人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 16日

皇帝ダリアの記録 3

皇帝ダリアの記録 3_e0033229_19584190.jpg


5月12日に皇帝ダリア記録 2号で書いたがあの時は90cmまで伸びたものを60cm位にきりつめ、次郎は110cmを80cmに切り詰めてしまったが、その後順調に脇芽が出て成長しすぎるくらいに成長した。

まずは太郎の様子
皇帝ダリアの記録 3_e0033229_2072428.jpg


そして次郎は
皇帝ダリアの記録 3_e0033229_209971.jpg

メジャァーの葉の陰の赤いしるしは180cm。

今年は肥料を与えないようにしているのだが、それでも伸びすぎる。
もう一度くらい芽を摘んでやらなければならないと思う。

ちなみに、裏庭の女帝ダリアSAYURIは自由奔放に伸ばしている。
去年からの幹から出た脇芽に今年花をつけて、その後も伸びている。どうなることやら。

それと楽しみなことに今年は白が仲間入りして成長している。

20cmに満たない挿し芽をいただいて、それを挿したのが、去年の春。
ずっと鉢で育ててきたが、やはり地植えでないと無理と言うアドバイスに地におろしたら元気に育っている。

皇帝ダリア白
皇帝ダリアの記録 3_e0033229_20215161.jpg


この子はまだ名前を付けてない。

そこでどなたか白い花の皇帝ダリアを想像して適切な名前を思いついたかた、コメント欄にご提案いただけないでしょうか。お待ちしております。




静岡県は本日選挙の日でした。
任期満了で次の4年間の県政のかじ取りを託す人を選ぶ選挙、すなわち県知事選です。

ところが私が投票所に出向いたのが2時半、投票所は閑散としている。
その時点の投票率がなんと22%と表示されていた、寂しいというかお粗末と言うか、参政権をなんと考えているのかと言いたくなる。

私は権利を行使してきた。
皇帝ダリアの記録 3_e0033229_20345885.jpg

by yo-shi2005 | 2013-06-16 20:39 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by pckago at 2013-06-17 15:56
皇帝ダリア秋でしたよね、花が咲くのは✿
まだまだ伸びるのでしょうか?
台風のシーズンに倒れないと良いですね。

名前の付いていなのは白ですか?
yo-shi2005 さんが1番の好きな方の名前はいかがですか
Commented by timata-sn at 2013-06-17 19:45
よしさん  こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

皇帝ダリアが順調に大きく成って居るんですね。
昨年でしたかね、台風の被害を受けたと言われて居ましたよね。
大きく育つ、皇帝ダリアは暴風には弱いですよね。
もう一回切り詰められるんですか。
名前の付いて居ないのは白なんですね。
でもやっぱり名付け親はよしさんでしょうね。

Commented by yo-shi2005 at 2013-06-17 22:49
pckago さま
コメント有難うございます。
花が咲くのは早くて10月末普通は11月から12月にかけて咲きます。だから困るんです。その前に台風シーズンがあるんです。
s前にはちじょう1m位のところでおrてしまって。添え木をして花を咲かせました。だからなるべく低くくしたいのですけどねぇ。
ほんとうに好きな人の名前は…公表できないでしょう・・(笑)。

Commented by yo-shi2005 at 2013-06-17 22:53
timata-sn さま
コメント有難うございます。
台風の被害だけが心配なのです。あんまり高くなると怖くて支柱も結び付けられないのです。
もう一回切り詰めようと思っています、比較的簡単に脇芽が出ますから、大丈夫と思います。
白のダリヤは咲いた花を見て名前を付けることにします。


名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧