人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 26日

謎が解けた話

謎が解けた話_e0033229_21502853.jpg


ブログの記事でいうと、この記事の前回になるが、滝の探索に行ったが狐につままれたような・・云々として、解決してから書くとしていたが、解らなかったことが分かったのでここに書くことにした。
私自身が納得できるように書くので、少し長くなるか知れません。
興味のない方は途中で切り上げてください。

事の次第は今から3年半余り前のこと。 ←この星マークをクリックすると、その日のページに行けます。

ある滝を探しに、静岡県島田市の北部、大井川西岸の山に入った。
そのときに出会った滝は、どうも探している滝とは違うような気がしていた。
ところが昨年、その時探していた本当の滝と出会うことができた。

そして、最初に間違えた滝をもう一度見たくなって、先日出かけたわけだ。

その時間違えて見てきた滝はこんな滝。この上にも細い滝がつながっていた。
謎が解けた話_e0033229_17573712.jpg


話を戻して・・・。

大井川の西岸にそそぐ、そんなに大きくない白光川(はっこうがわ)の清流に沿って狭い道を車は走った。
道は殆ど白光川に沿って走っていた。

私の記憶で、最初は、大井川鉄道の踏切を渡り右に曲がって、電車の線路がトンネルに入るところを右下に見ながら走った、そのあたりまでは記憶通りだったが、あの時地元の人の車とすれ違ったのはどのあたりだろうか?それはわからなかった。
その人が教えてくれたのは、茶畑のところに車を置いてあとは歩くしかないと言った茶畑はどこだろうか?。
あの時と同じ風景が見つからない。

とにかくでこぼこの山道を進んだ。
道路の両側が少し開けて、両側に茶畑があった、でもあの時の茶畑とは違うようだ。
それに、あの時は茶畑から先は車は入れなかったのだ。

今回は問題なく進んだ。その先にかわいらしい小滝があったのでそこで写真を何枚か撮った。
謎が解けた話_e0033229_2155475.jpg

そしてなおも進むと、道が少し広くなってその先は、雨水の流れて道の真ん中に穴があいていて、両側からは木の枝が覆いかぶさるような道になってしまった。
謎が解けた話_e0033229_21115191.jpg

両側の木の枝で車のボディをこすりながらなお進んだ。

地図上ではこの先に左から支沢が流れ込んでいるはずだ。その支沢も見つかった。

もうこれ以上は車は無理というところまで行ったが、目指す滝は見つからなかった。

そんなはずはない、この道は脇道が一本もないから道を間違えることはないし、狐につままれた気分だった。

そこで身支度をして歩き始めた、分岐を見て、支沢に沿って200mほど登ると、大きな堰堤のところで道はなくなってしまった。

どう考えてもあの時の風景ではないと思って引き返し、分岐から白光川の本線を100mほどさかのぼってそこで、コンビニのおにぎりを食べた。

そして「今日は失敗だったな」と思いながら再び木の枝で車を泣かせながら下ってきた。

夜になってになって、その日のブログを重い気持ちで書いて送信してから、その写真をよーく見ると・・・・

「あれぇ、どこかで見たような小滝だな??」。

そこで前回行ったときのあの滝の周囲の風景の入った写真を出してみると・・・・水量は違うけど同じ滝だ。周囲の木の形まで同じだ。

ということは・・・・。
もう一度写真を見比べた。
前回の写真
謎が解けた話_e0033229_21385895.jpg

今回の
謎が解けた話_e0033229_2121825.jpg


なぁーんだ、同じ滝じゃん。

結論は、あの時通行できなかった道が通れたので、道の様子が変わっていて、探し当てていたのに気が付かなかった。それとこの前観たときの写真があまり立派な滝に写っていたので、頭の中のイメージが違っていただけのことだった。

私の中では「これで謎が解けた」と喜んでいるが、ブログをご覧の第三者にしてみれば「なんだつまんねぇ話だ」ということになると思う。

お騒がせしました。ペコリ!。


追加、話の参考資料
謎が解けた話_e0033229_21543683.jpg

by yo-shi2005 | 2013-03-26 21:51 | | Trackback | Comments(6)
Commented by banban0501 at 2013-03-27 16:38
面白かったです!!

人間の記憶違いというのは実に面白いですね

同じ滝だということに
写真もみくらべてきがつくあたりも
とっても納得です

昔ステキだな・・と思った人が
久しぶりであったときに がっかりするという
記憶違いとは また別でよかったですね

楽しませてもらいました!!
Commented by timata-sn at 2013-03-27 20:09
よしさん こんばんは
今日は朝から雨が一日中降り続きましたよ。

人の記憶は曖昧なものなんですよね。
くっきりと以前の記憶が有って、それと違う様に思えるって事は
多々有りますよ。
でも写真を見比べて同一と気づかれて、納得出来たようですね。
解決出来て良かったですね。
Commented by ma-tyan at 2013-03-27 20:37 x
どう見ても、ぁ~同じ滝ですね~。
謎が解けて気分すっきり(^o^)
記憶とは思いこみも入り時として狂う事あります。
今回の水量はどなんでしょう?多少多め?
Commented by yo-shi2005 at 2013-03-27 23:24
banban0501 さま
コメント有難うございます。
言い訳をしますと、滝というのは水量によって別の滝に見えることもあり一度見た記憶なんかあてにならないものなのです。
とはいってもこれ程同じ写真があっても気が付かないのですから困ったものです、出掛ける前にこの写真を見ていけばよかったかもしれません。
でもスッキリしました。
Commented by yo-shi2005 at 2013-03-27 23:26
timata-sn さま
コメント有難うございます。
出掛ける前にPCの中の写真をよく見ていけばすぐにわかったかもしれませんが、その準備が足りなかったのですね。最初の写真の滝とは別の滝に見えるでしょう。
でもこれでスッキリしました。

Commented by yo-shi2005 at 2013-03-27 23:28
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
下の二枚の滝は同じ滝に見えますが、一番上の滝は別の滝に見えませんか。
この一番上の写真の記憶が強すぎたのですね。
本当に記憶なんてものはあてにならないことが多いですね。
特に私の記憶はあてになりません。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧