人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 04日

お花

お花_e0033229_20392745.jpg


もう鬱金の桜(うこんのさくら)が咲いたかなと思って、静岡県護国神社へ行ってみた。
ちょうど咲いていた。
同じ樹の桜なので、昨年のブログと同じような写真になるが、帰宅して調べてみたら、去年は4月15日にこの写真と同じような写真をUPしていた。

と言うことは今年は10日位季節が前倒しになっていることになる。

理屈はさておき、静岡県護国神社の鬱金の桜の遠景。
お花_e0033229_2032382.jpg


なんだかこう見ると年々このさくらの樹が小さくなっていくような気がする。
よく見ると幹がだいぶ傷んでいるのが、この画像からもみられる。
なんとも奥ゆかしい桜である。アップの画像
お花_e0033229_20563164.jpg

ソメイヨシノはここではほとんど散ってしまっていた。
昨年の画像では4月4日は満開なのだが・・・・。



神社の社務所の裏の方に行くと、大きな八重桜の樹が何本かある。
最盛期はちょっと過ぎたようだが、この花はとても優しいきれいな色をしている。
お花_e0033229_2044331.jpg


そこでは社務所の裏の方だからいいかなと思うが、神社関係者の人たちと思われる大勢の人が、この八重桜の下ブルーシートを敷いて、花見酒の最中だった

このおじさんたちは、すぐ頭の上でこんなかわいい花が咲いているのを知っているんだろうか。
お花_e0033229_20464721.jpg

  ま、いいか。

              すらっとしてかっこいい神鶏
お花_e0033229_20504332.jpg

by yo-shi2005 | 2013-04-04 21:08 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by Katako at 2013-04-05 21:21 x
鬱金の桜、綺麗ですね。私の棟周りでは八重桜が咲きはじめました。故郷、三島町(現在は長岡市)の町花はカタクリでした。いなかでは「かたこ」といっていました。雪が消えた後、すっと真っ直ぐにのびた茶色の茎をぬいておひたしにしてたべました。味は・・・もやしみたい?食感はもやしより柔らかかったと記憶しています。
Commented by yo-shi2005 at 2013-04-05 22:25
katako さま
コメント有難うございます。
この鬱金の桜は、戦争に行って無事帰還された人が、亡くなった戦友の鎮魂のために植えたものだと聞きました。
白ではなくとても上品な色の花の桜です。
カタクリの茎を食べたのですか?想像もつきませんが、でも、カタクリの根っこからあの片栗粉ができるということですから、食用にしても差し支えないわけですよね。
今ではそんなことしたら、この花を管理している人に叱られそうです。
よき時代の貴重な体験ですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧