人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 09日

シクラメンに寄せる思い

歌ブログに同じ短歌を投稿しました
シクラメンに寄せる思い_e0033229_19265522.jpg

お詫びとお願い
この記事について私の不手際で一部画像が表示されていなかったようで、大変失礼いたしました。
教えていただいて気が付き修繕いたしました。
お見苦しい状態でご覧いただいた方には心よりお詫び申し上げます.
なお今後、お見苦しい状態にお気づきの方は、何なりとご遠慮なくコメント欄にご苦言、ご注意などお寄せいただきたく存じます。


昨年秋は夏の暑さのせいかホームセンターの店先にもあまり気に入った花苗が並ばなかった。

そんな中で私の好きなビオラとシクラメンが出回ってきたので早速買い求めた。

そのうち、ビオラは先日アップした。

残るシクラメンだが、従来からあるシクラメンは大きくてきれいなのがあるが、私には不向きだ。(¥の都合で)

そこでガーデンシクラメン。これは、丈夫で値段もやすい。

昨年秋にいくつか買い求めて、それぞれ小さな鉢に植え付けた、だがどうもあんまり思わしくない。
次第に元気がなくなり、葉っぱは黄色っぽくなり蕾の出方も減ってきた。

その時の様子はこんな様子だった。
そしてその時植え替えもしたがやっぱり駄目だった。

小さな鉢だったので時々水切れになったようだ。(結局私が悪かったのだ・・・・反省)

そこで、この寒いのにひとり暮らしも辛かろうと共同生活をさせてあげたら、何とか持ち直して元気になった。
シクラメンに寄せる思い_e0033229_1934582.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVの園芸番組などでシクラメンの夏越しの方法などが放送されるが、夏の暑さに弱いシクラメンはどうしても失敗することが多い。

昨年夏に5株ほど夏越しに挑戦したが、あの暑さで二株はダメになり三株だけ残った。
シクラメンに寄せる思い_e0033229_22534319.jpg

やはり球根が弱っていたのか蕾が大きくなるまでに時間がかかったが、そのうち一株がようやく一輪咲いてホッとした気分だった。
まだ蕾もあるのでこの先楽しみだ。

残る二株は、球根はもっと疲れているようだ、蕾の育ちが遅くまだお見せできる状態になっていない。
そのうちの一つは二度目の夏越しになる株だが・・・・どうなることか?楽しみと心配と半々だ。

             
シクラメンに寄せる思い_e0033229_231732.jpg

by yo-shi2005 | 2013-02-09 22:47 | 花日記 | Trackback | Comments(13)
Commented by timata-sn at 2013-02-10 18:19
よしさん  こんばんは
今日は良いお天気でしたが、朝は冷えましたね。

シクラメンの手入れは色々と大変ですね。
優しいよしさんの事復活した様ですね。
私は以前にも書きましたが、失敗ばかりで
枯らしてしまいました。
それ以来育てるのは止めてしまいましたよ。
Commented by banban0501 at 2013-02-11 16:36
生き延びたシクラメンの写真拝見

えらい!ねっていいたくなりました

他の2枚の写真は×印があって
私のパソコンでは みえませんでした!
Commented by PC-otasukeman at 2013-02-11 21:45
フォーラムの応援ありがとうございました。
ボランティアの楽しさ、
パソコンの素晴らしさ、
ブログの楽しさ、奥深さ、
・・・・・
私の思いを皆さんにお伝え出来たと思っています。

これからも皆さんのご期待にお応えできるよう頑張りますので、
引き続きご支援をお願いします。
Commented by ma-tyan at 2013-02-11 22:07 x
ミニシクラメンは丈夫ですね。
昨年のが我が家でも咲いてます。
偉いね。今年も咲いてくれありがとう デスネ~☆。。
Commented by mu-minpapa at 2013-02-12 02:03 x
yoshiさま

まだまだ寒いですね.
毛佐保田は? たいへん不躾なお願い。
有難う御座いました。

わたくしは あちこあちばたばたして居りました
ので 事の内容は わかりかねます・・・が。

「遅れてきた青年」…と本人も申して居ります。

…ので どうぞお許しください・・・ネ!!
Commented at 2013-02-12 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2013-02-12 19:19
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ガーデンシクラメンは、普通に育てれば丈夫な植物ですからいいのですが、私は変わったことをしたがるので時々失敗します。
そのたびに犠牲になるシクラメンはかわいそうです。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-12 19:22
banban0501 さま
コメント有難うございます。
私の手違いで画像が見えなくて失礼しました。ごめんなさい。
一昨年秋に買って去年も咲いたシクラメンがあるのですが、蕾がなかなか大きくなりません。やっぱり球根に力がなくなっているのでしょうね。
これが咲いたら、きっと私は涙を流すことでしょうと思います。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-12 19:24
PC-お助けマンさま
コメント有難うございます。
きっと私にも興味のあるお話をされるのでしょうね。
聞きに行きたい気分です。



Commented by yo-shi2005 at 2013-02-12 19:27
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
普通のシクラメンは大きくてきれいですが、夏越しさせるには球根が腐りやすいので大変と思います。
私はミニのほうが好きです。
これが一輪咲いて、もう一年古いのがあるのですが、蕾は出ていますがなかなか成長しません。花が咲くことをただ祈るだけです。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-12 19:29
mu-minpapa さま
コメント有難うございます。
どうぞお気遣いありませんように。

Commented by yo-shi2005 at 2013-02-12 19:32
かぎこめさま
コメント有難うございます。
それをお聞きしてホッとしました。
よかったです。有難うございました。


Commented at 2013-02-13 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧