのお出ましと言ってもまだ豆粒くらいのつぼみですから、まだ花をUPできるようになるのには半月以上もかかるかもしれません。
咲いたらUPします。
風邪早く治してくださいね、「風は万病の元」なんて言いますから。


Commented by yo-shi2005 at 2012-10-24 22:48
satami1224 さま
コメント有難うございます。
金木犀は今年は咲くタイミングが狂ってしまったみたいですね。私が半月も前に山のほうの集落に行ったとき満開を見てきましたが。我が家のお向かいではようやく咲き始めたところです。
この花は雨が降ると香りが消えてしまいますね。
皇帝ダリアは台風だけが心配です。

お互い風邪をひかないように気を付けましょう。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧