人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 02日

頂き物の苗

頂き物の苗_e0033229_2251410.jpg


先日滝見に行って帰ってきてみると、玄関ドアーにこんなものがはさんであった。
頂き物の苗_e0033229_20404915.jpg

荷物が届いているという知らせだ。

早速電話して配達してもらった。

友人からの送り物だった。

中から出てきたものは花木の苗だった。

ちょっと大きめの苗木
頂き物の苗_e0033229_2118356.jpg


ちょっと小さめの苗木
頂き物の苗_e0033229_2119665.jpg


だがよく見ると、まだ花のラベルや、タグがついているポット苗だ。

「これは、友人が私の花好きを知っていて、わざわざ買って送ってくれたのだ、余計な散財をかけてしまって申し訳ない」と思い、中にあったメモも見ずに、お礼のメールを差し上げた。


すると間もなく返事のメールが届いた。

その内容は「これはそんなに気にするようなものではなくメモに書いてあるように全部でワンコインで買ったものだから、育ててください」とのことだった。

後でメモを探して読んでみると、、これ全部でワンコインだから気にしないようにとのことだった。
たとえワンコインでも好きなものをえらんで送ってくださるお気持ちはうれしい。

これは添い寝をしても来年は花を咲かせなくてはならない、うれしい責任だ。


この花木はこれから休眠期に入るのであまり根をいじりたくないが、このポットのままではかわいそうなので、とりあえずそっと植え替えてやった。
頂き物の苗_e0033229_21522095.jpg


小さい方も
頂き物の苗_e0033229_21582794.jpg


この冬は、去年のハイビスカスが4鉢と今度のが5鉢。これでは添い寝もままならず。

とりあえず二階の暖かい部屋に置くことにするか。・・・・と、もう思案が始まっている。
by yo-shi2005 | 2012-11-02 22:08 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by timata-sn at 2012-11-03 20:04
よしさん  こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝晩は冷えますね。

嬉しい贈り物ですね、単体がワンコインなんでしょうか。
お値段ではなくそのお気持が嬉しいですよね。
花好きのよしさんの事を良くご存知の方なんでしょうね。
大切に育てて花が咲いたら、またアップして見せて下さいね。
Commented by hsrolay理恵 at 2012-11-03 20:50 x
こんばんわ
真心がこもった御花が届きました。大事に育ててください。
Commented by aba-n-c at 2012-11-03 22:35
えぇ~~~!ワンコインで買えますか?
気を使わせない為に「ワンコイン」と・・・
私はそう思いますが如何ですか?
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-04 09:55
timata-sn さま
コメント有難うございます。
単体ではなく全部でワンコインだそうです。
これらの苗はもうこの先晩春までは売れませんから、うまくするとそんな買い物にあたることもあると思います。
いずれにしても、わたしにとってはうれしい贈り物です。
来年シーズンになって、あの時のハイビスカスが・・・なんてブログアップが楽しみです。

Commented by yo-shi2005 at 2012-11-04 09:58
hsrolay理恵さま
コメント有難うございます。
とても嬉しい贈り物です。大切に育てて、来年にはそのはなをブログアップしたいと思っています。添い寝をして大切に育てようかと、楽しみにしています。
話は変わりますが、養老渓谷の紅葉はいつ頃がよいでしょう、
一度行ってみたいと思っています。ツアーがあるので・・。

Commented by yo-shi2005 at 2012-11-04 10:02
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
私も「これでワンコインか?」と思いましたが、友人がそのように言うのですから、あえてそれ以上の詮索など無用と、有難くいただいておきました。その恩返しは、この苗木に花を咲かせて、このブログでその報告をすることと心得ています。来年が楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧