人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 05日

小寒の庭

小寒の庭_e0033229_2294231.jpg


小寒の今日、暖地と言われるしずおかもかなり冷え込んだ。 さびぃです。

庭の花があまりに寂しくなったので、何か・・・、と思ってホームセンターに行ったが大したものはない。
買わずに帰ってきた。

そんな中
小寒の庭_e0033229_22252766.jpg

花が上向いているなんて言わないで・・・カメラが下から覗き込んで撮ったら、こんな風に・・。


玄関で蕾を相手に話してみた。

「去年はこの日には咲いていたんだけどなぁ」
「そんなこと言わないでよぉ、この冬は寒いんだものぉ」。
「そうだな、今年は寒くなるのが早かったからなぁ」
「でもあと3~4日のうちに咲くからさ。

話の相手は、シャコバサボテンだ。
この花は、蕾が大きくなったからと言って温かい家の中に取り込むと、気温の変化に驚いて蕾を落としてしまうことがある。
我が家ではもう10日ほど前に玄関に入れてある。
小寒の庭_e0033229_22312021.jpg



その玄関にはお正月の名残が・・・
小寒の庭_e0033229_22323735.jpg


まだ小寒だが、今日から節分までは「寒の内」、健康に気を付けましょう。
by yo-shi2005 | 2013-01-05 22:35 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by ma-tyan at 2013-01-06 00:34 x
本当に寒い冬ですね。
寒さが身にしみます!!

サザンカ冬の花の少ないこの時期に咲いててくれます。

シャコバサボテン場所を移すと花芽が落ちたりする繊細な花ですね。
もう少しで開花ですかね~(^^)/~~~
Commented by pckago at 2013-01-06 17:15
冷え込みましたね~~
寒い中山茶花綺麗に咲いていますね❁

シャコバサボテンきっと3~4日で綺麗に咲いてくれるでしょ~~
よしさんの心が通じる事でしょ^^
Commented by timata-sn at 2013-01-06 18:11
よしさん こんばんは
今日は薄曇りで陽射しが弱くて寒かったですよ。

本当に寒いですね。
山茶花が綺麗に咲いて居ますね!!
この時期は花数も少なく成るので、嬉しいですよね。
シャコバサボテンの蕾が大きく成って居ますね。
間もなく咲いて楽しませてくれますね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-01-06 22:34
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
そちらの寒さを想えば、こちらの寒さはまだいいのでしょうけど「、それでも今朝は車のフロントガラスが凍っていました、寒いです。
シャコバは私もそのことを知る前に、いきなり暖かい部屋に入れて蕾をだいぶ落としたことがありました。
今は段階的に部屋に入れるようにしています。結構デリケートとなようですね。



Commented by yo-shi2005 at 2013-01-06 22:36
pckago さま
冷え込みましたねぇ、朝ふとんが恋しくてたまりません。
山茶花は歌にもあるように冬の花なので、花の少なるこの時期に貴重です。
シャコバは開花が楽しみです。

Commented by yo-shi2005 at 2013-01-06 22:40
timata-sn さま
コメント有難うございます。
花の少なくなるこの冬の時季に咲いてくれる山茶花は貴重です。
シャコバは一年間面倒みてようやく咲きます楽しみです。
開花が進んだらまたUPします。


名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧