人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 16日

友きたる そばを食い語る

友きたる そばを食い語る_e0033229_22271675.jpg


午後のこと、電話が鳴った。

以前何度か来た友人からだった。

「今静岡駅にいる」という。

驚いて場所を指定しておいて、迎えに行った。

話を聞いてみると商用で関西に行った帰りだそうだ。予定よりも早く仕事が終わったので新幹線に飛び乗って、私のところまで来たという。

いま、電車の中で静岡のホテルも予約してきたとか・・・・相変わらずやることに卒がない。

昼飯も食べてきたというので、この友人が来ればいつものようにパソコン談義だ。

こんな時間はあっという間に過ぎた。

昨夜遅かったから今夜は早く寝たいというので、それじゃ夕飯をということで、希望を聞いてみると、

「この前食べたあのそばがいい」という。もうちょっと何か…と思ったが本人がそれがいいというので、

「それならお安いものだ、家から近くだし、それじゃホテルに帰りながら食べていこう」ということで、家からあまり離れていない蕎麦屋に行く。

隣の町からもそばを食いに来るという蕎麦屋で、相変わらず混んでいた。

席の空くのを店の隅のベンチで待つ客
友きたる そばを食い語る_e0033229_2236409.jpg


待っている客は私たちを入れて五組だった、待つ間も、持参のタブレットで私に操作を教えてくれた。

友人の希望した品は、磯おろしそばと、かつ丼セット私もそれにした。
友きたる そばを食い語る_e0033229_22403573.jpg


狭い座席で撮った写真で、器が傾いているが、こぼれてはいないのでご心配なく。

食べ終わってから友人の言うには、「実はこのそばがもう一度食べたくて、静岡に立ち寄った」のだそうだ。

明日は仕事が早く片付いた分時間があるというので、そんなにパソコン教師をやらせては申し訳ないので、静岡でも案内してやろうと思う。

私とは6歳ほどの年の差があるがそれにしてもパソコンのことをよく知っている。

私も6歳ほど若かったら、あのくらい覚えられたかなぁ???……無理だろうなぁ・・・・
by yo-shi2005 | 2012-12-16 22:52 | | Trackback | Comments(6)
Commented by satami1224 at 2012-12-17 08:10
お友達との 久しぶりの対面 女性のようには にぎやかに
騒がない (笑)

わざわざ 食べに寄りたいお蕎麦 きっと美味しいのでしょうね
私も  うどんより蕎麦が大好きです。

待っているお客さん 女性より 男性客のほうが 多いですか?
服装から 想像しています(笑)
Commented by aba-n-c at 2012-12-17 09:48
わざわざyoshiさんを訪ねて来られるお友達・良いですね。
文章から情景が目に浮かびます。

お客さんが待って居るお店とは・さぞかし美味しいのですね?
私は日本蕎麦は好きではありませんでしたが・・・
齢と共に食べられるようになりました。
Commented by madonna2005 at 2012-12-17 17:39
satami1224 さま
コメント有難うございます。
同郷の友人ですが幼馴染ではありません。六つも違いと子供のころの遊び友達でもなかったです。
そんな人ですがひょんなことで出会って、それからのお付き合いです。
落ち着いた人で、PCに詳しく、友人というよりPCのお師匠さんといった人です。
前に来た時のこのそばがおいしかったようで、私に合うよりもそばを食いに静岡に降り立ったようでした(笑)。
お店はちょうど夕食の時間帯で、家族連れが多かったようですね。
美味しいですよ冷たいおそばに大根おろしとそばつゆと海苔とおろしショウガ、きぬさやなどが乗っていて、冬でも食べられます

Commented by madonna2005 at 2012-12-17 17:47
aba-n-c さま
コメント有難うございます。
今回はそばのほうが目的だったようです(笑)。
でもPCのことを話し始めると、熱が入ります。私が同じことを何回質問しても嫌な顔をしません。私にとってPCのお師匠さんです。
2~30kmもはなれたところからわざわざ食べに来る人がいるくらいの味です。特に土、日の夕方は混雑しますね。

Commented by yuriazami at 2012-12-17 22:31
こんばんは
行列のできるお蕎麦屋さん、さぞ美味しいお店なのですね。
お友達は目的を果たし よしさんはパソコンの勉強ができて
良かったですね。
最近お蕎麦食べていないなぁ・・・
パソコンのことを教えてくれるお友達って頼もしいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-12-17 22:48
yuriazamiさま
コメント有難うございます。
このお蕎麦屋さんあんまり近すぎてありがたみを感じませんでしたが、食べてみると結構おいしいです。

誰か来ると連れて行きます。
私は面食いではなく麺食いなので、家でもいろいろと品を変えてうどんやそばを食べています。しゃしんの「磯おろし」に似たものも作って食べます。
おそばくらいじゃ申し訳ないくらい有難い友達です。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧