人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 30日

実は昨日も

今日は朝から冷たい雨が降る寒い一日でした。

  じつはねぇ、昨日も滝を見に山に行ったんですよ

大した滝は見られなかったんですけどね。

我が家から3~40kmくらいのところで、そんなに深い山ではないのですけどね。

二年ほど前にこの山で滝を探すときに、ある沢に入ったら、周囲は広い山葵田でね、その向こうのほうに、大きな滝のようなものが見えたんです、でもそれは夏だったので、山葵の葉っぱが茂っていたし、そんな中にやたら入って、農家の人に叱られるといけないと思って、近寄らないまま帰ってきたんです。

今になってもそれが滝だったような気がして、気になって気になって・・・・。

そこで思い切って出かけたんです。

林道の少し広くなったところが、いつもは空いているのに軽四が止まっているんです。

「あっ、これはあの山葵田に農家の人が来てるな」と思いながら別の場所に車を置いて登って行くと、大分登ったところにおじさんが仕事をしていました。

おじさんに恐る恐る挨拶をすると、とてもいい人で、私が何年か前に・・・・・・という話を全部聞いてくれて、「それはどのあたりだね、周囲はどんな風景だった?」と親身に相談に乗ってくれました。

私の記憶の中にある風景が見当たらないというと、おじさんは、あれやこれやとこのあたりの滝の情報を教えてくれました。

近くの沢には小さな滝がうじゃうじゃあるのですが、深い谷と急な山で危なくって満足に見られないままかえって来ました。

だからこんな取り止めのない話はブログに書くのやめようと思ったのですが、11時過ぎてから、それでも休むよりはいいだろうと、一応書くことにしたんです。

この日に見たのは小さな無名滝ばっかりです。その一部です。
実は昨日も_e0033229_23485143.jpg

実は昨日も_e0033229_23492182.jpg

実は昨日も_e0033229_23515463.jpg


いまになって考えるとねぇ、このワサビ田の隅に縦長の屋根のついた山葵田があったんですよ。
その屋根が白かったので、遠くからは滝に見えたのかもしれません。

お騒がせしました。でも、あのおじさんが教えてくれた、滝には年が明けてから暖かくならないうちに行ってみようと思います。

寒いときのほうが木の葉が邪魔にならなくていいのです。
by yo-shi2005 | 2012-12-30 23:32 | | Trackback | Comments(3)
Commented by ぉ茶 at 2012-12-31 10:08 x
あのあたりは小滝が無数にあるようですね。道路から見えるのもありますし。
3の橋の手前に山葵田がありますが、その奥の事かな?
そこは間違えて入って行きそうになった事があります^_^;

そして私は今日も明日も滝…とか考えています(笑)
Commented by timata-sn at 2012-12-31 16:59
よしさん こんにちは
今日は良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですよ。

気に成る滝を訪ねて行かれたのですね。
色んな小滝が有るんですね。
それでも見る事が出来て良かったですね!!

今年一年色んな滝・色んな花・色んな話題で楽しませて戴き
有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
来る新年がよしさんにとりまして、素晴らしい年に成ります様、
そして御活躍をお祈り致します。
Commented by tk9683 at 2012-12-31 17:23 x
よしさんは、年末も滝ですね。
わたしは、寒くて大掃除サボってしまいました。。。
来年も、滝に花に富士山、楽しみです。
よいお年を。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧